1940141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.01.15
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
今日も朝から小雨がパラついていましたが、午後から少し上がってきました。

こんにちは


毎週土曜日に過去のドラマの一括再放送をやっているのですが、一気に見れるので好きです。

先週から始まったのは草彅剛主演の「銭の戦争」。これ面白いね~

そう言えば続編の「罠の戦争」が始まるようです。見てみようかな。

変わって昨夜、嵐の桜井君主演のドラマがやってました。試しに見て見たのですが

コレってアレじゃん「ダイ・ハード」 おいおい('ω')ノ あまりにストーリーが似てて

笑っちゃいましたよw これから面白くなるのかな? 桜井君かわいそう・・・


さてクリスマスローズですが、皆さんなかなか苦戦するチベタヌス。

チベタヌスの風合いが日本人の心に刺さるんでしょうかね。チベタヌスは栽培が困難ですが

最近ではチベタヌスハイブリッドも出回っており、独特な風合いのお花が人気です。

家にも数鉢ありますが、栽培が比較的楽なので楽しみなのですが、昨季作落ちが多かったので

今年は期待しています。では蕾がないか見てみましょう。






やっと蕾が見えてきました。これで開花確定です。







開花時の写真。可憐でなかなか良いお花です。





次はコレ。結構頭が出てきました。これも開花確定です。





これは葉はチベ風ですが、花はハイブリッドに近いです。





次はコレ。花弁に斑が入っていますね。この株は去年作落ちでした。





去年咲いていないので良い写真がありませんでした。今年は綺麗に咲くかな~

あ、そうそう、これもあった。





若さん絹~  ここから開花まで長いんですよね。





お約束の美しさ。今年は何本ステムが立つだろうか。

こんなの見ていると、やはりチベタ交配はやってみたくなります。でも開花株が・・・

輸入が出来なくなってからは購入もおぼつきませんが、それでも実生苗で増産してくれる

ナーサリーもあり、少しづつ実生苗が出回ってきているのではないでしょうか?

福岡でも、毎年ズーニーさんが小苗から開花株まで持ってきてくれるので購入は可能です。

でもやっぱり栽培はなかなか難しいですよね。家でも年がら年中張り付ければよいのですが

数日の出張や、帰省などで長く家を空けると、水遣りの関係でダメにしてしまいます。

要は家の場合、散水システムが肝心なようです。


今日の犬




今日は公園でワンコロ軍団と交流できたね。


記事を記載中に家の前の交差点で交通事故がありました。出合い頭の事故ですが

人的被害は少なかったようです。おじいちゃん、ショックでグッタリしてたけど・・・

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.28 08:02:59
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.