1936958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.07.28
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も晴れの福岡。猛暑が何日も続いていますが、日増しに暑くなってるような・・・

こんにちは


気になったので気温の推移を調べたのですが、今週休み明けはこんな感じでした。

25日 30.8度、26日 32.1度、27日 33.2度と確かに上がっている。

今日はどうかというと、10時で33.5度だそうです。

これは天気が崩れなければもっと上がりそうですね。天気予報では36度なので・・・

晴れ&高温は水遣りが大変です。鉢バラは1日2回、クリローはほぼ毎日。

逆に多肉は半月ほど水遣りしてません。さてどうしよう。


さて色々植物を栽培していますが、わずか4鉢所有の植物があります。

それはサンスベリア。正しい発音はサンセベリアらしいですがねw

サンスベリアと言えば虎の尾が普及していて、室内空気を清浄化してくれるとかで

昔大変流行った記憶があります。家で栽培しているのはそっち系では無く

ロリダとかの分厚く固い葉っぱの種類です。ではご覧あれ。






たったこれだけ。少ないのには理由があります。サンスベリアは寒さにとても弱くて

恐らく日本の屋外では越冬できません。沖縄はいけるかな?

ということで冬場は全て温室などの室内に入れないと全滅してしまいます。

沢山あると室内に置けないのでコレが精一杯w ではご紹介。





サンスベリアの女王 ピングイキュラ。女王がいれば大様もいるのかな?知らんけどw

昔はピングイキュラは高額だったらしいですが、今では入手できる価格帯の様です。

しかし我が家のは錦! ご覧の通り見事な斑入りです! 購入時は小さくて根無しでしたが

無事ここまで育ってくれました。この大きさだと諭吉何枚か(*´Д`) なんてw

ランナーで仔吹くようなので、早いところお願いいたします。





ロリダ LAV. 23319 。大様はこれだっけ?? 大様はロリダ、女王はピングイキュラ。

この株、よく見ると斑が入っています。極小で薄っすらの斑だったので買えたのですが

育ってきたら斑が強くなってきました。ラッキー





これだけ入っていれば維持は出来そうです。これも早く大きくなってお子様を・・・





最後は同じくロリダです。実はこれは斑入りの葉だけを購入し挿してみました。

サンスベリアは葉挿しが可能なんですが、これがビックリ仕様のようです。

通常多肉類は葉挿しが可能ですが、茎との接合部分が綺麗に残っていないと萌芽しません。

ですが話によると、サンスベリアは葉をハサミで切り刻んで挿しても萌芽するそうです。

ロリダは無理だと思いますが、虎の尾あたりはそうやって挿し木するそうです。





で上の葉っぱから出てきた子株がコレ。残念ながら斑は入らなかったようです。

それでも丸っこくムチムチした葉がたまりませんねw どんどん仔吹け~♪

ということでわずかなサンスベリアですが、2年以上育てている割に、夏場の管理を

よくわかっていません。直射日光は大丈夫だっけ?? とりあえずハオルチアの横に置いとこ。


今日の犬




眠い犬。朝一散歩に行っていますが、帰ってくる頃にはハァハァしてます。暑いよね。


そうそう、新しいカメラが届きました。現在撮影は出来ていますが、設定がさっぱりw

機能が多すぎて分かりません~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.28 11:21:20
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.