166576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.13
XML
カテゴリ:ご飯

 

寒い!!

寒いので、今日は鍋!

 

今日のお鍋は・・・

004.JPG

ピェンロー鍋!!

 

妹尾河童さんが広めたとされる鍋・・・

この前、たまたまネットで存在を知り、材料が少なくていいこともあり、

本日、初めて作ってみました!

 

材料は干ししいたけ、白菜、鶏もも肉、豚バラ、春雨。

調味料はとりあえずゴマ油。

あとで塩と一味を使います。

 

干ししいたけは水に戻してスライス。

春雨もお湯にくぐらせて戻しておきます。

白菜、鶏もも肉はテキトーな大きさに。

 

干ししいたけのだし汁を鍋に注ぎ、ゴマ油を回し入れ、

しいたけ、白菜、鶏もも肉、豚バラ肉を煮ます。

火が通ったら春雨を投入。

 

とりあえずこれで終了!

 

味はですねー。

002.JPG

 

塩と一味を、各自取り皿に入れて、

その上に鍋の具材を入れて混ぜて食べるらしいです。

自分好みの塩加減で食べれるのがいいですね♪

 

お味は・・・

 

005.JPG

 

ビックリするくらいおいしいーー!

白菜が甘くて、しいたけのお出汁と鶏肉、豚肉からいいお出汁が出てます!

その出汁を吸った春雨がまたサイコー♪

どんどん箸が進みます!

 

 

かなり多めに作ったのですが、ペロッと完食しちゃいました♪

 

〆に絶対雑炊を食べろ!

とのことでしたが、今日はもうだめ・・・

お腹がイッパイすぎて何も食べられない・・・

 

だんな様もお気に召したようで、リピ決定!

材料が少なくていいのがサイコー(笑)

 

003.JPG
鍋だと調理が楽そうでいいね・・・

 

 

 

 

 

ギクッ( ̄个 ̄;)

 

 

 

私はいろんなレシピにさっと目を通しただけで作ったので、

きちんとした作り方とはちょっと違うかもしれません。

なので、作ろうと思った方はネットで検索してみてくださいね♪

 

 

ランキング参加中です。

よかったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.13 09:22:13
[ご飯] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

「366日」始まりまし… New! こた朗さん

あー&もも&ちえハ… DASH0323-LOVEさん
I like being with y… 風鈴の声2006さん
日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
いっとうショちゃん… スノーブランチさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.