209122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ひなたのにおい

PR

カレンダー

バックナンバー

Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016
Nov , 2016

フリーページ

お気に入りブログ

すっかりゲンキ New! ももねこ0528さん

ユニクロオープン記… .+咲良+.さん

チョコピー 虹のかな… チョコピーのおかあちゃんさん

我輩はスコである。 みほ@管理人さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全258件 (258件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

Nov 12, 2011
XML
カテゴリ:ココロ

 

意外な事実が判明しました。

 

ココロは福島ではノラだったそうですびっくり!

 

あったかマットのココロ

 

私は衝撃を受けました。

そうか・・・
だから撫でられたことも抱かれたこともないから、
触ろうとすると怖がったんだ・・・。

それにしてもノラちゃんとは思えないほど
借りてきた猫みたいにふだんはおとなしいココロ猫ピンクハート黄ハートピンクハート


なぜそれがわかったかというと、
ココロを保護したKさんのボランティア仲間さんが
先日ココロを保護した家の前を通りかかった時、
住人さんが一時帰宅でいらっしゃり、
思わず声をかけて尋ねてみたら、
その住人さんは、お庭に来る10匹くらいのノラ猫たちに
いつもごはんをあげていたそうで、
ココロもその中の1匹だったそうな。

ココちゃん・・・
ノラちゃんだったとは思えない
本当にお行儀がいいお利口さん。
猫のかあさんが厳しかったのか~(笑)。

たぶん親兄弟たちと一緒で、
外猫だけどごはんももらえて、
それはそれで幸せだったんだろうな。


うちに来ても、人間よりつぐどんのあとばかりついて
猫好きな子なんだな~とは思っていたけど、
そうだったのかー、、、。

 

つぐどん、もう少しココちゃんに優しくしてあげなよ。

これ以上近付けないココ

つぐどんが怒らない距離までそっと近付くココロ

「これ以上近付くにゃ!」byつぐ

 

 

少し前まで我が家には
数々の悪事を働いたヒトがいました。

このカタ ↓

一日に何回も叱られたヒト

ココロはつぐどんの真似をしますが、
お手本がこの白いヒトじゃなくてよかったです。

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Nov 12, 2011 04:19:43 PM
コメント(13) | コメントを書く
Nov 3, 2011
カテゴリ:つぐみとココロ

 

ココロとつぐどん、だいぶ仲良くなりました赤ハート

まあ、まだそんなにくっつくわけではないけれど、
つぐどんはもう全然「シャーッムカッ」を言わなくなりました。

ココも、私が何度もソファの上に乗せたら、
だんだん自分からソファに乗ってくつろぐようになり、
ようやく「うちの子」になった感じです。

 

つぐどんとココロの距離はこんな感じ。

朝の草

朝は一緒に草を食べますクラブ
(ココロはつぐどんが草を食べるのを見て真似するようになりました)

アノのそばで

ソファで仲良く

昼寝の準備

もっともっとくっついて欲しいな猫ハート(手書き)

 

アノとつぐどんの距離も同じくらいだったかな。

ベッドでくつろぐ

ソファの二人

2009年の夏

 

まったく違う環境で育った成猫同士が仲良くなるって
なんだかとても嬉しいんです
きらきら音符

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Nov 3, 2011 07:30:08 PM
コメント(16) | コメントを書く
Oct 21, 2011
カテゴリ:ココロ

 

ココロが家族になって1ヶ月が経ちました。

うちに来て1ヶ月

 

ココロは福島のおうちで厳しくしつけられたのか、
本当にお行儀の良い子です。
ごはんもカリカリだけしか食べず、わりと小食。

つぐどんは、自分のごはんを完食して物足りないと、
すぐにココロのお皿を見に行き、
少しでも残っていると、食べてしまいます。
でもココロは、もっと欲しいとき、
つぐどんのお皿には決して手をつけず、
私のところに「おかわりください」と言いに来ます猫赤ハート

 

ココロは人間の使う物の上に絶対乗りません。
ソファ、椅子、テーブル、ベッド・・・
絶対に乗りません。

 

最初、ココロはなでようとすると、手を怖がりました。
もしかしたら、厳しいおうちで叩かれていたのかも。
最近、ようやく撫でると目を細めて
グルグル喉を鳴らすようになりましたきらきら


つぐどんもようやくココロと一緒に遊ぶようになり、
夜な夜な大運動会が繰り広げられます。
ものすごい速さで追いかけっこをするのですが、
往路と復路で、ちゃんと追う方と追われる方を交替。
グナパパがおもちゃで遊んでやるときも、
ちゃんと順番待ちをして、交替で遊びます音符オーケー

距離が縮まった二人

 

そういえば・・・
本当に「順番」とか「交替」の意味がわからない
KYの“カノヒト”がいました。

つぐどんの番なのに

つぐどんの番なのに、

横取り

すぐ横取りしちゃうKYの・・・

KYアノ

今は亡きアノヒトですよ・・・

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 21, 2011 05:54:37 PM
コメント(18) | コメントを書く
Oct 1, 2011
カテゴリ:ココロ

 

この子は・・・

心です

 

だあれ・・・?

