819990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

草色のブランケット

草色のブランケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.13
XML

昨日のFinancial Times記事和訳に続き、
同じく、グロービス創立者の堀氏のツイートで知ったNYタイムズ紙の記事和訳です。
悲惨なニュース映像が流れるテレビはしばらく避けて、
こうやって淡々と翻訳していると、不思議と気持ちが落ち着く。
写経みたいな感じ・・・。

この記事、ちょっと日本を褒めすぎ?
日本の政治こそ、不毛な言い争いだらけじゃん・・・

とも思うけど、

ちきりん日記の「大惨事とミラクル」や、
「中国、日本人の冷静さを絶賛「マナー世界一」の声も」という写真記事を読むにつけ、

危機に面した集団としては、本当に世界に類を見ないすごい国民かも、
と他人事のように感心してしまう。

秩序と辛抱強さが評価される日本は、
私のような非純正ジャパニーズにとって、やや窮屈なときも多いけれど、
でもやっぱり日本人で良かったと思うことは多いもんね。



Sympathy for Japan, and Admiration 「日本に対するお悔やみ、そして尊敬」
By NICHOLAS KRISTOF 3月11日付、The New York Times (nytimes.com)



日本記録史上最大の地震が起きたばかりの日本に、世界中が思いを馳せている。

私は、1995年に6000人以上の命と3万人の人々の家を奪った神戸震災を、NYタイムズ紙の東京支局長として報道した。その経験から、一つ伝えておきたいことがある。

「地震後の数日、そして数週間、日本を観察せよ。
 なにかしら、学ばさせられることだろう」

日本政府の地震対策が、特に優れているわけではない。

1995年の地震の救助対策は完全なる失敗であり、他国が寄付した薬や救助犬を規制の名のもと押収するという失態をさらした。混乱に満ちた震災直後の数日間、政府の無能さゆえに、がれきの下から救助されずに亡くなった人たちがいた。

しかし日本人そのものは、真に気高い忍耐と冷静さと秩序性を持ち備えた国民である。日本語の「我慢」と同等の英語はないが、「耐え抜く」といった意味合いだ。神戸の人たちは、まさに勇気と結束力と共通の目的意識をもって耐え抜き、その姿に私は圧倒された。

長年の在日生活で感心することは多々あったが、神戸震災後の日本人の秩序性と礼儀正しさは、それまでの私の経験を凌いだ。

神戸港一帯がほぼ全壊し、町中の店の窓が壊れていた。略奪の跡や救援物資の奪い合いの現場を探し回ったあげく、ようやく、二人の男性に強盗されたという店主を見つけた。

「天災に便乗して犯罪に走る日本人がいるなんて、信じられますか?」
という私の問いに対して、彼は驚きの表情で答えた。
「日本人だなんて言ってません。外国人の強盗でした」

日本には部落民や在日韓国人に対する差別があるが、他国に比べると、極度の貧困は少なく、目的意識の統一性がある。中流階級の占める人口割合が非常に高く、一昔前の大物経営者たちは巨額の報酬を恥じた。

こういった共通意識が日本社会の基盤であり、自然災害の後は特に目につく。

日本を褒めすぎるつもりはない。日本の礼儀正しさの裏には、学校や職場でのいじめや、違法行為によって大儲けするやくざ、そして血税を搾取する政治家と建設業界の癒着などがはびこっている。

しかし、神戸震災後にはそのやくざでさえ、被災者に支援物質を配給するカウンターを設置していた。日本の社会基盤は崩れるどころか、揺らぎさえしなかった。

日本人が使う言葉にも、感情に走らない姿勢が反映されている。

どうしようもない、という意味の「仕方がない」だったり、我慢して耐え抜きなさい、という意味をこめた「頑張ってください」という言葉を日本人はよく口にする。

そして自然災害は、この国の運命の一端であると考えている。16世紀に日本を訪れたイエズス修道士たちの記録によると、地震が村を崩壊した数時間後には百姓たちが家を建て直し始めてたというが、おそらく真実であろう。

不平をもらさず団結して回復する姿勢は、日本人の心に染み込んでる。

日本滞在中に息子を日本の小学校に通わせたことがあるが、真冬でも短パン姿で通学する幼い子供たちの姿が忘れられない。風邪をひくだけでないかと思ったが、人格を鍛えるためだという。幼いときから、「我慢」を教え込まれているのだ。

この我慢の精神によって、日本は第二次世界大戦の敗戦から立ち直り、バブル経済後の失われた10年を耐え抜いた。もう少し日本国民が不満をもらしたほうが、政治家も少しは反応するのではと思うほどだ。

自然との関わり合い方も一因かもしれない。

アメリカ人は、自然と対峙し支配しようとする。日本人は、人間は自然の一部であり、数多くの地震も含め、その波に揺られるものだと捉えている。1923年の関東大震災は、10万人以上の死者を出した。自然という日本語が生まれたのはわずか100年ほど前。それまで表現する必要のない概念だったのだ。

