091315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の日常の雑学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とmy

とmy

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

Ta-K.のつぶやき Ta-K.さん
雨猫さんぽ 猫雑貨… 雨猫のち虹猫さん
came rain came shine keenmoonさん

ニューストピックス

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.08.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


8月4日 ビアホールの日




ビアホールの日
ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定。
1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、
現存する中では日本で最も古い
ビアホール「ヱビスビヤホール」
(サッポロライオンの前身)が開店しました。


いゃー、ビールの美味しい季節になりました。
と言いたいところだが、
拙者、下戸の為、ビール飲みません。残念!

まさに、ビール党の人にはたまらない記念日でしょうが
特に
8月4日(木)、全国のライオン約190店舗(一部店舗を除く)で
生ビールの半額セールを行います。

なんてのがある。

ところで
ビール瓶の蓋の王冠のギザギザの数は、
国内外のメーカーを問わず、
すべて 21 となっているそうです。
1892年にウィリアムズ・ベインターが
王冠を発明して以来の規格で
日本工業規格(JIS)にも規定されてるそうです。
この 21 にはちゃんとした理由が有ります。
物を、きちんと支えるには、2点でも、4点でもなく
3点で支えるのが、最も安定すると言う力学の
常識があり、その 3 の倍数という事で
20ではなく、21です。
今晩、ビールを飲まれる方、是非、数えてみてください。
但し、酔っ払いすぎると、数えられなくなるので注意!


b


光るばー2


by とmy


参考・引用資料:「話のネタ」のタネ500/PHP文庫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.04 17:54:54
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X