1939663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.10.30
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も快晴の福岡。真っ青な空が広がっています。気温もアゲアゲ↑

こんにちは


昨夜駅へ家族を迎えに行ったら、歩道橋の上から写メ撮っている人が数人。何事(・・?

と思って方向を見ると、、綺麗な三日月が~♪ 三日月と言っても細めの月でしたが

駅前通りを真っすぐ行った空の上に、大気のいたずらか巨大三日月となっていました。

天気が良く透き通っていたので見ごたえがありましたね^^

これから天体観測に適した季節になります。


さて我が家ではアガベの栽培もしています。アガベは大きいと超高額なので、親指くらいの

小さいのを購入し大きくしています。数が沢山あると面白いもので個性が沢山w

スッと大きくなる株もあれば、仔吹いてばかりで全然大きくならない株もあります。

仔吹きは嬉しいのですが、何時まで経っても標本株にならないんですよねw 

ということで今日は子沢山チビの解体ショーです!






管理ナンバー28の個体です。調べてみると2020年1月の入手です。

入手時の大きさは11センチですが、今の鉢は10.5センチなので全く成長していません。

これは新葉が出ても下葉が枯れてしまうのが原因ですが、おまけに子株が沢山で

栄養が取られているのだと思います。





それにしても子沢山w ということで本体の標本化を目指して解体します。

では鉢はずし。。





ちょっと枯れた根が多いですが充分な量です。アガベの植替え時にいつも思うのですが

沢山の根があるのですが、根鉢を崩すと大半の根は枯れており、掃除すると半分以下。

まぁ、根が無くても1年くらい平気な顔しているので問題ないですがw

では子供たちに巣立ってもらいましょう。





独立できそうな株だけ外すと7株採れました。根は余りなかったです。





これは丁度1年前に同じ株からカキ仔した多頭株。これもバラしました。

大きくなってもらいたいからね。





はいスッキリしました。随分増えたけどw





子分たちは根付きが4鉢、発根待ちが6株です。増えたね~





親株の姿。倍くらいの大きさになれば本領が見れると思います。なかなか良いぞ!

さて他の株もバラそう。


今日の犬




散歩後のお休みスタンバイ カワ(・∀・)イイ!!


ニュースで見たのですが、中国の食料自給率が7割を切っているようです。

ちょっと前までは100%近かったのですが、中産階級が増えたせいか大幅にダウン。

回復の政策を進めるそうです。ちなみに日本は3割台なのでお話しになりません。

日本がこうなってしまったのは政策の問題と思いますが、改善しようとすると

穀物メジャーから圧力がかかるのかな? コマッタネ

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.30 12:49:51
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.