2304556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOM's Garden

TOM's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@tom@

@tom@

日記/記事の投稿

コメント新着

 @tom@@ ぶきっちょあいぴょんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 @tom@@ あみりんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 あみりん9129@ Re:2月は誕生月♪(02/24) 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
 @tom@@ ぶきっちょあいぴょんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…

お気に入りブログ

6位&8位&かずき… New! あみりん9129さん

焼肉とステーキw New! ∂ネコの手∂さん

今日の仲良し茶トラ… New! あくびネコさん

蟹が届きました~! New! maria-さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

栃木市 蔵の街に行く ぶきっちょあいぴょんさん

ねじヲのブログ@凍… ねじヲさん
L i g h t  B l u e Kuroron.さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん

バックナンバー

サイド自由欄



↑ 三毛猫ぽて成長記録写真館
---------------------------


チャット部屋入り口☆(停止中)
---------------------------


頂いた素敵イラストの部屋
---------------------------

my gallery.GIF
痛い自分の絵(絆創膏必須)
[只今停止中]
---------------------------

肩凝子教信者を(勝手に)名乗る会.gif
肩凝子教(自称)信者1号☆
勝手に入信宣言中♪
----------------------------


STA☆MEN大好き宣言♪
----------------------------
つぶやいてもいい?.gif←Twitter
 なんかブツブツと
 呟いてることもあるけど停滞中
----------------------------

カテゴリ

つぶやき日記

(303)

ジャンプ/WJ・SQ・NEXT

(222)

テニスの王子様/大好きだ!

(87)

SQ 新テニスの王子様

(5)

声優さん/Webラジオ・他

(128)

NARUTO/アニメ感想

(130)

アニメ・漫画/カテゴリ未定作品

(36)

STA☆MEN&諏訪部順一さん

(46)

アニメ(2011ジャンプ作品)

(16)

2011春アニメ

(5)

2011冬アニメ

(31)

2010秋アニメ1話目シリーズ

(12)

海月姫

(10)

屍鬼/アニメ・Webラジオ

(26)

荒川UB 1期(終)&2期

(25)

心霊探偵 八雲

(12)

バクマン。

(4)

2010夏アニメ1話目シリーズ

(10)

世紀末オカルト学院(終)

(12)

HEROMAN(終)

(23)

学園黙示録H・O・T・D(終)

(11)

いちばんうしろの大魔王(終)

(8)

2010春アニメ1話目シリーズ

(3)

WORKING!!(終)

(16)

四畳半神話体系(終)

(11)

感謝/アクセスHIT・拍手等お礼

(53)

リボーン/アニメ&Webラジオ

(302)

銀 魂/アニメ感想

(169)

鋼の錬金術師/

(31)

ミラクル☆トレイン/アニメ感想

(12)

07-GHOST/アニメ・Webラジオ

(64)

黒執事/アニメ・Webラジオ

(63)

お絵描きチャット部屋にて

(15)

グッズ/アニメグッズ他いろいろ

(35)

ひとり放浪日記

(2)

ゲーム/ゲーム関係

(51)

小説/小説の感想

(12)

シャイニング・フォースフェザー

(16)

バトン/バトン・お遊び・占いなど

(84)

ドラマ・映画・バラエティ/アニメ以外

(58)

music/色々

(3)

BLEACH/アニメ・その他

(9)

ケロロ軍曹/アニメ感想(不定期)

(9)

ワンピース/アニメ・その他

(4)

アニメ2012

(1)

映画

(13)

ゆーちゅーぶを見る日々

(0)

猫のこと

(6)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.04.22
XML
 1話を見逃しましたが・・・

 2話は忘れずに見る事が出来ました

 危うく、また忘れる所でした( ̄□ ̄;;


 ギリギリで録画予約も入れたので

 毎週、とりあえず見る事はできそうです^^;;

 感想・・・書けるかなあという不安はある内容ですが。。。


--------------------------

公式サイトは コチラ

少年が少年を殺めてしまう事件を通し、被害者・加害者、それぞれの家族の思いを描く物語。

--------------------------



感想というか・・・なんでしょうね。

重い題材だとも思うし、簡単なものでもないので、

なんとも軽くは書き表せないですねぇ。。。



なので、思う事は色々とありますが、感想はなるべく簡易に。



2話目では、殺された少年・清貴君(小2)を殺害したのが、智也君(小5)だった事。

それを知った、それぞれの家族の混乱、葛藤、疑問、憎悪、後悔・・・

それらが渦巻く心が描かれていました。



「なぜ子供が子供を殺害するに至ったのか」

その疑問の始まり部分にちょっと触れていましたね。





調査官の富田さん(田中美佐子)と、智也君の会話。


淡々と犯行を認め、そして頑なな表情しかしていなかったけれど

富田さんにも小学生の子供が居る事、調査官としての会話より

「母親」の面を見せて話す富田さんに、ちょっとだけ笑顔が浮かんだ智也君。



「勉強嫌いだし、だらしないし

  時々、しょーもない嘘つくの、すぐバレるけど」




「へえ~・・・」




「悪い子じゃないんだけどね」





悪い子・・・この言葉への反応

少し明るくなった表情が、一瞬にして凍りつく、その表情。

これが、今回の謎、殺害に至った核心部分のようで?





殺された子供、そして殺した子供。

年齢も学校も違うこの二人にとっての共通点。



子供が、親に対して抱いている、なにか心にあるもの。

子供の目、親を見つめるその眼差しの奥、心の奥深くにあるもの。

それが二人に共鳴し、そして起こってしまった事件・・・・なのでしょうか。





子供は、言葉で訴えることよりも、心で訴え続けている事のほうが多いですね。

言葉だけに囚われ、心を、言葉に表せないその心の奥にある部分を

いかに見つけられるか、小さな小さなその訴えに気づけるか。



親としての・・・・一番難しくも、一番見逃してはいけない大切な部分ですね・・・。





被害者の家族・・・の気持ちは、とてもよくわかりますよね。

ただ、やはり加害者の家族となると、想像の域を超えてしまい

本当にこういう行動になってしまうのか、そこの部分はやはりわからないです

(わからないというのは、理解不能という意味ではなく、想像の範疇を超えていると言う意味で)







特に父親がね・・・。 男って・・・やっぱり弱いのかなあなんて思ったり(笑)


辛い気持ちを自分に向ける母親に対し、この父親はその辛い気持ちを

自分ではなく、何か他の部分に転嫁することで逃げてしまっているし

自分一人では立っていられない(その気持ちはわかりますが)から、

何か(仕事とか)に頼ってすがる事にしか目が向いて無い状態に見えました。




偉そうに言いつつ自分も同じ立場ならそうなる可能性はあるでしょうけど・・・。




実家に帰ったことで、親が子供に思う気持ちに変わりは無い事に気づいたのでしょうか。

加害者の母親と子供、それも親子。

そして加害者の母親と、その親(おばあちゃん)も、親子。



親と子供・・・いくつになっても、自分(子供)を信じ、

好きで居てくれる唯一の味方であり

心のよりどころであり、支えである、

変わらずに、いつも同じ目で見ていてくれる親。



そんな関係を感じられるシーンでした。


だからこそ、この母親も、辛さを抱えつつ、立ち上がる決意が出来たのかな、と。




次回・・・殺害の真相が少し明らかになるのでしょうか。


 
 肩凝子サマより頂いた拍手ボタン♪.gif
 ☆拍手ボタンでっす☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.23 09:45:07
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ・映画・バラエティ/アニメ以外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.