1426775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Favorite Blog

トリプル向日葵の日記 トリプル向日葵さん
豆福 ~ミトコンド… 豆福1130さん
2013年05月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週、私のキネシオロジーの師匠、本間先生が、日本に、一時帰国していたので、久しぶりに、食事する機会が、ありました。

積もる話に、花が咲きました。




本間先生からは、キネシオロジーだけでなく、人生そのものについて、いろいろ教わりました。

印象に残っている話の一つに、「トラウマ」の話が、あります。

本間先生は、

「ある人が、ある交差点で、交通事故に、一度遭遇するとします。その人は、その後、交差点で、運転することが、怖くなります。『その場所で、また、同じように、交通事故に、遭うかもしれない』と、想像するからです」

それから、一息いれて、

「でも、同じ交差点で、同じ車同士が、まったく同じ状況で、再び、同じ交通事故を、起こすでしょうか? 答えは、それは、ゼロでは、ありませんが、限りなくゼロに近い確率で、ありえないということです」

こう話してくれました。



そうですね。

まず、そういうことは、起こらないのです。

仮に、似たような状況になっても、前回の経験により、大きな事故になる前に、回避できたり、その事故の後も、対応にも、慣れているので、スムーズに、手続きが、できるために、苦しみは、半減しているはずです。

2回、同じような苦しみを、味わうということは、やろうと思っても、なかなかできないものなのです。

これを、

「同じ苦しみを、また、味わうのではないか?」

と、その問題について、起こってもいないのに、ビクビクしながら、常に、怯えている意識状態が、「トラウマ」なのだそうです。

「次の恋愛では、また、傷つくのではないか?」

「次の転職先でも、また、人間関係で、苦しみのではないか?」

「次のビジネスでも、また、失敗するのではないか?」

意識が、こういう癖によって、苦しんでいる状態みたいです。



こういう意識状態になったら、先ほどの本間先生の言葉のように、

「同じことは、2回は、起こらない」

ということと、

「仮に、起こったとしても、2回目は、1回目よりも、楽に対処できる」

ということを、しっかりと、認識することみたいです。




さらに、「トラウマ」の奥底には、

「その出来事によって、その時期に、自分らしく生きられなかった…」

という悔しさや後悔などが、潜んでいるようです。

このネガティブな心を、解放してあげると、人生は、楽になります。

解決方法としては、

「まず、そのトラウマに、気がつくこと」

だそうです。

気がついただけで、トラウマというのは、魂の自然治癒力によって、急速に、癒しが起こり、その傷は、癒されるそうです。

さらに、信頼できる友人などに、その出来事を、話すのも、いいみたいです。

「話す」

という行為は、

「放す」

でもあり、閉じ込めていた心を、解放する行為みたいです。




苦しんでいる過去の出来事が、あったら、仲のいい友人に、その出来事を、話してみてください。

きっと、その苦しは、解き放されて、心が、軽くなるのを、感じると思います。






☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月23日 10時28分09秒



© Rakuten Group, Inc.