東京ホテル for カップル

September 28, 2006
9月の終わりにいってきました。
天気予報は晴れでしたが山間部はほとんど毎日雨が降ります。
雨具と折りたたみ傘とリュックカバーは必須です。
ちょくちょく登山をする友人が一緒だったのでガイドは雇いませんでした。
道案内だけならガイドは不要と思いました。
お弁当とか持ってあげてるガイドさんも見かけたので
体力に自信のない人は雇ってもよいと思います。

ガイドなしなのでレンタカーで荒川登山口まで移動です。
駐車場がすぐ満車になり、疲れきった状態で帰りに別の駐車場までのぼらなくてならずキツイと宿のオジサンに言われていたので4時に起床して早朝弁当屋島むすびで朝食と昼食のお弁当を受け取り5時20分ごろには登山口に到着しました。正式な駐車スペースはいっぱいでしたがなんとか登山口側にスペースを見つけて駐車できました。

朝食の弁当を食べてる間にだんだんと明るくなってきて6時ちょうどくらいにトロッコ道を歩き始めました。40分間くらいで予定通り小杉谷集落跡に到着しましたが雨宿りの人々でイッパイだったので休まず歩きました。結局、大株歩道入り口までほぼ休みなしでした。

ここでお手洗いと充分なエネルギー補給と休息をすませていよいよ本格的なのぼりです。くるしいけれど屋久杉の巨木に合いたいと思うと次第に疲れも忘れ、歩をすすめることに集中するようになっていきます。名のある屋久杉をいくつか超えて最後に登場するのが縄文杉。樹齢7200-3000年とされているので半分朽ちかけているのかと想像していましたが、生命力に溢れた巨木でした。雨が多く、土壌が流出してしまう過酷な条件であるから、成長が遅く、年輪の詰まった丈夫な幹を持ち、倒れることなく何千年も生き続けられるそうです。

屋久島の自然は言葉や写真では決して伝えられないと思いました。緑と水蒸気と自然に溢れたここの雰囲気は行かないと味わえません。今回行くことができて本当によかったです。

利用したペンション

Last updated  August 7, 2007 01:30:33 AM

September 16, 2006
テーマ:私のPC生活(7071)

無料ソフトGoogle Earthが日本語対応されたニュースを見て使ってみた。

こりゃ、すげえ。

ゲーム以外のソフトにこんなに夢中になったのは初めてかもしれない。

Google Map 出たときはふーんって思っただけだけど、

3D表示されるだけでこんなに面白いとは。。おかげで寝不足。

建物の3D表示にチェックを入れるとビルがニョキニョキ生えてきます。

下はこの前行ったホテルロイヤルパーク汐留タワー近辺。

一角が鋭角な電通本社ビルも一目でわかります。

世界の行ったことある都市へ行って思い出にひたったり、

テポドン王国首都を見てみたり、マウス操作でどこへでもヒトットビ。

パリやロンドンなんてすごくキレイ。人影もばっちり。

こうなるともう欲が出てきて、モット観たい。

以下がちょっと残念だったので改善を!

・東京タワーが四角柱!  ある意味いましか確認できないから貴重なのかも

・イースター島にモアイ像を探しにったが解像度が足りず。

・屋久島に縄文杉を(以下同文)

あと、沖ノ鳥島を懸命に探したのですが見つからず。

だれか見つけたヒト、いますか?

Google Earth

道路標示をオンにすると地図ソフトにもなります。

Last updated  September 16, 2006 02:50:52 PM
February 22, 2006
船旅ってお金も時間も必要だから一番贅沢な旅なのでしょうね。

偶然にも横浜大桟橋に初就航の飛鳥2に遭遇してきましたので携帯で激写。

横浜ベイブリッジと比べると巨大さが伝わりますな。

飛鳥2 キタ━━━━ヽ从^▽^ 从ノ━━━━!!!!

人よりでかい飛鳥の文字

乗りたくないね、救命ボート

なんかレーダー?みたいのが回転してた。かっくいー!

えんとつー

こんな風に見送られて出航したひ 紙テープでつながってね

もやい(ロープ)を引っ張るのに4駆でひっぱってました。

四駆で引っ張って、ボートで押して、接岸。

お尻には横浜の文字

真正面の図

飛鳥4が出るまでには必ず乗船いたしますranking

Last updated  February 23, 2006 10:00:31 PM
December 21, 2005
2005年12月19-21日の石垣島旅行3日目にいったヤエヤマヤシ群生地

の売店にあったゴミ箱です。

方言?ブログランキングへ

Last updated  August 7, 2007 01:27:34 AM