【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

愛媛県議会議員 本宮 勇 活動日記

愛媛県議会議員 本宮 勇 活動日記

2020.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月14~15日 愛媛県議会 えひめICT未来創造特別委員会の視察に参加しました。
最初は東京ソラマチ5Fにある NTTドコモ PLAY5Gにて次世代移動通信システム5Gを活用したサービスコンテンツについて調査を行いました。
5Gは現代4世代の100倍といわれる超高速通信や超低遅延などが特徴で、今まで人々が体験したことのないような、豊かで快適な未来を創造すると期待されています。
今回の視察先は5Gを活用した未来のサービスやコンテンツを体験できる空間として、平成30年4月に設置されています。体験コーナーでは動きのあるアバター作成や5G技術を活用に加え、VR・ARを組み合わせることで、より臨場感のある体験ができるなど、スポーツの新たな楽しみ方が体感出来ました。
翌日、午前は横須賀リサーチパークを訪問しICT技術等の研究開発について調査を行いました。NTT横須賀研究開発センターに隣接する丘陵地に、総務省、横須賀市、京浜急行電鉄(株)が一体となって平成9年に開設されています。同パーク内には、情報通信分野を専門とするわが国唯一の公的研究機関である、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が進出しており、ICTの研究開発を基礎から応用まで総合的な視点で推進し、同時に、大学、産業界、自治体、国内外の研究機関などと連携し、研究開発成果を広く社会に還元し、イノベーションを創出することを目指しているとのことであります。
説明の中で三年前に行った今治市の陸地部と島嶼部で、異なる電波実態調査報告をされたこと、今年秋に開催される『サイクリングしまなみ2020』でのオンデマンド型動画配信サービスの実証実験行う事の報告もありました。
午後はNTT東日本を訪問し、さまざまな課題解決に向けたICT技術を体験することで、新しいICT技術の利活用について学び、調査を行いました。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.17 17:29:54
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.