324390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/27
XML

事の発端は、ツイッターでのとあるアンケートでした。
そこで、立体の研磨の苦痛!!やっぱりみんな感じているんだなぁ~~って再確認しちゃったんですね。

トマトは荒削りと仕上げ磨きは以前にも紹介したことがあるかもしれないけど

アマゾンなのでリンク貼れない楽天の宿命ww

E-Value ミニベンチグラインダー 砥石径75mm EBG-75M

最初にhを入れてね♪
 ttps://goo.gl/kuQp4c

こんな卓上グラインダーを使っています。
でもね、途中の研磨は耐水紙やすりを手作業でギゴキゴ・・・とやってて、ちょっとつかれてたんですよねぇ~~

グラインダーだけでもかなり楽はしていたんだけど・・・ねっ♪

それでね、ここからが本題


なんかいい案ないかなぁ~~とさがしていると
あるブログを見つけちゃったんです。それは、プラモ関係のぶろぐさんだったんだけど、電動歯ブラシを使った研磨(磨き)の記事!!

こ・これだーーーと思っていたのが3ヶ月前(笑)
家には幸い、なぜか電動歯ブラシ、100均のだと思う・・・が2,3本未使用で転がっていたんですねぇ~~
ただ、その記事だと、歯ブラシを加工(ブラシの毛を抜くという作業)があって、加工そのうちやってみよう・・・・とそのまま時間だけがたっていたという。。

でね、昨夜、ハタとひらめいたのよ。
あれ?ひょっとして、歯ブラシの背でもよくね??ってww

ってことで、我が家の相棒に
「ねぇ?? 両面テープってあったっけ?」と聞いてみたら、
「あるよ、どれがいい?」
と、まぁ、強力タイプから、クッションの有るものまで、色々ととりそろっておりまして(笑)
とりあえず、一番ふつーの、クッションも泣ければ強力タイプでもないものをもらい、やってみました。



歯ブラシは無加工です。
でね、300番・600・1000・2000・6000番と下の写真みたいに
耐水の紙やすりの裏側に両面テープを貼り付けて、歯ブラシの背に乗っかるくらいに適当に切って張り付けたっ


後は、電源オン、お水をつけながら、バリ削りだけはちょっと力を入れたけど、後はちょうど歯磨きする程度の軽い力で電動歯ブラシのブルブルに任せて、適当にスリスリを繰り返しまして・・・・

結論から言えば、

きらきらきらきらきらきら上向き矢印かなりきらきら楽できます!!上向き矢印きらきらきらきら


↑ちょっとボケボケですいません。バリ取り300番ののち600番まで研磨したところです。

↑これが1000番


↑これで2000番と6000番

ここまでが電動歯ブラシ磨きをしたところです。

普通に手でスリスリしたときと大差ない感じ。

時間は手作業よりもかなり短い(半分以下かな)

かなり適当に2~5周くらい、クリクリってまわしながら

満遍なく紙やすりがあたることだけ気にして30分程度で

ここまでやっちゃいましたよ。

蛇足ですが、電動歯ブラシって防水なわけで(笑)桶に水を汲んで手前において、雑巾がわりにタオルを置いた上でスリスリしておりました。

写真に写っている下にあるのはそのタオルだったりします(笑)

球も桶の水で軽くゆすぎつつ、時に電動歯ブラシをくるりとまわして歯ブラシ側で汚れを軽く落としつつ

と、作業はかなり楽!!便利でしたよーー♪

なので、もう少し丁寧にやると、かなり綺麗に磨けるなっていう実感はありました。




↑ここからは布じゃないと磨けないので・・・

最初、布も両面テープで張り付くかな?と思っていたんだけど、水をつけるとはがれてきました。

強力タイプを使うと違うかも??あるいはクッションつきのだといいかも??と思いつつ

出かける用事が迫っていたので、手作業でぱぱっっと磨きました。

 ここでも蛇足。。。電動歯ブラシの上の部分が取替えが利くので、あるいはもう1本買っておいて

布磨き用にちょっと加工しておくと(アイディアあり→ブラシの毛を抜いて、抜いた穴をリューターであなを4~6箇所明けておく→そこにクリップをU字に差し込んで直角に折っておく、U字のでっぱりがある部分にクッション性のあるものを両面テープで張り、ピン部分を適当な長さに切りそろえる。こうしておくと、磨きようの布を引っ掛けてとめて置けると思うよ)磨きも電動歯ブラシで出来ると思う。


↑仕上げ磨きは、たとえばこんな感じのもの、セラミックコンパウンドとコーティングポリマーのコンボや
タミヤの細め・仕上げ用のコンパウンドなどを使う

今日の好みはセラミックコンパウンドとコーティングポリマーにしてみたよ

いつもだと、ここで卓上グラインダーでギュイーンって2つ下の写真にあるようなインゴット状の

白コンパウンドでやっちゃうこともあるし、タミヤのをグラインダーで使ってしまうことも。

このアタリは、仕上げみがきの時の気分で決めちゃってるよ

今度ブルールージュなるインゴット状(笑)のコンパウンドを購入したので、これがめっちゃいいらしいから、仕上げはそれになるかもしれないです。また、レポートするかも??!

↑で、最後の仕上げはいつもこのデコレジーナさんのクロスで軽く拭いています♪



↑今日は使ってないけど、いろいろ試しております(笑)

プラモデル用のグッズはかなり使えるものがありますよん
男の子用だからぁ~~見たいに思ってるかもだけど、
えり好みせず試してみると、おぉ~!ってなるものも多々あります。

でね、最後になっちゃったけど、実は市販品で、こんなのも売ってたりします

GSIクレオス GT07 Mr.ポリッシャーPRO軽作業用(ZV23845)

回転しながらなので、100均のブルブル電動歯ブラシよりもかなりいいんだろうなと思っていますよん。
ツイッターでの使用レポをいただいた感じでは◎お勧めだそうです。
耐水紙やすりもちゃんと丸く切れたのが売っているので楽は楽だけど、ランニングコストが・・・と思う方は自分で耐水紙やすりに両面テープ貼り付けて、ポンチでガンガン丸く切り出しちゃえばOK♪とトマトは思います。

要は、考えようよね♪

他、円で動くタイプの電動歯ブラシでお手ごろなのがあったら、それを使うって言う手もあるしね(笑)

それでは・・・またねーー☆彡

 ここまで、読んでくれてありがとうございました<(_ _)> 

 ポチッっとしていただけると嬉しいです。よろしくねっ☆彡 

にほんブログ村にも参加中でーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
 
 
ブログランキングにも参加してみました☆彡


レジンアクセサリー ブログ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/07/27 04:33:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.