 

ココちゃんよ♪

 

我が家に黒猫ちゃんがやってきました。

推定2歳の女の子。
心(ココロ)」と名付けました猫ピンクハート

心は、東日本大震災後、人間がいなくなった
福島県の双葉町で
6月に餓死寸前を保護されました。

保護したのは、アノの保護主である
野良ネコ保護ボランティアのKさん。
震災直後より、福島原発避難区域の動物たちを心配して、
横浜から毎週毎週福島に通い、
突然飼い主を失った犬猫たちの保護、
牛・豚・鶏など家畜の餌やりをしています。

もちろん、保護した子たちの家がわかる場合は
保護した旨の貼り紙をし、
一時帰宅した飼い主さんと連絡を取り合っています。
そのおかげで、生きて保護された子が
飼い主の元に戻れたケースもいくつかあります。


ココロは、保護されたとき、
ガリガリに痩せこけ、毛並みはこげ茶色だったそうです。
何を食べて3ヶ月を生き延びたのか、
下痢便には生米が混じっていたそうです。
そして、Kさん宅でケアしているうちに、
ビロードのようにツヤツヤの真っ黒な黒猫になり、
Kさんも「あら、あんた黒猫だったの?」と驚いたそうです。

Kさんたちは、保護した子を現地で除染と線量測定し、
そしてちゃんと獣医師のチェックを受けて、
わかる範囲で飼い主さんにも連絡して
新たに里親を探す活動をされています。
涙ながらに最愛の犬を託してきたおじいさんもいたそうです。
でも相当な数の動物たちが、最初の1ヶ月で餓死してしまいました。

ココロは生命力のある子だったのでしょう。
自力で生き延びました。

アノがつないでくれた縁だと思います。
Kさんも、とても喜んで下さいました。

 

つぐどんは・・・

受け入れないつぐどん

アノが亡くなったことを理解しているかどうか・・・。

ココちゃんにはたいそうご立腹で、
フーシャームカッガウガウいなずま言いっぱなしだったけど、
数日であまりフーシャー言わなくなり、
おとといの夜はとうとう一緒に鬼ごっこダッシュオーケー
2週間のトライアルを経て、

ココちゃんは、うちの子だよひよこ赤ハート

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 1, 2011 11:56:50 AM
コメント(19) | コメントを書く
Sep 12, 2011

 

アノがいない日々は本当に寂しくてつまらない。

 

アノは、つぐどんほど甘えてこなかったけど、
寒い時期は、グナパパの上が定位置スマイル手書きハート

写真では見えませんが、当然グナパパは得意満面。


縦列1

縦列乗り猫ダブルハート

縦列2

つぐどん、ヒキガエルみたいですほえー

 

並列1

並列乗り猫ちょき

並列2

つぐどん、少々フキゲンです。

なぜって、、、

こうなるのは、たいていつぐどんが先に乗っていて、
あとから来たアノがムリムリ便乗するからです。

アノが先に乗っている場合、
つぐどんは遠慮して、決して一緒に乗ったりはしません。
・・・ってか、つぐどんはアノのそばが嫌なのかも、ですが。


楽しい思い出・・・ピンクハート青ハート緑ハート黄ハート

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 13, 2011 01:05:33 AM
コメント(6) | コメントを書く
Aug 27, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

今年7月19日の朝、アノは息をひきとりました。

台風の影響で、前日から雨でとても蒸し暑い日でした。

***** ***** ***** *****

アノは、昨年の夏に耳が聞こえなくなり、
秋頃からはほとんどグルーミングしなくなって、
全身毛玉だらけでボサボサ。
食べることだけは執着して、大食いなのに
体重は減るいっぽう・・・。
うちに来た時は3.4kgあったのに、1.2kgまで減り、
それでも私が台所に立つとヨタヨタ歩いてやってきて、
何かもらえるまで私の足元でずっと待っているのは
昔と変わらない行動でした。

年明けからはカリカリが食べられなくなり、
ごはんは缶詰のソフト食にしましたが、
それも間もなく飲み込めなくなり、
ミキサーにかけてペースト食に。
それもスプーンでなくては食べなくなり、
毎日朝夕、私がスプーンで食べさせていました。
そうなってもなお、“爆食”という言葉がぴったりな食べっぷりで、
小さく切ったカツオのお刺身は、丸飲みしていました。
亡くなる2日前まで食べていたんです。

2月下旬からトイレがわからなくなったのか、
廊下や部屋のあちこちにシッコをするようになり、
全室カーペットの我が家は悲惨な『シッコの館』に・・・。

 

ちょくちょく獣医さんにお世話になり、
精密検査も受けましたが、
腎機能低下以外は特に問題はないし、
腎機能低下もたいしたものではない、という結果でした。

おそらく、アノは10歳にもなってなかったと思うのですが、
難聴に始まり、次々と老化の徴候が出て、
坂道を転がり落ちるように弱っていき、
まるで「正しい老化」の見本のようでしたが、
寝たきりにもならず、最後まで自分の足で歩いたし、
本当に頑張って生き抜きました。

