1936773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.05.28
XML
カテゴリ:農園
今日は薄曇りの福岡。ちょっと抑え気味の天気で丁度良し。暑いけど(;´Д`)

こんにちは


今日農園に行った帰りにショッピングモールに行ったのですが、農作業で汗まみれで

着替えを用意していたのですが持っていくの忘れたのです。

グレーのシャツだったので汗シミがよくわかるのですが、その格好でモールへ行きましたw

そりゃいますよ色んな方。おじいちゃんなんか結構凄い格好だし。

昔はこんな格好で出入りなんかしなかったけど行けるもんだね~ ( ;∀;)


さて今日は家族全員で貸農園に行ってきました。最初、( ゚Д゚)ハァ? 何借りてんの?

とか言われていましたが、やってみると結構楽しくなるようですw ムハハ

手っ取り早く苗を植えればよいのですが、種まき好きな私は当然種から!

あ、サツマイモは葉挿し木ですよ。では種まき結果をみてみましょう。






ズッキーニ 無事発芽したようですが、めっちゃ虫に食われています。

でも成長の方が早そうなので大丈夫でしょう。





トウモロコシ これは殆ど発芽してくれました。余ったくらいです。

元肥は入れていますが追肥はいるのかな? 調べよ~ 上手くいけば毎日モロコシw





こちらは人参ですが、なんとか発芽してくれました。間引きしないといけないようです。

小さい種子だったので一番早く発芽すると思ったのですが遅かったです。多分乾燥のせい。





サツマイモの挿し木。無事根付いてくれて葉を広げ始めました。大丈夫そうです。

紅はるかなので、相当甘いサツマイモがとれるでしょう。





トマトは苗を植えました。時期が遅いので苗も怪しいのしかなかったので適当です。





かぼちゃのブラックジョー これは放置ですね。堆肥置き場やゴミ捨て場で勝手に生えてる。

かぼちゃってそういうイメージですなw 苗を買うとは思いませんでした。

とこんなところでしょうか。そのほか九条ネギやスナップエンドウ、ビートの種を蒔きました。

あと問題は土ですね。写真を見ると分かりますが、乾燥で大きくひび割れしています。

これは耕うん不足だと思うので、次回は塊が無いようにしっかり耕そうと思います。

でもあれかな~ コンパニオンプランツに耕してもらう方法もありますね。こっちがいいかも。

さて収穫は3カ月後くらいでしょうか。楽しみです。


今日の犬




オレモツレテケ


これから梅雨に入りますが、そこそこ畝を立てたので水はけは大丈夫だと思います。

土質も良さそうなので、おいしい野菜ができればと思います。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.28 15:34:48
コメント(0) | コメントを書く
[農園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.