324561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/06
XML
カテゴリ:我が怪獣&育児

 

怪獣タータン、最近、玩具売り場に行ったり、トミカのカタログを見ては、
道路欲しいなぁ~~ハート目がハートダブルハートと良く言うんです。

で、御目当ての道路は

トミカ つながる道路 

特別価格 840円 (税込882円) 送料別

こんな奴なんですよね。。。 でもこれ、厚紙で出来てるっぽいし、ちゃちかなと・・・

なぁんか作れないかなぁ??と頭をひねること1ヶ月。

いろんなものを見ている素材がつながって!!!

そして、昨日ハタとひらめいたのです!!つ・つくってみたい!!値段的には1000円くらいでできそうだし!!ってことで、その前に厚紙で実験(笑)

2007y11m06d_221759766.jpg 厚紙2枚120円、修正テープ100円也
厚紙1枚で4本の道路が取れて、これだけでも充分、怪獣タータンは置いて道路として遊んでいました。

切って貼るだけなのでものの30分程度で出来上がりちょき

これで喜んで遊んでくれたので気をよくして、本日休暇のパパにたのんでホームセンターへと材料を仕入れに行って来ました。前置きばかりでもなんなのでまずはご覧下さい

でまぁ、出来上がったのはこんな感じ (^^;

2007y11m06d_222000600.jpg
今回は、この田の字ができればOKと思って作り始めました。

このしたの二つは駐車場です。ブロックなんかでお店を置いてもいいような形にしてみました。
2007y11m06d_221838542.jpg 2007y11m06d_221905681.jpg

2007y11m06d_221927963.jpg2007y11m06d_221737825.jpg左は交差点の拡大です。ヾ(@^▽^@)ノハハハあらが目立ちますが…雫雫
右はこれが1枚のプレートを切り取ったところです。

どうでしょうか?何できてているかわかりますか??

よくホームセンターや100円ショップで売っている四角いパズルマットです。

今回は表面がじゅうたん状になっているグレーのを発見!!
9枚(半畳分)で700円ちょっとで購入しました。

ちなみに、楽天ではこんな感じで売っています

ネオレ価格83円 (税込 88 円) 送料別 

サイズ:約30cm×30cm×7.5mm

 大きさもこれと一緒でした。

これを凸が3個凹が3個に真中がなるようにするのが基本で直線道路になります。

したの写真は基本ラインを縦横でひいて、中心の四角を三角に切っています。
これは駐車場の形に2枚に切ったところです。

2007y11m06d_232918198.jpg *裏面で線をひいています。

交差点は上の写真のように線を書いて十字になるように切り取ります。(交差点の拡大写真を見てね♪)交差点の十字を切り抜いた残りが4枚四角が出来ますが、これは外側のコーナーでの直線のジョイントに使っています。

9枚のうち交差点で1枚、駐車場で1枚。直線 で6枚、残り1枚は適当にカットして遊んでみました。

さて、切り抜き作業はこれだけです。割と雑に切っても凸と凹のヘリにちゃんとカットできてれば大体繋がります(笑)

おおざっぱに普通のハサミでジョキジョキと切って大丈夫です。(裏面は小さなでこぼこの四角ですべりづらくなっていて、正直ジョイントがなくてもフローリングなら、ずれないかも?と思えます。その小さな四角形を頼りに、線をひかないで切っていってもOKだと思われます。)

さて、次は白線はなにか?というと・・・・

これ、アイロンでくっつくネームテープです。適当に白線になるように切って、横断歩道だけはちょっと太めに切って・・・・後はアイロンでくっつけるだけです。

この布につくって言うのがミソで、じゅうたんタイプのパズルマットにしたのです!!

この二つの組み合わせをひらめいた時ひらめきびっくりグッド!!ハート上向き矢印おぉ~~~!びっくりって嬉しくなっちゃいました!!

上手くいくかわからなかったけど、考え考えこういう風に切って作るのがイイオーケーマルスマイルとなった訳です。これまた、丁度ミニカーが走れる大きさなんですもの!!

案外上手くいったから、自分では上出来です(笑)

もちっとネームテープとかきれいに切れば、仕上がりはすごくいいんだろうけど、
その辺は3歳児の玩具(笑)適当でいいわさ…雫雫

全工程、それでも1時間半くらいで出来ちゃいましたよぉ~~星手書きハート星手書きハート

難しいことは殆ど有りません!!怪獣タータンも大喜びしてくれましたし☆彡ママは何でも作れちゃうんだーー!とちょっぴり尊敬のまなざしもウィンクぽっ

ご褒美に「ママすごぉ~~い:ハート・*゚:.。:.チュ-((*-з)ε-*))-ゥ.:・*゚..:。:.ハート」って

(*^。^*)ポッ

1000円くらいで出来ちゃうし、この方がトミカの繋がる道路よりも丈夫です♪
お試しあれ♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/07 06:59:53 PM
コメント(12) | コメントを書く
[我が怪獣&育児] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.