091316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の日常の雑学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とmy

とmy

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

Ta-K.のつぶやき Ta-K.さん
雨猫さんぽ 猫雑貨… 雨猫のち虹猫さん
came rain came shine keenmoonさん

ニューストピックス

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


7月6日 記念日の記念日



今日は記念日の日です。
日本記念日学会が1998(平成10)年に、
毎日のようにある記念日にもっと関心を
持ってもらおうと制定したそうです。
「記念日」という言葉を一般に定着させた
「サラダ記念日」に因んでいるそうです。
当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、
2000(平成12)年から7月6日に変更されたそうです。
「この味が いいねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日」
(俵万智歌集『サラダ記念日』(河出書房新社 昭和62年刊行))


おもしろき


記念日の記念日 の記念日



私のサイトは元々、記念日っていうのが
毎日なにかしらあるというのに着目して、
ただ記念日を紹介しても面白くないので、
少しは関連のあるような、「風が拭けば桶屋が儲かる」式の
雑学を披露しているので、記念日の記念日が有って
初めて成立しています。

「風が拭けば桶屋が儲かる」とは
風が吹く→砂ぼこりがたって目に砂が入る→目を患って、盲目になる人が増え
る→生計を立てるため、三味線を弾く人が増える→三味線に張る猫の皮が大量
に必要となる→猫が減る→ねずみが増えて桶をかじり壊してしまう→桶屋が儲
かる.「まるで無関係に見えるのに、因果関係があること」

長くなったが本題へ

「サラダ記念日」という事で「サラダ味」について

せんべい、おかきなどのお菓子の中には「サラダ味」というものがある。
食べてみると単に塩味がするだけで、レタスやキャベツ、ドレッシングの
味なんて少しも無い。「サラダ味」って何?

実はこれは「サラダ油」のこと。1960年代初頭、
高度成長期の日本では、食文化が欧米化。
和風のイメージのある「塩味」に対して、
洋風の味として当時はまだ高かったサラダ油を使用、
サラダ味と名付け、ハイカラなイメージを
前面に売り出したのである。
一般的には、生地を焼き上げた後に
サラダ油を吹き付けて、その上に塩を振りかけて味付け。
味が定着しやすく、サラダ油を使わないときに比べて、
湿気にも強くなっている。
ちなみに「サラダ油」は大豆油や綿実油、コーン油などの
混合油で、口当たりが軽く、生食用にも使える油である。
サラダ油が高級だった時代があったのに、ヘェー。

参考資料:http://www.jubako.com/bn/index.php?713

『何の日』ランキングへ登録しました。

今日のお題で「ヘェー」と思った方のみ

押しちゃって
人気blogランキングへ
人気blog


光るばー2


by とmy



独り言


Musical Baton

雨猫のち虹猫さん



m@sterさん




お二人からバトンお受けしました。

土曜日にアップできる様に

頑張ります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.18 08:24:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X