324444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/22
XML
カテゴリ:Photo\'s

今日の話題はわからないことが多いかも(笑)雫

日ごろの育児とはかけ離れたお話になります。 

 

22日、夕方から機材を担いで銀座TACTまで行ってきました。

本日、以前にちらりと話題にした友人「柴たけし」さんの1stライブコンサートの日なのです。

久々のライブ撮影にトマトはワクワクでした♪

今回の撮影は、写真以外にもビデオでの録画もいっしょにすることになり、その機材、そして、念のためにDATとMDも持参です。

ビデオ映像が万が一うまくいかなかったとしても、音だけでもきちんとしたものを残してあげたいなとおもったのでした。

そして、トマトの持っているビデオは音のラインINがついてないんです。後から編集で差し込みするのはできるんだけど、生で録音のときはどうやら、ビデオを信じろ(笑)って感じみたい。どれくらいの音で取れるかも、やったことが無いので不安だったのですわ。音が残ってれば、後から編集で差し込めるしねグッド
 

 TACT側にお聞きするとラインOUTは出せるとのことだったので音だけDATの機材を持ち込み録音してもらい、さらにカラMDを持っていけばそちらでも録音ができるとのことだったのでそういう風にしてみたのです。

結果、それが大正解でした。

ビデオテープは1Hを2本持ち込んだんだけど、バッテリーが2時間持たなかったです。

1時間45分。回しっぱなしだとそのくらいが限度みたいでした。大型のバッテリー買わないとアカンなぁと実感です。

MDは80分を2本用意していったので、こちらは余裕。
DATは120分1本で入れたのでこれは最初から最後まで途切れることなく録音に成功でした。

さて、トマトのメインの写真のお話です。

こちらは CF1枚を持参。
サイズはエクストララージで写すことにしました。
本当は本格的にRAWで写したかったんだけど、1時間~1時間半で80枚程度しか写せないので、さすがに数が足りないなと(笑)久々に写すので腕に自信が無いのと(^^;
JPEGに全部変換して、現像しなきゃならないのとで、そこまでは時間が無いと判断しました。

何よりデジ1でLIVE撮影するの初めてなので、枚数で勝負したいのもあったんですよね(^^;

 ISOは3200に決定。ちょいと荒い画像になるであろうことは十分承知。でも、ズームで写すのでF値稼げません!!
そんないいもの持ってません(笑)

なので、シャッタースピード稼ぎたいからピンぼけになるよりはマシかなと、、やはりココも安全作第一のチョイスです。

実際、始まってみると、思ったよりも照明が明るかったので、(以前1度フィルムカメラでココで撮影したことがあったのですが、その時は結構照明が暗めだった覚えがあり、LIVEの種類でいろいろ照明は変えてくれるんだなぁと改めて実感♪)撮影そのものはさほど不安に思っていたよりは楽でした。

ただ、満席だったので、移動が出来なかったから、枚数の割には代わり映えが少なかったかも(^^;

それでも、CF1枚マンタンになり、その場でいらない写真は削除しつつ目いっぱい写しまくりました!!

楽しかったーーー!!

やっぱりカメラ抱えている時が幸せだわーーあたし。

夢中でシャッター切っている時はソレに没頭できます。

そして、やっぱりこの一瞬一瞬が二度と来ないという緊張感!好きです。

LIVE撮影が好きだなぁと、照明に映し出されるその時を切り取るのが好きだなぁと、シャッター切りながら思いました。

まだまだヘタだけど、もう少し子育てが一段落したら、やっぱりこれは私の一番の趣味になりそうです。

納得のいく1枚が1回のライブで1枚写せれば、それで由としているあたし。

今回もこれはいいかも!!と思えるショットが何枚か写せたので大満足でした。

そうそう、トマトはLIVEの時、フラッシュはたきません。

せっかくの照明が色あせちゃうから!

そして、一番の理由は、楽しみにきている方の迷惑になるからなんです。

フラッシュって結構目立つでしょ?
LIVEに没頭している時にこいつが邪魔をしちゃったら
やっぱりいかんと思うのです。
撮影の為のLIVEじゃなくて、生の声とパフォーマンスを楽しむのが本来なんですものね!!

なぁんて、ちょっと語ってみたりしました(笑)

え?肝心の写真が1枚ものせてないじゃないか??!って!(^^;

まだ、ご本人にもお渡ししていないので、許可をもらってからにします。

ゲストで出演された方も実は、知るひとぞ知る豪華メンバーだったので・・・・載せていいのやら??とちょっとね、思ったりしているわけです。

どんな写真になっているのかは、アップしてからのお楽しみという事で♪

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/25 12:24:40 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.