 ***** ***** ***** *****

アノは、その日リビングで一人寝ていましたが、
明け方4時過ぎ頃、最後の力を振り絞って
私の枕元まで歩いて来て、ベッドに飛び乗ろうとして失敗。
そのずり落ちた音で私は目が覚めました。

その後、浴室に行くというので私もついて行き、
多少ひんやりとする浴室の床に横たわり、
呼吸が苦しそうに数秒おきに寝返りをうっていました。

かかりつけの病院の開始時間を待って、
雨の中を車で向かいました。
車に乗り込んだときは、まだひーひー呼吸していましたが、
やがてしーんと静まりかえり、
病院で死亡を確認してもらいました。

 

 「 アニー 」

私たち夫婦は、いつもアノをそう呼んでいました。

食べることにしか興味がなく、
ほとんど甘えてこなかったけど、
そのKYぶりにはよく笑わせてもらったし、
ふわふわの毛並みには癒されました。
本当に可愛くて、猫らしい子でした。

アニーとは10年以上は一緒に暮らせると思っていたのに。

でも、またきっと、どこかで会おうね。


つぐどんと涼む
つぐどんとエアコンの風下で涼む(2010.9月)

つぐどんと一緒
つぐどんの好きな座布団の上で(2011.1月)

幸せ昼寝
毛はボソボソだけど、幸せな寝姿(2011.1月)

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Aug 27, 2011 04:15:16 PM
コメント(30) | コメントを書く
Dec 2, 2009

 

日記を更新しないまま、冬を迎えてしまいました雫

アノ&つぐみ、二人とも元気いっぱいです足跡
毎日二人で鬼ごっこダッシュ台風雫
追いかけているはずのアノが、
途中でつぐみを追い越しちゃうのが笑えます大笑い

2ヶ月前くらいから、
アノはつぐみのことを全然ぶたなくなりました。

 

アノのお気に入りのあったかボードに
つぐみが乗っていた時も・・・

ガン見するアノ

アノはつぐみをガン見ムカッいなずま

殴るかな~、と心配したけど、

        ねずみに八つ当たり

          怒りをねずみのおもちゃにぶつけるアノ。

            ねずみに八つ当たり2

 

すると、心配そうにアノを見つめるつぐみ。

アノに注目

アノのご機嫌をうかがうように近づいてみる・・・。
(アノ、ふて寝ちう・・・)

アノふてねちぅ

「 このねずみねずみは貸さないわよ!! 」
とでも言いたげなアノ。

アノの意地

 

ま、でも・・・

結局、つぐみがどいた隙に
アノがボードを取り返すのでした。

やっぱり私の場所!

時々貸したげるわ
( アノ・・・いぢわるそうな顔ショック )

 

でも、二人はぜ~んぜん、喧嘩はしません。

温厚なつぐみに、
ちょっとは姉らしくなったアノ
・・・でしょうか。。。ウィンクハート(手書き)

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 2, 2009 07:29:09 PM
コメント(18) | コメントを書く
Aug 29, 2009
カテゴリ:サビ猫つぐみ

 

ヤな予感1

つぐみ 「 なんだかヤな予感・・・ 」

 

ヤな予感2

つぐみ 「 来るじょ、来るじょ・・・
          きっと来るじょ、絶対来るじょ 」

 

予感的中!

つぐみ 「 ほら、来たじょ!! 」

 

予感的中2

つぐみ 「 やっぱり来たじょ・・・ 」

 

 

予感は当たった

つぐみ 「 アタシの勘は当たるんだ 」

日に何度も予感が当たるつぐみであった・・・

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Aug 30, 2009 12:19:11 AM
コメント(22) | コメントを書く
Aug 18, 2009
カテゴリ:でこっぱちアノ

 

すっかり口内炎から解放されたアノ。

元気なのはいいけれど・・・

 

 

窃盗足跡

今がチャンス2

 

暴行パンチいなずま

暴力反対!

 

立ち入り禁止区域侵入罪で

どこにいるだ?!

 

毎日、現行犯逮捕されてますわからん雫

 

人間には滅多に甘えてこないし、
正直、憎い時があります。

でもね・・・

私はあの日、里親会で
ケージの中で一人目を細めてフミフミしていた
このサバ白猫に一目惚れしたの。

寂しい思いをしてきたんだよね。きっと。
うん、そうだ。
そうに違いない。
(と、思わないとやってられない・・・)

 

そうそう、こ~んな顔して

     ほんとは寂しがり屋?
          ほんとは寂しがり屋2
               ほんとは寂しがり屋3

あの日、里親を待っていた。

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Aug 19, 2009 12:34:07 AM
コメント(18) | コメントを書く
Jul 23, 2009
カテゴリ:でこっぱちアノ

 

いつも土下寝(どげね)のアノですが、

 

最近・・・

どげねってる

 

ちょっと・・・

 

ひねったどげね

「ひねり」が加わってます大笑い

 

 

つぐみは、右手で顔を隠して寝るのが
なんとも愛らしいのですが、

顔隠し

 

グナパパは・・・

抱っこ寝

やっぱり
これがたまらないらしいです
手書きハート

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 23, 2009 11:45:04 PM
コメント(16) | コメントを書く

全258件 (258件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.