000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

徳島のウォーキング講座:「整体ウォーキング」

PR

楽天プロフィール


くすCONさん

徳島の走る整体師

フォローする

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2009年09月08日
XML
カテゴリ:セミナー
8月30日(日曜日)、
この日は選挙に台風までやって来るという
なんとも賑やかな一日でしたが、
横浜にて「整体ウォーキング セミナー」を開催しました。

今回は治療家やセラピストを対象にした初めての開催。
それにもかかわらず、遠くは大阪や仙台、長野からも参加頂きました。

参加者みなさんの雰囲気も良かったので、
終始自分のペースで出来ました。

3時間の予定が30分程オーバーしましたが、
事前に資料も作成したのでいつもより進行もスムーズでした。

横浜1.jpg

横浜2.jpg


<以下は参加された先生方の感想です>

●大澤豪 先生

今回のコンセプト「カラダが楽でキレイになる」。
自身の考え方に共通する点、新たな視点双方含め、大変興味深いものでした。
セミナーを通じて何度も口にされた「患者様に希望をもってもらう」の言葉と、
全体を通じての“例え”の引用の仕方、ボディランゲージの説得力は、納得の
分かり易さで、各地での講演成功の裏付けを感じました。
ともすると、いつの間にか完全な伝え手主導で進みがちな自身の仕事について、
折に触れ見直させられる私ですが、今回もまた然り。
これまで参加したウォーキングセミナーと比較しても、
整体の見方での解説はとても入り易く、即日活かせる話術や説明方法など、
参考にさせて頂きます。
また、一市民マラソンランナーとしても、本日の“走りの秘術”は、
早速明日からの自己トレに導入、今シーズン中に結果検証したいと思います(笑)


●武川宏彰 先生

姿勢矯正で、○○の位置を矯正することで姿勢全体に変化を与えることを
教えてもらえた時は、少しの感動と驚きでした。
これなら、治療後の姿勢指導も時間をかけずにできそうです。
自分はマラソンもしているので、故障をしない体づくりのために、、
体の軸を作り、省エネ走法で記録を更新するために、
ランニング前に、整体ウォーキングエクササイズを取り入れていきます。
懇親会も参加し、疑問点や、くすやまさんが整体ウォーキングを始めるまでの
経緯も聞け、今後の自分の参考になりました。楽しかったです。


●早水廣明 先生

最近受けたセミナーの中でも、非常に興味深いものでした。
実際に長距離ランナーでいらっしゃる先生の
歩行や姿勢の話は、かなり説得力もありました。
また、今まで多くの場所で、整体ウォーキングを伝えていらっしゃるので、
場数を踏んでいらっしゃるからなのか?
話術にも長けていらっしゃるようで、楽しく、また分かり易かったです。


●松坂公大 先生

私も治療家の端くれとして、○○氏の「○○力」には
以前より興味をもっておりました。
それを取り入れて、正しい立位、歩行姿勢という日常の動きを
分かりやすく説明していただき、大変参考になりました。
歩行に関しては、「脚を挙げずに○○を押す」、「○○から下が脚」といった
まさに『目から鱗!!』のメソッドを教えていただき、
とても興味深かったです。
翌日より(当日、帰り道から)早速実践して、その効果を確かめております。
実感ですが、足底全体でしっかりと地面をとらえられていると、
「歩くという動作に力はいらない」ということがとても体感できます。
また、○○から下を脚としてつかうことにより、昨今盛んに名前の登場する
「腸腰筋」をしっかり使って歩いている」ことを実感できます。
今回セミナーに参加して、自分のからだのゆがみ、間違った使い方を
再度発見して、それを矯正、修復する動きも学ぶことができました。
自分のからだのためにはもとより、日々の臨床の中でも、
患者さんにも「楽になるからだ」に変わっていただけるよう、
実践していきたいと思っております。


●松橋紘平 先生

先日のウォーキングセミナーありがとうございました。
○○の位置であんなに印象が変わるのを、説明していただきながら
見させて頂くと違いがはっきりわかって、感動でした。
またO脚も立ち方一つでまっすぐになり、
オマケにお尻もキュッとなるのはびっくりしました。
帰って早速嫁さんに教えると、2~3日で足が細くなりましたよ(笑)
本人の意識の強さもあるでしょうが、これにはビックリいたしました。
しっかり復習して自分でも身につけて、
患者さんにアドバイスしていこうと思います。


●坂本忠幸 先生

自然体の歩行理論は、理に適った内容で
とても有意義なセミナーだったと感じています。
今後の整体事業に是非活用させて頂きたいと思います。


この他の先生方にも感想を頂きました。
ありがとうございます。

今後も定期的に横浜での「整体ウォーキング セミナー」を
開催していく予定です。


くすコンディショニング
整体ウォーキング






最終更新日  2009年09月13日 00時40分28秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.