1426774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

精神世界の鉄人

精神世界の鉄人

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Favorite Blog

トリプル向日葵の日記 トリプル向日葵さん
豆福 ~ミトコンド… 豆福1130さん
2013年06月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回、「ナンバーワン」の話を、書いたのですが、100メートル走で、ボルト選手が、世界一速いタイムで、オリンピックの金メダルを、獲得してますが、世界中で、100メートル走を、やっている人たちの中で、大企業から、スポンサー契約のオファーが、来たり、テレビや雑誌などから、取材が、殺到するのは、ボルト選手、たったの一人だけなのです。

2位以下の人たちは、あれだけ、人生をかけて、100メートル走に、打ち込んだのに、この競技で、生活していくことは、難しいのです。

1等賞を、獲得した人だけが、美味しい思いをして、それ以外の人たちは、一生、夢だけを見て、人生を終えることになるのです。

これは、スポーツの世界だけではなくて、ビジネスなどの世界でも、同じです。

NHKの「プロフェッショナル」という番組を、見ていても、わかりますが、この世界は、

「何か、一つのことを、極めた人だけを、英雄にして、夢を与える」

ということを、よくやるのです。

セルフブランディングをして、自分の価値を、「ナンバーワン」に、高めない限り、なかなか、自分の魅力や才能で、食っていくことは、難しいのですが、そのナンバーワンに、なれるのが、極めて少数の人だけだというところで、大半の人たちは、あきらめてしまうのです。

しかし、あきらめる必要は、ないのです。

誰でも、ナンバーワンに、なれるのです。

これからが、本題です。




まず、質問です。

「英検3級」、つまり、「中学卒業程度の英語力」で、来月から、英語の仕事で、月収30万円を、稼げるでしょうか?

ほとんどの人が、

「無理だ!」

と答えると思います。

「英検3級で、英語の仕事など、できるわけがない。最低でも、2級はないと、無理だろう。できれば、1級とってから、英語の仕事を、始めないと、いけないんじゃないか?」

こう思うと思います。

3級の人の大半は、

「もっと、もっと、英語力を、身につけたい!」

こう思って、英会話教室に、通ったり、英会話の教材を、購入したりすると思います。

でも、これだと、お金を稼ぐどころか、大金が、出ていくのです。

それで、英語が、身につけば、いいのですが、そうじゃなかったら、儲かるのは、英会話教室などの英語産業の会社ばかりということに、なってしまいます。

どのビジネスも、このお客さんの「もっと、もっと」という「向上心」を煽って、儲けています。

「向上心」というものは、もちろん、悪いものでは、ありません。

むしろ、いいものです。

ただし、

「必要以上の向上心は、貧乏のもと」

なのです。

この必要以上の向上心を持ちすぎて、お金で、苦しんでいる人も、いっぱいいると思います。



「英語」という山が、あるとします。

その山の頂上は、アメリカ人などのネイティブスピーカーたちです。

どんなに、英語を学んでも、生まれた時から、英語を話している人たちには、勝てません。

その山の9合目あたりが、「英検1級」の人たちでしょう。

7合目あたりに、「英検2級」の人たちが、いるでしょう。

5合目に、ようやく、「英検3級」の実力の人たちが、滞在しているのを、イメージしてください。

「英検3級」の人たちは、5合目から7合目に、登ろうとしている人たちに、英語を、教えることは、できません。

つまり、大学の英文学科を、受験しようと思っている高校生に、英語を、教えることは、できないのです。

でも、0合目から、3合目あたりりまで、登りたいと思っている人には、英語を、教えることは、できます。

例えば、幼稚園生に、

「A、B、C、D、E、…」

などのアルファベットを、教えることは、可能なのです。

その幼稚園生の家が、金持ちだったら、家庭教師代で、月に、30万円いただけるかもしれません。

そうです。

「英検3級で、月収30万円」というのは、可能なのです。

知らず知らずに、私たちは、こうやって、

「仕事というのは、一つのことを、極めないかぎり、できない」

と、思い込ませれているのです。

現在の能力のまま、自分よりも、下の能力の人たちに、教えてあげることを、考えれば、仕事というのは、いくらでも、転がっているのです。




ここからは、応用問題です。

では、この幼稚園生の家庭教師の仕事を、ずーっと続けることは、可能なのか?

