般若心経を書き下してみました
般若心経は真言宗では一般的にお唱えされるお経ですが、意味が良くわからないといわれます。基本的には、仏教哲学の基本がわからないとその用語を理解するだけでも大変です。多少わかり易いかと思いましたので、書き下してみました。「仏の説きたまえる摩訶般若波羅蜜多心経」観自在菩薩が深く般若波羅蜜多を行じし時、五蘊は皆空なりと照見したまいて、一切の苦厄を度したもう。舎利子よ、色は空に異ならず、空は色に異ならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色。受も想も行も識もまた是のごとし。舎利子よ。是の諸法は空相にして、生ぜず滅せず、垢つかず浄からず、増さず減らず。是の故に空の中には、色も無く、受も想も行も識もなく、眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法も無く。眼界も無く、乃至、意識界も無し。無明もなく、また無明の尽きることも無し、乃至、老死もなく、また老死の尽きることも無し。苦も集も滅も道も無し。智も無く、また得も無し。得る所無きを以ての故に。菩提薩埵は般若波羅蜜多に依るが故に、心に罣礙無し、罣礙無きが故に、恐怖有ること無く、一切の顛倒夢想を遠離して涅槃を究竟す。三世諸仏も、般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。故に知るべし、般若波羅蜜多は是れ大神呪なり、是れ大明呪なり、是れ無上呪なり、是れ無等等呪なり、よく一切の苦を除き、真実にして虚からず。故に、般若波羅蜜多の呪を説く。 即ち呪を説いて曰く、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経ほとんどこちらから引用しました。『簡訳 真言宗 読経偈文全書』四季社 監修 宮坂宥勝 山田一眞読み仮名を以下に書いています。仏(ほとけ)の説(と)きたまえる摩訶(まか)般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)心経(しんぎょう)観自在菩薩(かんじざいぼさつ)が深く(ふかく)般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)を行(ぎょう)じし時(とき)、五蘊(ごうん)は皆(みな)空(くう)なりと照見(しょうけん)したまいて、一切(いっさい)の苦(く)厄(やく)を度(ど)したもう。舎利子(しゃりし)よ、色(しき)は空(くう)に異(こと)ならず、空(くう)は色(しき)に異(こと)ならず、色(しき)は即(すなわ)ち是(こ)れ空(くう)、空(くう)は即(すなわ)ち是(こ)れ色(しき)。受(じゅ)も想(そう)も行(ぎょう)も識(しき)もまた是(かく)のごとし。舎利子(しゃりし)よ。是(こ)の諸法(しょほう)は空相(くうしょう)にして、生(しょう)ぜず滅(めっ)せず、垢(あか)つかず浄(きよ)からず。増(ま)さず減(へら)らず是(こ)の故(ゆえ)に空(くう)の中(なか)には、色(しき)も無(な)く、受(じゅ)も想(そう)も行(ぎょう)も識(しき)もなく、眼(め)も耳(みみ)も鼻(はな)も舌(した)も身(み)も意(こころ)もなく、色(しき)も声(しょう)も香(こう)も味(み)も触(しょく)も法(ほう)も無(な)く。眼界(げんかい)も無(な)く、乃至(ないし)、意識界(いしきかい)も無(な)し。無明(むみょう)もなく、また無明(むみょう)の尽(つ)きることも無(な)し、乃至(ないし)老死(ろうし)もなく、また老死(ろうし)の尽(つ)きることも無(な)し。苦(く)も集(しゅう)も滅(めつ)も道(どう)も無(な)し。智(ち)も無く(なく)、また得(とく)も無(な)し。得(え)る所(ところ)無(な)きを以(もっ)ての故(ゆえ)に。菩提薩埵(ぼだいさった)は般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)に依(よ)るが故(ゆえ)に、心(こころ)に罣礙無(けいげな)し、罣礙(けいげ)無(な)きが故に(ゆえに)、恐怖(くふ)有(あ)ること無(な)く、一切(いっさい)の顛倒(てんどう)夢想(むそう)を遠離(おんり)して涅槃(ねはん)を究竟(くきょう)す。三世(さんぜ)諸仏(しょぶつ)も、般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)に依(よ)るが故(ゆえ)に、阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)を得(え)たまえり。故(ゆえ)に知(し)るべし、般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)は是(こ)れ大神呪(だいじんしゅ)なり、是(こ)れ大明呪(だいみょうしゅ)なり、是(こ)れ無上呪(むじょうしゅ)なり、是(こ)れ無等等呪(むとうどうしゅ)なり、よく一切(いっさい)の苦(く)を除き(のぞき)、真実(しんじつ)にして虚(むなし)からず。故(ゆえ)に、般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)の呪(しゅ)を説く。 即(すなわ)ち呪(しゅ)を説(と)いて曰(いわ)く、羯諦羯諦(ガテーガテー)、波羅羯諦(パーラガテー)、波羅僧羯諦(パーラサンガテー)、菩提薩婆訶(ボーディスワーハー)。般若心経(はんにゃしんぎょう)お正月の六地蔵様です。