613341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とめの遊びのネタ(島根より愛をこめて~ キャンプ、登山)

とめの遊びのネタ(島根より愛をこめて~ キャンプ、登山)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

島根県東部在住。三姉妹の子を持つアラフォー。ながーいブランクを経て、平成27年から再び、キャンプ、登山の活動を再開。日本酒も大好き(弱いけど)。そんなおやじの日記。

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2019年09月03日
XML
カテゴリ:登山
富士山登山に行ってきました!
(その3です)

富士山登山 吉田ルート

7月26日、27日に富士山登山に行って来ました!
登山ルートは最もメジャーな吉田口ルート



どうも、とめです

1日目を5合目雲上閣にて泊
2日目に出発
6合目からいよいよ山登りが始まります

6合目を過ぎていきなり雨がバーッと
慌ててレインウェアを着込みます
すると雨が上がる
なんでぇー  登山あるあるですな

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
降ったかと思うと晴れて
子供は雨具をすぐに脱ぎました

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
7合目まではこんな平坦な砂利道が続きます
7合目からは岩場の登山道になります

しばらく登って富士一館で昼食

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

みんなでカップラーメンを食べました
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

急な岩場
ガスってます
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
濡れて滑りやすい岩場
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

雨が降ったりやんだりで
脱いだ雨具をまた着込む
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

8合目の下あたり
虹が眼下に出ていました
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

太子館がうっすらと見えてきました
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

8合目太子館に到着
入口で温かく迎え入れていただきました
荷物も雨具も濡れていたので20L?くらいの大きなビニール袋を一人一人に渡され、上がり口で全ての荷物を袋に入れて部屋に上がるように言われました
また、濡れた物はスタッフさんがタオルでざっと拭いてくれました
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

受付を済ませて寝床へ
斜面の地形に合わせて建てられた小屋で3階建てっぽいです
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

自分たちは2階に通されました
まだ時間14時過ぎということもあり、お客さんはまばらでした
9:30に5合目を出発
14:10に8合目太子館着
約4時間半でした
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
この日は雨ということもあり、水濡れ対策に段ボールが敷いてありました

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
外気温を計るの忘れていましたが、室内は暖房もついていて約17度
暖かかったです

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
昔は布団でしたが、今は寝袋

富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館
グループ毎にこんな仕切りのカーテンを掛けてくれました
お隣は外国の若者男性3人組でした

太子館のトイレは外にあります
夕方トイレのため出てみると真っ白け
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

トイレは1回200円
管理がされていてきれいだと思いました
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

16時に順次食事
山の上で温かい食事が食べられるのはありがたいです
明日の朝食もこの時に配られました
レトルトの炊き込みご飯とパン
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館


スナック菓子を持って行っていたのでここで出してみました
かなりパンパンです(3,000m)
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

ちなみに5合目(2,300m)雲上閣での状態
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

自宅(平地)
富士山登山 吉田ルート 山小屋 太子館

その差は歴然ですねー
8合目の太子館での気圧は実測値709hpaでした
平地で1013hpaが標準なので、平地の70%の気圧です
空気もそれだけ薄いのですね

寝床が登山道と壁一枚のところだったためか、それとも建物の壁が薄いのか、外の音が聞こえていました
雨の音、外を歩く人の話し声も聞こえました

夕食後は明日の準備をしたら何もすることが無いので、ひたすら台風情報と天気予報を見ていました
そうそう、ドコモではずっと電波が届いて圏内でした
auも使えていたので多分同じで圏内だと思います

寝袋に入って寝よう寝ようとしてもなかなか眠れず
結局30分ほどウトウトとしたかどうか、そんな夜でした


その3はこんな感じで、その4に続きます
ではではー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月18日 18時19分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.