1426751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Favorite Blog

トリプル向日葵の日記 トリプル向日葵さん
豆福 ~ミトコンド… 豆福1130さん
2013年02月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、久しぶりに、仲のいい友人たちと、おしゃべりしたのですが、その時に出た話題が、以前に書いた日記、「ゼロ(0)にすること」でした。

新しい読者の方も、増えたようなので、もう一度、この話を、書きますね。




20代の頃、「バシャール」という本を、読んでから、「ワクワクする生き方」を、自分なりに、いろいろと、思考錯誤してきました。

最初の頃は、これの本当の意味も、わからず、ただ、闇雲に、やったので、自分勝手で、我がままな、エゴに基づいた、「ワクワク」になっていたような気がします。

魂の声が、うまく聞けずに、振り回されつづけ、惑わされた、「ワクワク」でした。

周囲にも、迷惑ばかり、かけていました。

まさに、「ワクワク(惑惑)」でした。(苦笑)

ただ、なんでも、やってみないと、わからないので、あれは、あれで、いい学びだったと思っています。




それから、だんだん、コツがわかってきました。

それは、「ワクワク」というものは、「湧く、湧く」だということでした。

損得や計算抜きに、純粋に、ワクワクするものだということですね。

たとえば、子供の頃、男の子だったら、野球をやったと思うのですが、バッターボックスに、立ちながら、

「今、自分の脳波は、アルファ波になっているのかな?」

「こうやって、野球を、ワクワクしながら、やっていたら、将来、メジャーリーグに入って、大金を、稼げるようになるかな?」

「こうやって、ワクワクしながら、野球をやったら、ポジティブな未来を、引き寄せられるかな?」

ということを、考えたりしなかったと思います。

それが、大人になり、いろいろな成功哲学の本などを、読んでいるうちに、変な損得勘定が、入ってしまうようになります。

子供の頃、野球をやってた時は、ただ純粋に、野球が、好きだったのです。

単純に楽しいから、野球をやっていたのです。

バシャールが、言っている、「ワクワク」というのは、まさに、それだったのです。

無理やり、

「ワクワクしよう!」

と強く思って、ワクワクするものでは、ないのです。

「あれっ? 気がついたら、こんなに、時間が立っていた…」

というように、自然に、魂の奥底から、泉のように、湧きあがってくるものなのです。

そして、その泉のように、湧きあがってくる水を、閉じ込めようと思っても、その閉じようとする蓋を、突き破って、出てくるくらいのエネルギーなのです。

私の場合だと、学生の頃、筋トレが、大好きでした。

高校の頃、明日、大事なテストがある時でも、テスト勉強をやらずに、眠ることはあっても、筋トレだけは、しっかりやって、眠りました。

頭では、

「筋トレなんかよりも、明日のテスト勉強のほうが、大事だ」

と思ってるのですが、私の魂は、

「明日のテスト勉強よりも、筋トレが、大事だ」

と思っていたようなのです。

そこで、魂の声のほうにしたがって、筋トレを、優先していました。

その後、パワーリフティングという競技の試合で、勝ち続けて、現在の自分の人生が、よくなったので、この判断は、やはり、正しかったと、今では、思っています。

長い人生の期間から、見れば、純粋に、「ワクワク(湧く、湧く)」する行為は、必ず、いつかは、有益な結果を、生むことになると、自分は、信じています。




別の角度から、もう少し、「ワクワク」について、考えてみましょう。

最近の20代の若者に、多い悩みですが、

「本当にワクワクすることが、何か、わからない。本当に自分のやりたいことが、わからない。何が、本当に好きなのか、わからない…」

こういう人たちには、私は、

「では、まず、ワクワクしないことを、見つけてください。やりたくないことを、見つけてください」

と、アドバイスします。

「ワクワクすること」を探して、行動するのは、大変かもしれませんが、逆の消去法で、「ワクワクしないこと」を探し、行動しないということは、案外簡単です。

「ワクワクしないこと」は、わりとすぐに、わかるものです。

例えば、会社で、嫌いな上司と、残業や飲み会に、頻繁に、嫌々ながら、付き合っている人がいたら、その「ワクワクしない時間」を、なくすようにするのです。

具体的には、その時間を、少しづつ、少なくしていくのです。

この場合、「少しづつ」というのが、コツです。

1日に、5時間残業をしていたとして、いきなり、0時間にすると、嫌われます。

だから、5時間やった次の日は、4時間50分。

また次の日は、4時間40分。

次は、4時間30分というふうに、10分づつ、短くしていくのです。

そして、月間の残業時間を、トータルで、100時間から、30時間くらいにするのです。

とりあず、「ワクワクしない時間」を、減らしていくのです。

この場合だと、月に、70時間、「ワクワクしない時間」が、なくなりますね。

そして、その70時間の使い方ですが、ほとんどの人が、ここで、