ということです。

答えは、「ノー」ですね。

つまり、「英検3級」の人が、英語の仕事で、月収30万円も、稼いでることが、噂になると、必ず、競合が、現れるのです。

この世界は、なんだかんだいって、まだまだ、競争の社会だし、弱肉強食の部分が、残っています。

3か月くらいすると、ほとんどの場合で、「英検2級」や「英検1級」の人たちが、

「英検3級の人よりも、私たちのほうが、もっとわかりやすく、英語を、教えることが、できます。お母さん、その子は、私たちに、任せてくれませんか?」

と言ってきます。

そうすると、ほとんどのお母さんは、その子を、「英検2級」と「英検1級」の人に、お願いすることになると思います。

「英検3級」の実力では、なかなか、長続きは、しないのです。

では、こういう場合、どうするのか?



答えは、「ダブルスキル」です。



「ダブルスキル」とは、

「同時に、二つの技術を、もっていること」

という意味です。

たとえば、「医師」という資格を、もっている人は、たくさんいます。

「税理士」という資格を、もっっている人も、たくさんいます。

今の時代、これらの一つの資格だけで、就職しようと思っても、難しいかもしれません。

でも、「医師」と「税理士」という二つの資格を、もっている人は、極端に、少ないと思います。

「ダブルスキル」というものを、身につけると、すぐに、「オンリーワン」でもあるし、「ナンバーワン」でもあるという状態に、なりやすいのです。

おそらく、一つの市町村で、この二つの資格を、もっている人は、一人くらいだと思います。

この状態だと、ライバルが、いなくなり、「無敵」の状態になります。

文字どおり、「敵が無い」という状態になるのです。




先ほどの「英検3級」で、英語の仕事を、やろうとしている人も、「英語」だけの山では、5合目なので、7合目や9合目の人には、かないません。

こういう場合、もうひとつの山を、自分で、勝手に創るのです。

たとえば、「カブトムシ」という昆虫に、詳しかったら、この趣味を、もうひとつの山にするのです。

この場合も、昆虫学者に、勝てるほどの知識なんか、いりません。

こちらも、5合目あたりで、かまわないのです。

そして、ブログなどで、

「幼稚園生たちに、初歩の英語を、教えます。それも、野山の中で。カブトムシを、虫取り網で、追いかけながら、楽しく英語を、学びましょう!」

こういうふうに書いて、英語の家庭教師を、やるようにするのです。

野山を、歩きながら、

「river、flower、sky、tree、sun、…」

などの英単語を、学んだら、楽しく学べると思います。

そして、カブトムシを、捕まえたら、そのカブトムシについて、いろいろと語り合う。

これは、英語だけが、できる人だったら、盛り上がらない話でしょう。

「英語」と「カブトムシ」という両方に、詳しい人だったら、このように、まったく違う角度から、英語教育のビジネスで、起業できるのです。

このやり方だと、先ほどのように、一つの市町村で、この二つのことに、詳しい人は、一人くらいだと思います。

これで、ライバルが、いなくなり、「無敵」の状態になるのです。

「英語」と「カブトムシ」という「「5合目」と「5合目」を、足し算しても、「10合目」になるのです。(笑)




このように、競合と競って、勝つのではなくて、最初から、自分を、「無敵」の状態にしてから、ビジネスに、参入するのが、賢いやり方です。

何か一つのことを、極める必要なんか、ないということなのです。

「中途半端なことを、複数組みわせるだけで、簡単に、誰でも、ナンバーワンになれる!!」

ということを、声を大にして、いいたいのです。




ぜひ、自分の趣味や特技から、自分の「ダブルスキル」を、考えてみてください。

そこには、「オンリーワン」で、「ナンバーワン」になれる、「無敵」の世界が、広がっていると思いますよ。




次回から、さらに深く、「セルフブランディング」や「ビジネス」に、斬り込んでいきますね。

ご期待ください!







☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月13日 03時09分36秒



© Rakuten Group, Inc.