332053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

気ままな空間

2007年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





昨日の雨は上がり

朝から徐々に青空が広がりました




金沢へ行ってきました

仕事じゃないよ (^^ゞ

近いので何度も行っていそうで 行かなかった

特別名勝 兼六園 に行ってきました




高速を使って金沢入りすれば 1時間ほどで着けます

学校の遠足コースになりそうな所だけど

一度もなかったのは重要文化財だからかな?

それとも遊ぶような場所ではないから?

































私は今回が2回目

初めて行ったのは高校3年の冬で

この写真を撮ってもらったのが兼六園でした 


 0

 
背景が解からないって? (^^ゞ







































兼六園下の道路から土産物店の並ぶ坂道を登っていくと

兼六園入り口の右側に 石川門 が見えてきます








































石川門

金沢城の遺構のひとつ 白い鉛瓦の 石川門





































入場料は大人300円

兼六園は江戸時代の代表的な 林泉回遊式大庭園

もともとは金沢城の外郭として城に属していた庭だそうです




兼六園という名前をつけたのは 奥州白河藩主 白河楽翁 で

中国 宋の時代の 洛陽名園記 の文中から採って

宏大 幽邃 ( ゆうすい ) 人力 蒼古 水泉 眺望 の 六勝 を兼備する

という意味だそうです ( 初めて知った )




今は華やかな花の季節でもなく 白い雪の季節でもない

ほとんど緑の濃淡だけの季節で

林の中は心地よい緑の風が吹き抜けていました





































ことじ灯篭

 霞が池 徽軫灯籠( ことじとうろう ) 虹橋 

兼六園の紹介には必ず映し出される景色で 撮影ポイントNO.1











































兼六園景色1

樹齢の長い松が多く 何本もの垂木で支えられています



































兼六園景色2 さぎ

七福神山の前には アオサギ が降りていました

七福神になぞらえた7つの自然の石が置かれてあります







































根上がりの松

 根上松 ( ねあがりのまつ ) : 根が地上2mまでせり上がっています

土を盛り上げて若松を植え 成長後にわざと土を除けて根を見せたそうです






































休憩所

 舟之御亭 ( ふなのおちん ) : 花菖蒲が少し咲き残っていました





































翠滝

 翠滝 ( みどりたき ) と 海石塔 : 霞が池から瓢池 ( ひさごいけ ) に流れ落ちる

兼六園はこの辺から作庭が始ったそうです




































鯉

 瓢池の鯉







































噴水

 噴水 : どうってことない噴水に見えるけど 日本最古の噴水

霞ヶ池を水源とし 池の水面との高低差による自然の水圧であがっている











































歩道

 散策路のひとつ












































兼六園景色3

あちこちに見られる曲水に日本の美を感じます












































鳥居

 鶺鴒島 ( せきれいとう )の鳥居

いざなみの尊いざなぎの尊 が男女和合の方法を鶺鴒から教わったという

故事より付けられた名前










































雪見橋

 花見橋 : 少し前まで 水辺にはカキツバタが咲いていたようで見られなくて残念










































内橋亭

 内橋亭 : 霞が池を背景にして徽軫灯籠の場所から撮る写真には大抵写ってます





































とても広い庭園だし周囲には美術館や博物館もあり

一日がかりで ゆっくり静けさを味わうことができそうですが

今日はあまり時間もなかったので庭園の散策だけでした




まだ梅雨に入ったばかりだというのに

林の中ではセミの声が聞こえ 耳を疑ってしまいました





































最終更新日  2007年06月24日 11時39分29秒
コメント(10) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


★紺桔梗さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

バックナンバー

お気に入りブログ

田舎館 第2田んぼ… New! トイモイさん

バターナッツ初収穫… yarnamさん

TOYOトランパスmpZの… 放浪の達人さん

前回の続き martind35さん

やっと見付けた「鳥… VeryBerryさん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:まだ明けぬ(07/26) 嫌好法師さんへ 何かあったのでしょうか…
 嫌好法師@ Re:まだ明けぬ(07/26) 三輪のそうめん食べたくなって来ました。…
 ★紺桔梗@ Re[1]:気まぐれ休暇(07/20) 嫌好法師さんへ 遮光カーテンにエアコン…
 嫌好法師@ Re:気まぐれ休暇(07/20) 4時半と言えば仕事終わって就寝読書の時…
 ★紺桔梗@ Re[1]:疲れたな~(07/19) 嫌好法師さんへ ヤケ食いですか。(^-^;

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.