049458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タミヤ 1/32 トムキャット制作日記

タミヤ 1/32 トムキャット制作日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

スナフキン0782

スナフキン0782

Favorite Blog

出戻りモデラーのつ… hornet2002さん
§ Hobby / Intellect… Vixivさん
のんびりカウンセラー のんびりカウンセラーさん
オヤジの模型日記 かめたか軍曹さん
はやたこの趣味部屋… はやたこさん

Category

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Headline News

May 2, 2006
XML
カテゴリ:日常
え~、どこまで書いてましたか・・・。

何を考えていたかな?

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



ニート、引きこもりの問題に何か違和感を感じてて・・・。


そう、頭がいいって書いてました。

いろんな事を知ってます。

ええ、私なんぞよりずっと(^^


結局、考えさせられたことは「知識」と「自信」という事

・・・でした。


まずは「知識」。 

以前、人に言われた事があります。「知識」ではなく「経験」ですが。

私はいろいろな「経験」をしているとその人には映ったらしく、

それが羨ましいと・・・・。

その時、その方に断言しました。 

それは関係ないと。

どんな「経験」をしていようと、それを己の中にしっかり糧として

修めることが出来なければそれは「経験」していないに等しい、と思うのです。

例えばその人にとって貴重な「経験」もただ目の前を通りすぎるだけって事も

あると思いますし、

また、日がな一日、毎日目の前の木を眺めているだけでも

多くの事を学ぶ事が出来る人もいるでしょう。


これは「知識」にも同じように言える事ではないかと思います。

よく、偉そうに説教を垂れる親父がいますが、

あんたはどうやねん。

なんてことがあります。

結局「知識」はたんに「知識」でしかなく、

それ以上でもそれ以下でもないんだと思います。


一つ「知識」を仕入れたらその一つを大事に噛締め、

「実践」する。


かの子たちは多くの「知識」を持ちすぎるあまり

一つ一つを大事にすることもなく、何も身に付いていない印象でした。

ん~、勿体無い。



次に「自信」。

「自信」がない、と一様に言います。

ん~・・・、なんですかね、「自信」って。

そんなもの私もないですよ、ええ。

ましてや社会経験すらそこそこの人間が「自信」がないって・・・。

あたりまえですよね。


私は若い頃はそこそこいろんな事に「自信」を持っていました。

しかしことごとく潰されましたよ・・・。

「過信」でしたね。

吹けば簡単に飛んでしまう様なもんです。


そうやって社会にもまれて、虚飾を脱し、「過信」もリセットされ、

一から本物の「自信」という物を身に付けて行くもんだと思います。

「自信」がないから社会に出られない。

社会に出ないと「自信」を得られない。


まあ簡単に批判することはしませんし、出来ませんが、

そんなことを考えさせられました。


この問題はもっと複雑なんですけどね(^^;


img3af3ac2db5ngf3[1].gifお気に召したらクリッククリック♪♪(^^;


☆★☆一日一言☆★☆


学びて思わざれば則ち罔し
(まなびておもわざればすなわちくらし)

                  論語






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2006 12:17:10 PM
コメント(10) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.