神戸震災の後にも、こういった内容の記事をNYタイムス紙に寄稿し、芭蕉の俳句で締めくくった。

憂き節や竹の子となる人の果て

日本の回復力と粘り強さは、気高く勇敢であり、数日内に世界はそれを目の当たりするだろう。そして、たくましく回復力に満ちた日本社会の基盤も、その底力を見せるだろう。

おそらく日本人はこれから、概ね協力し合うはずだ。アメリカのウィスコンシンやワシントンで繰り広げられている、分裂や言い争いや熾烈な競争ではなく。

だから、我々も少しは日本を見習おうではないか。

悲惨な地震に見舞われた日本に深い同情を表すと同時に、深い尊敬の念を伝えたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.14 00:41:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

サイド自由欄


最近はツイッターでも
つぶやいてます。


↓気になっているモノ、お気に入りのお店など





ひとひねり効いたインテリア雑貨や家電など。おもしろ雑貨コーナーが好き。

crossstitchiphonecase
クロススティッチできるiPhoneカバー★プチ手芸プロジェクトとして最高かも!欲しい、けど韓国製で日本ではまだ売ってない?

■【ttyokzk ceramic design/岡崎達也】リンゴ型シュガーポット/pomme(ポム)
リンゴ型シュガーポット。ヘタが実は、スプーンになっていて、蓋を安定させる二役を担っている優れもの。



■【D-BROS・ディーブロス/渡邉良重+植原亮輔デザイン】Hope Forever Blossoming/RB・レインボー(ビニール製花瓶・フラワーベース)
ビニールの花瓶。使用していないときは平らにしまえるし、色遣いもポップで気軽に楽しめそう。



EVER KHAKI(エバーカーキ) チータートート・EK-0070
アニマル柄なんて所有したことないけれど、このエバーカーキのトートバッグは超いい!赤の差し色が断然オシャレだけど、ファッション凡人な私はやっぱりスタンダードに黒だろうな。



■CHUMS(チャムス):スウェット×ナイロンツートンカラーリュックサック
CHUMSってペンギンのロゴが可愛くて好きなんだけど、社会人にはちょっとカジュアルすぎて出番少なそう。でもこのグレーと紫の組み合わせは使えそう!



■デイリースタイル レインコート ワンピーススタイル ピンドット ネイビー
軽くてちょっと可愛いレインコートを探していて、結局これのネイビーを買った。チープだけど袋もついてくる。他にも可愛いレインコートたくさんあるね。



■ライフハイト LEIFHEIT 室内物干し ルームドライヤー カプリ
ドイツ製の軽量物干し。シンプルだけど素っ気なくないデザインで、本当に軽量で、たたむと僅か6cmだし、すごい気に入った!



■リバティプリント マスキングテープ 布テープ ティータム/BL
怒濤の可愛い模様攻撃で、マスキングテープの概念を覆したMTは、海外でもwashi tapeとしてすごい人気集めているよう。リバティともコラボしたとは、すごい。



■Kay Dee Design ブラックパール エプロン
アメリカのドラマ番組「デスパレートな妻たち」で使用されて大人気になったエプロンブランドらしい。もっとブリブリなエプロンも勢揃いだけど、このブラックデニム+真珠風デザインくらいがちょうどツボかも。




■無印のシリコーン型、猫
無印のキッチン用品に登場したシリコーン型シリーズが、可愛くてやばい!不要品は買わない主義だけど、猫と家の型を買っちゃいそう!



■CABBAGES & ROSES Shopper bag
キャスキッドソンはちょっと甘すぎると感じる人に、このCabbages & Rosesという英国ブランドよさげ!本家HPはここ



■BIRKMANN/バークマン クッキー型・お座りネコ
このキャラ弁を見てから、たそがれる猫クッキー型が欲しくなった。後ろ姿だったら、これなんかまさに!



■monolab + design store
monolab

スマートなデザインの品ばかりでなく、大図まことのクロスステッチ腕時計とかオリジナルアクセサリーとか、手作り感のあるものも混じっていて良い感じ。



■NILO Animal Pouches 動物ポーチ
ネパールのフェアトレード品。人なつっこいライオンと、我が道を行く羊が気に入った。160cm男性着用の写真は必見(笑)。



■【かみの工作所/トラフ建築設計事務所】tapehook テープのフック
海外ブログ取材記事で、「かみの工作所」のすごさを逆輸入的に知った。



■【TOM'S BOX・トムズボックス/酒井駒子】ピンバッジ(ラム)
かわいい子羊!と思ったら酒井駒子さんのデザインだった。こういう可愛いピンバッジ見ると欲しくなるけれど、どうやって使えばいいのか、いまいち理解できていない。



■インテリアアンドプロダクツブコ
30A430F330C630EA30A230A230F330C930D730ED30C030AF30C430D630B3FF12


デザイン性の高い文房具やインテリアグッズのお店。特集記事のセンスがいい。



■手ぬぐいカフェ フェイス手ぬぐい ブルテリア
手ぬぐいカフェの、わんこシリーズがいい味出してる。


■【CERASUS】ケラスス アンティークストライプ ミニバッグ
ストライブ生地にくるまった、かごバッグ。そうか、秋冬はこうやって、かごをアレンジすれば超素敵になる!


