【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

  ト マ と ナ ス

ト マ と ナ ス

2012年03月06日
XML
カテゴリ:ふつうな日記
ここ2,3日間少しずつ、「楽天フォト」にあった画像を
「楽天写真館」にインポートして今日全部終わりました。
インポートにはそれなりに時間がかるけど、一度のインポートが
30枚以上になるときは、完了後にメールを送ってくれ、
その間は気にせず他の事をしていていいので何のストレスもなかったです。
一度にインポート出来る最高枚数は500枚まででした。

50MB×2個ぶん・・・枚数で4000枚程度あったので、
適当なときに少しずつ。
5GBも使えるから、50MBぶんを移しても、
まだまだタップリ空きがあります。
嬉しいですね!^^
これでこれからは容量に縛られ地獄から開放されます。

これからのぶんについては、OKです。
でも、私みたいに既にこのアカウントで50MBマンタンに
使って画像をブログに使ってしまってると、
困ったことに、楽天の商品レビューに画像を貼りたいと
思ったら、容量がイッパイで使えないって言われたのです。

レビューに画像貼りたかったら、元の楽天フォトの画像を
削除して容量を確保しないと出来ないみたいで・・・。
楽天レビューの画像も楽天写真館をアップローダーにできるように
なってればいいのに・・・・。

困っちゃった・・・;

で、昔の失敗して消えてもまぁいいやって思う画像を使って
試してみたの。
過去ブログ記事の編集画面を用意しておいてから、
ブログの「日記を書く」→「PHOTO」→フォト管理の「登録されている画像」の
画面を出して(現在ではもう「楽天フォト」のレイアウトや分類も無く、
ただズラッと保存画像が並んでいるのみでした)、そこから
「登録されている画像の削除」のほうに切り替えておいて
削除する画像のところまでページを送って、で、削除。してみた。

そうすると、当然のことながら、ブログのページで確認すると
画像が消えて表示されなくなってしまった。
そこへ「楽天写真館」にインポートしておいた同じ画像を楽天ブログにアップしたものから
必要箇所をコピって、元のブログ記事の該当箇所にペースト。
で、どうなったか、確認すると、おめでとう、画像元通り復活してます。

しか~し、過去ブログの写真一枚づつこんな手間をかけて、切り貼りし直さなきゃ
ならないなんて大変だしなぁ;
時々レビュー画像貼りたいんだけどな~。
あんまりメンドクサクて時間かかるのは無理だ・・・。

これから新規で楽天ブログ始める人はいいですね~、まっさらの状態で
初めからこれからは5GB使える楽天写真館にアップロードして使えばいいんだもね。
楽天写真館のアップローダーのほうが仕様がこれまでよりスピーディーに出来るし、
画像の整理などもしやすそうだし。
う~ん新たにレビューに画像を貼るには、少しずつ暇を見つけて、
画像の差し替え作業をして、スペース確保に努めていくしかないのだろうか・・。

でも楽天写真館の使い勝手と容量はこれまでより良くなりそうでよかったですね。

ただ、ちょっとアレなのは、楽天写真館から楽天ブログにアップしたときの
日記記入画面に届いた写真の情報のHTMLがそのままだとやたら長くて、
必要箇所だけ残して切り取るのが面倒くさいと思ったんですけど・・・、
こういうものなのかしら?HTMLが分からないところあるから
適当に削って大丈夫なそうなところ見つけて、削ってアップしてるけど、大丈夫なのか?;

でもまぁ、多少手間がかかったとしても、5GB使えるならそれはまぁいい。

これまではもっと面倒くさいことして、
あちらからこちらへと画像をコピペって使ってたんだし・・・。
お陰で画像保存場所が2分割してその対応も少々めんどくさくややこしくなってます;
初めからこうだったらなぁ~、何も面倒無く使えたのに~。もぅ(*'へ'*)

あぁ・・・さっきからネムネムでネムネム・・・で、
・・・ではでは~・・・
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月07日 01時09分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[ふつうな日記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.