009801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京小苗の趣味いろいろ公式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東京小苗

東京小苗

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.05.22
XML
カテゴリ:生き物

「カエルになったら池に帰してあげるよ」

の約束で飼っていたオタマジャクシがとうとうカエルになったので、子どもたちと一緒に、もといた池に帰しに行ってきました。





オタマジャクシの頃は、ごはん粒や金魚用のエサで育てられるのですが、

カエルになると、生きた虫などを食べるようになるので、お家の狭い飼育ケースで育てるのは難しいと判断。

子どもたちは泣く泣くカエルを池に帰していました。

そして、またオタマジャクシを育てたいと言うので、再びカエルになったら帰すとのお約束をして、

持参した網を池に入れました。

「せーの」で、

網を引き上げた時。

網があまりにも大きく揺れていました。

これは、絶対にオタマジャクシじゃない!

そう確信した東京小苗は、

網の中を確認するのが恐ろしかったので、子どもたちに見てもらいました。

「お母さん、ベビがいるよ」と次男。

へ、ベビ??池にヘビが落ちたのだろうかヘビと見せかけた得体の知れない巨大生物だろうか

頭の中がだいぶパニックになったところで、

​「違うよ、うなぎだよこれ」と長男。​

​う、うなぎ??​

恐る恐る、網を覗き込むと、そこには可愛いドジョウが。

まさか、こんな小さな沼にいるとは!!

正体が分かり、ホッとしつつ初ドジョウ。

住む環境を整えてあげなくては、と、急いでバケツに入れて帰宅することに。

急ぎつつも、ドジョウにダメージがこないように、ゆっくりと自転車で帰りました。



ドジョウさん、元気に育ってくれると良いなぁ。

うちでは、オタマジャクシには主に金魚のエサ「テトラフィン」のフレークタイプを、


​​
【テトラ】テトラフィン  20g

ドジョウにはコメットさんの「どじょうのエサ」をあげて育てています。



イトスイ フィッシュフード コメット どじょうのエサ 8g(ドジョウ/餌/フード)

どちらも水が汚れにくいので良さそうです。

また更新します手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.22 13:33:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.