170115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パソピア通信 オンライン版

パソピア通信 オンライン版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.11
XML
カテゴリ:シンカの独り言

当時、私の父が海運工廠に徴用され、4年生の3学期に愛知県豊川に移り住んでいたのですが・・・

昭和20年6月20日未明、隣接した豊橋市にB29の136機から焼夷弾が投下されました~~!びっくり
    飛行機

街は燃え上がり、空まで真っ赤になりました!炎

空襲警報中なのに皆、防空壕から出て次々燃え上がる街を只、呆然と見上げていました。

誰かが「新聞が読めるぞ~!!」ノート
そんな声が聞こえてきました。

街は焼け野原と化しました。
この頃から小中都市への空爆が始まった様ですね。

わが街、豊川海軍工廠も広島原爆投下(8月6日)の次の7日に爆撃を受けました。

爆弾は3256発落とされ、海軍工廠が壊滅し2500人以上が犠牲になってしまったと聞いております!

私の家は工廠から1キロ離れておりましたが・・・物凄い爆音!!爆弾
地響き!

防空壕の中で布団を被り耳を抑えて震えておりました。
約1時間の空爆でした。

父が夕方、工廠から帰ってくると、女子学徒(13歳~15歳ぐらい)が大勢、折り重なって倒れていた!(亡くなって)いた!と・・・。
父は胸が詰まって夕食は摂れませんでした~~!


そんな中、工廠の近くの郵便局は辛うじて助かりました。郵便局
8月12日は、私の誕生日だったんですよね!!

信州の、別れて来た友達から11日にバースデイプレゼントが届いたんですよね!プレゼント
あの様な混乱した中、日本人って責任感が強くて・・・感動しましたね!手書きハート


ちなみに、伊勢湾台風にも遭いました~~!台風荒波

昔は、雨戸は木でしたので、雨戸とガラス戸を突き破って、瓦が飛んでくるんですよね!

家じゅうで、畳を盾にして、必死で抑えて風の立ち去るを待ちました。

信州に居ればこの様な事は無かったと思いますが・・・。

引っ越して来たのは、良かったのか?グッド

悪かったのか!?ブーイング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.05 19:57:15
コメント(9) | コメントを書く
[シンカの独り言] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.