「じゃあ、その時間で、自分は、何を、やったらいいだろう?」

と悩むのです。

私からのアドバイスは、

「何も、やらなくていい」

です。

私たちは、子供のころから、家庭や学校で、常に、

「何かを、していなければいけない」

というように、教えられてきています。

しかし、実際には、

「何かを、していなければいけない」

などという法律や決まりなど、ないのです。

自分で勝手に、思い込んでいるだけです。




人生において、「マイナスの生き方」と「プラスの生き方」が、あったとします。

「マイナスの生き方」を始めると、ほとんどの人は、ここで、「マイナス」を、いきなり、「プラス」にしようとします。一発逆転を、狙おうとするのです。

これは、けっこう、しんどいです。

こういう、

「白か? 黒か?」

「YESか? NOか?」

のような二者択一の発想は、人生を、苦しくする原因の一つです。

そうではなく、大切なことは、まずは、これを、「ゼロ(0)」にすることです。

つまり、上記のような、「マイナスの生き方」になっていると思ったら、とりあず、これを、「ゼロ」にするのです。

「ニュートラル(中立)」にするといっても、いいですね。

具体的には、「嫌な仕事はやらない」、「嫌いな人とは付き合わない」などです。

例えて言うと、車で、AT(オートマチック)のギアには、「P(パーキング)」、「R(リバース」、「N(ニュートラル)」、「D(ドライブ)」と表示されていますよね。

「マイナスの生き方」を、いきなり、「プラスの生き方」に変えようとするのは、ちょうど、車でいえば、「R」のギアで、バックで走行しているのを、いきなり走行中に、強引に、「D」にするようなものなのです。

これでは、車が、壊れてしまいます。

そうではなく、やはり、「R」を、「D」にするには、まずは、バックで走っている状態の車のアクセルを、踏むのを、止める。

そして、ゆっくり、ブレーキを踏み、車を、停止させる。

それから、ギアを、「N」にする。

その後で、「D」にして、再び、アクセルを踏み、前向きに、走っていく。

この手順が、大事だということです。

ギアが、「R」になっていて、自分が望んでいる方向と、逆向きに走っていると感じたら、まずは、アクセルを踏むのを、止めること。

そして、ブレーキを踏み、止まること。

それから、ギアを、「N]にすること。

休んだら、その後に、ギアを、「D」にする。

そして、少しづつ、アクセルを踏んで、スピードを、上げていく。

もし、ちょっと、坂が厳しくなってきたら、ギアを、さらに、「2」や「1」にしていく。

そうやって、人生というドライブを、楽しんでいったら、いいということですね。




もっと、具体的に言うと、例えば、会社勤めをしていて、仕事が、苦しくなり、

「会社を、続けるか? 会社を、辞めるか?」

で悩んだら、まずは、「辞めること」を、考える前に、「休むこと」を、考えることです。

「転職」や「退職」を、考える前に、「休職」という選択肢を、選び、休んでから、ゆっくり、考えるということです。

人間関係でも、同じです。

誰かと喧嘩したり、争ったら、これを、いきなり話し合ったり、解決したり、仲直りしようなどと、無理にやろうとするから、苦しくなるのです。

そうではなく、まずは、距離をおくこと。

とりあえず、会わないようにすること。

傷つけあっていたなら、ただ、傷つけあわないようにするだけで、いいのです。

これ以上、望まなくてもいいのです。

「マイナス」を、いきなり、「プラス」にするのではなく、まずは、「0(ゼロ)」にすること。

これを、心がけるだけで、だいぶ人生が、楽になります。

「マイナス」を、「0(ゼロ)」にするのは、とりあえず、人間の力で、がんばってやる。

でも、「0(ゼロ)」から、「プラス」にするのは、神様や宇宙にお願いする。

ただ、特に期待しなくてもいい。

私たちが生きている、この3次元の世界では、

「マイナス」→「プラス」

よりも、

「マイナス」→「0(ゼロ)」→「プラス」

というふうに、間に、いったん、「0(ゼロ)」をいれて、ニュートラル(中立)の状態にすることが、自然だし、時間はかかるけど、確実なやり方みたいです。




宇宙には、すべてを、いい方向に、もっていこうとする、自己治癒能力があり、人間が、へんなふうに、いじくらないほうが、かえっていい方向に、向かいやすいみたいです。

昔から、

「時間が、すべてを、解決してくれる。すべての出来事の万能薬は、時間だ」

といわれていますが、こういう意味だと思います。

人生が、悪くなっていると感じたら、「よくする」ことを、考える前に、とりあえず、「悪くしないこと」を、考える。

そして、「0(ゼロ)」になったと思ったら、あとは、宇宙に、お任せする。

「宇宙の自己治癒能力」を、信じてみると、人生が、かなり楽に、なりますよ。

人生で、悩んだら、いったん、「0(ゼロ)」にしましょう。






☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年02月26日 05時03分16秒



© Rakuten Group, Inc.