091318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の日常の雑学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とmy

とmy

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

Ta-K.のつぶやき Ta-K.さん
雨猫さんぽ 猫雑貨… 雨猫のち虹猫さん
came rain came shine keenmoonさん

ニューストピックス

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





6月20日は ペパーミントデー
ハッカが特産品の北海道北見市
まちづくり研究会

1987(昭和62)年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。
関連記念日  ミントの日 <3月10日>

ペパーミントは、ウォーターミントとスペアミントの交配種です。
アメリカ、ヨーロッパで栽培されていますが、
雨の多いイングランドは最も適した気候条件にあり、
最上のものが生育します。
6月から8月にかけて花をつける多年生草本。
日本国内でも多く栽培されています。
100kgのペパーミントから1kgの精油がとれます。
そして
古くから歯磨き粉、消化薬、お菓子、酒、煙草などの
香り付けに利用されてきました。
ミントの葉は、味と香りを引き立てるため、
サラダやデザートに添えられたりもします。
強い香りと殺菌作用のために、
古くは虫やネズミ除けに建物の床下にまいて
使用されていました。

と、書いてはみたが、ガーデニングやってない私は、
良く解ってない。 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。オロロ~ン


如雨露



ペパーミントと言えば、
ロッテ・ペパーミントガムを思いだしてしまう。


パリーグでは、ロッテが首位爆進中でもあるのでロッテのお話。

「ロッテ」社名の由来は

文学青年だった重光武雄社長が感銘した

”若きウェルテルの悩み”(ゲーテ)のヒロイン、

シャルロッテから由来しているそうです。

そこで一句 「文学の 甘い香り漂う ロッテかな」   



参考資料:こちら名前探偵局 http://homepage2.nifty.com/yurai/

光るばー2





独り言 

タイトル「ありえない日常」 

逃げ惑う タネ達 

 追い掛け回す 如雨露

そしてそれは際限なく続く・・・・・・


如雨露
・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.29 22:31:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X