324434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/24
XML
カテゴリ:その他のお話♪

タイトルどーりです。

2017年3月24日
怪獣タータンの小学校の卒業式でした。

相棒も会社を休み、卒業式に参列。
よって朝から、3人三様の衣装(笑)を着てと準備にドタバタ
実際、トマトは数日前からあれこれと必要なものを取りそろえたりしてて、準備に余念はなかった筈!!
だったのですが…実は我が家のビデオ。
怪獣が生まれた時に購入したminiDVを愛用しておりまして💦
最近、簡単にテープが手に入らない時代に突入したようです。
うっかりテープが30分位しか残量がない事に気が付いたのが昨日!!
うはっ・・・・アマゾンも楽天も間に合わないじゃぁあーーりませんかっ!!
こりゃまいったなーーと思いつつ、ダイジェスト版で怪獣たちが歌ったり、卒業証書授与の所とかだけを

撮影することにして、何とかしようって事にしました。
まぁ、来賓だとか校長だとかのご挨拶うんぬんは撮影してもしょうがないしねww

ただ、テープが足りなかったら嫌だなぁ==ってことで、SDに録画できるタイプの最近主流なものも持参。今回はビデオ2台撮影という、なんかえらくトリッキーな撮影をしてきましたよ。
相棒君は撮影へたなんだもん。だから、私が2台録画を受け持ったのですよ。
1台は1却に付け根が3却になってて、自立するものを持参。ズームの調整だけをしつつ、アップはミニDVで怪獣を写すという感じ。

無事撮影はテープの尺も足りて何とかなったからいいけど、こりゃそろそろきちんとしたビデオをもう1台必要になってきたなと思っています。

で、卒業式!!!

人数の超少ない怪獣の学年。どこの田舎の村??みたいな(笑)
でもね、だからこそ、こじんまりしてて、クラスのみんなと濃密な時間が過ごせた気がします。
6年間過ごしてみて・・・・喧嘩もしたし諍いもあったし、いじめに発展しそうなこともあったけど、

先生方の目も行き届いていて、大事になる前に芽を摘むことも出来た感じ。
さらに勉強も、算数も少人数制を敷いてくれたので、さらに細かく芽が行き届いたようで、

区内でも学力はトップクラスをキープしたようです。

まぁ、怪獣はそんな出来は良くないけど、落ちこぼれなかったのはこのおかげだと思ってるわ。

怪獣・・・・学年が上がるごとに、得手不得手がかなりはっきりとしてきていて

苦手な事が鮮明になってきたんだけど、それをどう対処すればよいかも、明確になりつつあるので

苦手を知るって事は、それを強みにしていける気がしています。
そういう意味でも、先生方のアシストは大きかったなぁと感謝でいっぱいです。

で、卒業式!!!(笑)
式そのものはオーソドックスな感じ。

最初の方に卒業証書授与か有ったのは今流なのかなぁ??
自分の時は、合唱や生徒たちの言葉が先に合ってからだったような覚えが・・・・

女の子は袴姿が結構多くてとっても華やかでした。
他はAKBみたいな可愛いスカートとブレザーのセットが多かったですよん。
男の子も紋付き袴姿もあって、なかなかかっこよかったです。
怪獣はブレザーに中学の制服のズボンというオーソドックスなタイプにしちゃったけど、
スーツの男の子も数名いました。

合唱の時、やっぱり感極まって涙する子も結構いましたねぇ~~
仰げば尊しは最近は謳わないのね。
それでも、良い曲がいっぱいあるからウルッってきたかなぁ~~

5年生が呼びかけに応じて、6年との掛け合いみたいになるのも良かったです。

最後に記念撮影が入って、そのあと校庭に出てアーチを生徒と父兄で歩いて退場ってのがあったんだけど、これがなんともこう・・・・晴れ晴らしい感じで、気持ちよかったです。
まぁ、そのあとは散り散りで先生や同級生たちとの写真撮影になるんだけどね☆彡

お天気にも恵まれて、とっても良い卒業式だったかな。

で、午後からは子供たちだけで打ち上げと称して近くのファミレスでちょっと遅めのランチ集合をして
卒業気分満喫してきた怪獣でした。

明日は大人の謝恩会。
また、ちょっと気取ったカッコで午後お出かけです。

そうそう・・・・2こ前に書いていたスライドショー作成は無事終了しています。
これは謝恩会での上映ではなくて、感謝の会なるものが学校で有ったのですが、(お茶会形式で来賓もお招きして、1部は卒対が仕切って、2部は卒業生たちが仕切って、お世話になった先生たちやボランティアの方たち、ジムの方、給食関連の方等々と歓談会をする感じのイベントです)
で、1部と2部の合間に歓談の時間を設けてあるなかでの上映でした。

24分ほどのスライドショー。子供たちにも来賓の方たちにも大好評でした。
かなり凝ったものを作ることが出来たのはフィモーラのおかげです♪
静止画のスライドショーだけど、ふんだんに文字を入れたりズームをかけたりトランザクションや静止画の加工も出来たので、動画を見ているような感じに仕上がりましたよー。
正味250枚程度の写真を使用しました。

写真は先生方が撮影したスナップ等が殆どだったので、明るさの調整や色味の調整、トリミングなんかもかなりやったけど、あんまり苦にはならなかったかなぁ==
動画として出来上がっていく事が楽しかったからかも??!

怪獣を含めた卒業していく子供たち・・・・
みんないい笑顔でいっぱいの中、卒業出来て本当に良かったね!!
不登校児童もいなかったし。

さぁ、これから中学!!
ここからは個々の人生が始るね。
いろんな道へとそれぞれが歩み始めたんだなぁと感じます。
私立へ行く子、国立へ行く子、公立に行く子、それぞれの道です。
そこでまた、新しい出会いと別れが待ってるんだよ。

私も通った道だわ。
小学校を卒業してから1度もあっていない人もいる。
たぶん、きっと、もう、他界している人もいるんだろうと思う。
そういう年齢になった時に、あの日々を懐かしく思い出せればそれで由!!
いい思い出になっていればそれで由!!だと思うのです。

小学校ってそういう場だよね?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/03/24 05:50:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.