032294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 TOMATOの身を助ける法律知識 & 便利リンク集

バイクの歩道駐車は…

『バイクの歩道駐車は違法か?』

今日、罰金6800円払ってきた。
ほんとは6000円だが、遅延損害金みたいなものが付いて6800円。

これは歩道駐車の罰金ではなく、横断歩行者妨害の分。なんでも渡ろうとした歩行者の歩速をゆるめた、ということらしい。
これについても言いたいことはあるが、これはまあ仕方がないと割り切っている。

問題は歩道駐車。
スーパー(長崎屋)の前のスペースで、たしかにスーパーの駐輪場ではない。
時々自転車やらバイクやらが、市か区の人に回収され、別の場所に保管されることがあるのは知っており、私も昔自転車を移動されたことがある。

でも駐車違反って何?教習所できちんと教わった?

ネットで調べてみた。
歩道への駐車は違反ではないと思ってる人が結構いるようだ。

道路交通法も調べてみた。
これが明確には記載されていない。刑罰法規というのは、中身があいまいであることは許されず、その曖昧さがひどい場合は、憲法違反ということでその法律自体無効である。

つまりはっきりしない法律を楯にして国民に刑罰を科すことは国民の安心を奪うひどく不当な行為なのである。

去年であるが、捕まった当時、所管の警察署に文句を言いに行った。

最初に出てきた警察官は40何条がどうのと言っていたが、私も道交法の条文をプリントした者を見せ、その箇所に明記されていないことを説明した。

騒ぎを(そんなに騒いではいません。)聞きつけておそらく担当部署の人であろうが、機動隊っぽい人がやってきた。道路には歩道が含まれるからうんぬん…。はっ?

踏切から10m以内は駐車してはいけない、というあの駐車禁止場所についての規定は歩道にもあてはまるということらしい。詳しいやり取りはあまり覚えてないが、仮に解釈上違反になるにしても、ほとんどこじつけに近い理屈。明確さのかけらもなかった。

さきほど書いたように、
曖昧で何が違反かよくわからんような法規は場合によっては無効である。

それこそ最高裁まで闘おうかとも考えた、がそんなことやってる余裕がない。
勉強が最優先。

悔しいけれど、またの機会に預けることとした。

一般的に免許所持者はどう理解しているのだろうか?

いまだ釈然とせず。

このまま駐車違反取締りの民間委託とか始まってしまうのだろうか?

≪追記≫

後でよくよく調べたところ、やはり歩道は駐車禁止でした。

どういうことかというと、
道路の左側端以外はすべて駐車禁止、ということが大前提だったのである。

その駐車が許されている「左側端」のうち、交差点付近や標識があるところや踏切の手前などが例外的に駐車禁止になっているのです。

分かりにくいことには変わりはないのですが、厳密に言えば、条文上確かに明記されています。

警察署の方、ご迷惑をおかけして済みませんでした。






姉妹サイトの「名言-twinkling in the Wonderful Sky」にも是非、遊びに来てください。
名言を援用しつつ、人心世相を解明していきます。アインシュタイン、マザーテレサ、ビル・ゲイツなどの人名別名言集や、結婚、幸福、男、女などをテーマにした目的別名言集も掲載してます。



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.