採用決定
今週に入って25日と27日に面接を行って、来年から来てもらうスタッフ1人の採用を決めました。先週までは応募のメールがメールが1通だけでしたが、今週になって電話が1本あり、その2人の面接をした内の1人に決めました。最悪は決まらないまま年越しも覚悟していましたが、年内に何とか決めることができてホッとしています。来年の計画はこれから立てるのですが、現時点でいくつか決めていることがあります。それは「朝礼をする」「日報を作る」「所内ミーティングを定期的に開く」「朝礼をする」今までは、スタッフと二人だし・・と安易に考えていましたが、この先人数が増えていくことを考慮して、今のうちから習慣にしよう、と考えました。「日報を作る」クライアントからの連絡は、メモでやりとりしていましたが、これも今後のことを考えて、連絡が漏れないような仕組みを作ろうと考えています。「所内ミーティングを定期的に開く」今までは、昼に事務所にいるときには食事を一緒にしていたことで足りているのでは?と考えていましたが、そうではないことに気づきました。日時を決めて、テーマを決めてミーティングをすることが必要でした。来年からは、月1回以上、話し合うテーマを決め、時間を決めて、定期ミーティングを行うことにします。