1829818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(23)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラコ さま New! いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…
徳虎@ >チビX2 さま New! いらっしゃいませ〜! 後半から延長にか…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! 園芸さんの神整備…

お気に入りブログ

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

カントー地方ふたた… New! トラトラ寅さん

悠悠自適(ゆうゆう… New! まさ4867さん

試し中 New! とらきーちゃんさん

January 17, 2022
XML
​​漫画に生涯ささげた「野球狂」​​
​水島新司さん死去​

​​​
 野球好きでなくても「ドカベン」の名を一度は耳にしたことがあるだろう。10日に82歳で亡くなった漫画家の水島新司さんの人生は、その大部分をこよなく愛する野球漫画と草野球にささげた、まさに〝野球狂〟の一生だった。
 新潟市の魚屋に生まれ、中学卒業後も問屋で働きながら合間に漫画の腕を磨いた。33年、大阪の貸本漫画でデビュー。39年に上京し、「男どアホウ甲子園」でブレークを果たした。
 野球漫画に新たな風を吹き込み、今に続く「型」を作り上げた。代表作は神奈川県の「明訓高校」を舞台に、強肩強打の山田太郎ら個性的な高校球児たちが甲子園で活躍する「ドカベン」。エースと4番ばかりが活躍するのではなく、ナイン全員や裏方にまで光を当てる作風は、後進の漫画家に多大な影響を及ぼした。
 「秘打・白鳥の湖」「通天閣打法」など漫画ならではの面白さを追求する一方、配球の読みなどリアルな要素を作品に導入。スポ根一辺倒だった当時の野球漫画の常識を打ち破った。野球への知識は折り紙付きで、ルールブックの盲点をついた描写などは本職の選手も舌を巻くほどだった。体形などが似ていることから香川伸行さんは「ドカベン」の愛称で親しまれ、ニックネームとして浸透した。
 プロ野球との深い関わりでも知られた。もう一つの代表作「あぶさん」の舞台は、当時人気が低迷していたパ・リーグの南海ホークス。酒をこよなく愛する強打者、景浦安武(あぶさん)の活躍を描いた異色作で、野村克也さんをはじめとした実在の選手や監督が漫画に登場。人情味あふれる作風で人気を博し、パ・リーグの監督らからは「どんな形でもいい。うちの選手を出してくれ」との依頼が殺到。パ・リーグ人気の向上のみならず、プロ野球ファンの裾野拡大にも貢献した。
 水島作品を読んでプロ野球を目指した球児は数知れず、「野球狂の詩(うた)」で活躍する女性投手、水原勇気に憧れて野球を始める少女も増えた。
 「あぶさん」の作者だから本人も酒豪だろう…と思いきや実は下戸。プロ野球関係者と昵懇(じっこん)な関係を築き、映像化された自作に自ら出演するなど漫画以外の場でも幅広く活躍した。連載のかたわら草野球チームを率い、一時は年間100試合以上こなすなど本人が一番の「野球狂」だった。
​産経新聞​




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
野球マンガの巨匠
水島新司先生

が先日 亡くなられたことが
今朝 発表されました





小学校の頃
仲の良かった友達はみんな
​ドカベン​​
を 全巻持っていました

清原和博は山田太郎で四番の姿を知った
と いつかコメントしていましたが
徳虎は 田淵幸一にあこがれたくそガキ
キャッチャーとしての山田太郎は
やっぱり 教科書でした


最初に買ったのが 高1の山田太郎が
初めて夏の甲子園出場を決めた 13巻でした


ドカベン以外にもうひとつ 
どの作品を全巻揃えるか?

そんなことで 友達と競ったりしていました
徳虎が揃え持っていたのは
​男どアホウ甲子園​​


当時も 今と変わらず虎キチでしたから
当然と言えば当然なんですけどネ


だから 友達と単行本を貸し借りして
当時のほとんどの作品は読ませていただきました

楽しく野球を教えてくれたのが
​一球さん​


学校の名前に少々違和感がありましたけど...www


球けがれなく道けわし
​​球道くん​​
南海ホークスの高知県大方キャンプを視察された時
先生が 中西球道のモデルになった少年に
宿毛市まで会いに行かれたことは有名な話ですね


まさかその少年が その数年後
虎の守護神として 我々を歓喜の渦に導こうとは...


それらの作品は 私に
高校野球への憧れを与えてくれましたが
プロ野球のおもしろさを教えてくれたのが
​野球狂の詩


私は 連載版後の水原勇気シリーズより
連載版になる前 岩田鉄五郎を中心とした
シリーズの方が好きでした にょほほほほ




水島作品によって
高校野球にあこがれた徳虎が
高校3年になり
片田舎の無名高校で甲子園を夢見てた頃
まさか  まさかの  夢の作品が登場します

先生の子供たちが
同じ夏の甲子園で戦うことになる
​大甲子園​​


​気がつけば 明訓ナインが年下に 笑​


その頃

私の中でどんどんランクを上げていったのが
あぶさん


​二次元と三次元が分からなくなってしまうマンガ​

南海ホークスが 私の地元 呉二河球場で
 キャンプを張ってたからでしょうけど

ドカベン香川をはじめ  門田博光  藤原満
定岡智秋  河埜敬之  新井宏昌  久保寺雄二
​​​​​​​山内3兄弟  藤田学  金城基泰

マンガで見ていたキャラクター(失礼)が
目の前で実際に
野球の練習をしているという現実

おもわず 南海キャンプで
​景浦安武を探した​
それは 徳虎だけではない?? はずです




またまた 長いだけの
内容の薄いブログになってしまいましたが



​水島新司先生は​
先生の描く数々の作品ひとつひとつと
そこに登場するキャラクター全員が
私を野球狂にした
張本人です

 ​​​​​​​
ありがとうございました​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​私の人生には
大好きな野球があって楽しいです
(今はオフでヒマですけど...)​​




​優勝しましょう​



そして
ホークスと 日本一をかけて戦いましょう






謹んで
水島新司先生のご冥福を
お祈りいたします

合掌

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 18, 2022 01:55:30 AM
コメント(4) | コメントを書く
[エンジョイ ストーブリーグ 21-22] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.