■mini Laundry Box ミニ ランドリー ボックス<br />
洗濯機 型
洗濯機そっくりのアルミ容器。こういうミニチュア模倣に何故かやたら弱いの、私。


■CABLE REEL ケーブルリール どらやき たいやき
どらやき、たい焼きのケーブルリール。一見目立たない、どらやきがクスリと笑える。



立ってメッセージを伝えてくれる、伝書鳩の付箋。こういう遊び心って、文房具好きな日本の国民性が表れる ^o^


■アルパカ フェルトチャーム
アルパカのおしゃまな表情が最高!サボテンとウクレレも可愛い~

■【店】wacca
粋更京東都など和風モダンから、絵本風zoologiqueまで、幅広く可愛いモノがたくさん。



■【お気に入り店】Raison store
MTなど文具雑貨の取り揃えがセンス良い。サイトデザインも楽天と思えぬ(笑)素敵さ!


■北欧の編み込み小もの はじめてのレッスン
やば可愛いデザイン満載で、買おうか迷い中。

■編みものワ-ドロ-ブ  三國万里子
三國さんの ミトン編みライブを見てからファンになった。



■SANFORD SharpieF サンフォードシャーピーF(ファインポイント)
このMT↓に滲まず書けるのは、シャーピー!ブラックとブラウンを常備。


■50mm幅フレーム マスキングテープ
フレーム模様のマスキングテープ。瓶ラベルにじゃんじゃか使用して重宝中♪

■シンキングパワーノート サーキット 6冊セット【ツバメノート】
ツバメノートのミニ。iPhoneサイズで可愛い!携帯用ノートはこれにした★

■【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)
編み物ブロガーの間で話題の、ベルギー産リネン毛糸。気になるぅ。


■京東都 足袋ソックス 青時雨
天気雨と雷雨の足袋ソックス。「京東都」、健やか和モダンで◎


■【捺染てぬぐい 縞 白藍】
涼しげな水色と淡い紫の縞のてぬぐいで、首に氷パックを巻きたい。

■【ITO ストール コントラスト】表と裏で反対の配色となる「昼夜織り」のストール。


■木版散華 ミヤケマイ】
「散華(さんげ)」。寺院で諸仏の供養時に撒かれる、蓮の弁を模した絵札だそう。出産祝いのメッセージカードにゲット!


■BOBBLE ボブル bobble カーボンフィルター付ボトル 水道水ろ過 携帯用浄水器
カーボンフィルタ付きボトル。愛用中★


■アイスインターバン
タオル生地のターバンにアイスジェルが入る。40度の猛暑が襲ったボストンの友達に送ったらすごい喜んで、ターバン巻いた写真を送ってきたw

■和柄冷えジェル付きてぬぐい!
冷えジェル付きてぬぐいがあった!時流に乗った迅速な商品開発だわ~

■iTattoo (アイタトゥー)iTattoo iPhone 4 ケース
アップルのロゴマークをデザインの一部に取り入れた、iPhoneケース。

■4th-marketのプラートカップ&ソーサー/グレー
ケーキのアイシングのような色合いが美しい。

■By Boe バイボー GF ゴールドリボンネックレス
すっきりとしたデザインのNYブランドネックレス。円高還元ですごいリーズナブルになってる。

■箸置き 『四つ月』 4個入り
月のような、花びらのような形がさりげなく渋可愛い、箸置き。

■【ami-tsumuli】アミツムリボーダーコサージュ付きベレー
このami-tsumili(アミツムリ)という帽子ブランド、かなりツボ!

■chou chou de maman/arome de muguet<br />
帆布リュック
白いリュックにレースあしらうだけで、乙女!防災リュックにしたい。

■ラルトラ LALTRA 8716 パンプス ストラップ
エナメルレザーのストラップが可愛い。

■【パオロ オリジナル キット】エクエイター ネックレス
軽やかゴージャスなネックレスが欲しい。

■サーモス シャトルシェフ 保温調理鍋 3L ホワイト
シャトルシェフにホワイトが出てたの!?今買うなら、絶対こっち!


AX

お気に入りブログ

日記 猫子8237さん
幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
あるがまま...   … みらん3891さん
夢をかなえる起業日記 ハピネス2さん

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

王島将春@ Re:転機、そして卒業の年(07/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
フェラガモ バッグ@ thmttuzzn@gmail.com メンズ財布では高い質感のカーフに整然と…
グッチ財布@ zhyukdsithr@gmail.com 「もともと彫金を学んでいましたが、この…
ゴヤール トートバッグ@ zarfcoh@gmail.com 偽ブランドのバッグがほしいのですが、確…
ゴヤール 店舗@ jnrruzidy@gmail.com 最近、一眼レフカメラを買ったのですが、…
バーバリー 日傘@ bthrcngogq@gmail.com 炎天下の真夏には、紫外線カット率だけで…
ゴヤール 店舗@ udjkbbvjkhd@gmail.com GOYARDは青山のラブレス・伊勢丹・高島屋…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.