166511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.16
XML
カテゴリ:ご飯

 

 

昨日、出かけた先でふらっと立ち寄った野菜の直売所。

なんと立派な大根の葉っぱさんが売られてる!!

切り落とされちまったのか。。。なんつーもったいないことを。。。

 

 

大根の葉っぱ愛好会(会員は私とだんな様2人のみ)としては、

見過ごすわけにはいかん!と、即購入。

 

 

そして本日の昼。

さっそく調理です。

 

002.JPG

 

大根の葉っぱライス!

菜めしの洋風バージョンとでも言いますか。

 

葉っぱはみじん切りにして、塩でもんで水気をよーくしぼっておきます。

白ご飯にバター、塩、こしょう、さっきの葉っぱさんを入れて混ぜるだけ。

これだけなんですが、おいしいんですよー!

 

 

もともとは結婚当初に見た、節約の本に載ってたレシピ。

2人とも(とくにダンナが)これがダイスキで、

葉付き大根を見ると興奮する始末。

 

 

005.JPG

 

ちょっとおビンボ飯なのにウマーです。

 

 

まだまだ残ってるので、

(どんだけ買ったんだ)

じゃことゴマと佃煮っぽく炒めてー♪

ちょっとゴマ油で炒めて煮干のお出汁でお味噌汁にしてー♪

 

大根の葉っぱ「うまし!」です。

(もちろんカブなんかの葉っぱもうましです♪)

 

 

大根の葉っぱ愛好会、会員募集中です(ウソ)。

 

 

今日のまめくん。

 

 

013 2.jpg
気持ちいいじゃないのさ。

 

 

 

とーちゃんに孫の手で背中を掻いてもらって、ちょっといい気分。

なんか手が桃井かおりチック・・・アンニュイ・・・。

そしてエラソー(笑)

 

 

 

ランキング参加中です。よかったらワンポチお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.16 14:19:00
[ご飯] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

「グレイトギフト」… こた朗さん

あー&もも&ちえハ… DASH0323-LOVEさん
I like being with y… 風鈴の声2006さん
日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
いっとうショちゃん… スノーブランチさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.