2308656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOM's Garden

TOM's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@tom@

@tom@

日記/記事の投稿

コメント新着

 @tom@@ あみりんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 @tom@@ 千菊丸2151さんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 あみりん9129@ Re:初のふわふわパンケーキ♪(04/01) パンケーキ美味しそうですね。 アイスク…
 千菊丸2151@ Re:初のふわふわパンケーキ♪(04/01) お久しぶりです。 ふわふわなパンケーキ、…
 @tom@@ ぶきっちょあいぴょんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…

お気に入りブログ

別府公園の桜と地獄… New! あみりん9129さん

原稿作業中につき、… New! あくびネコさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

髪切った? New! ∂ネコの手∂さん

夕食 4月6日 ぶきっちょあいぴょんさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねじヲのブログ@凍… ねじヲさん
L i g h t  B l u e Kuroron.さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん

バックナンバー

サイド自由欄



↑ 三毛猫ぽて成長記録写真館
---------------------------


チャット部屋入り口☆(停止中)
---------------------------


頂いた素敵イラストの部屋
---------------------------

my gallery.GIF
痛い自分の絵(絆創膏必須)
[只今停止中]
---------------------------

肩凝子教信者を(勝手に)名乗る会.gif
肩凝子教(自称)信者1号☆
勝手に入信宣言中♪
----------------------------


STA☆MEN大好き宣言♪
----------------------------
つぶやいてもいい?.gif←Twitter
 なんかブツブツと
 呟いてることもあるけど停滞中
----------------------------

カテゴリ

つぶやき日記

(304)

ジャンプ/WJ・SQ・NEXT

(222)

テニスの王子様/大好きだ!

(87)

SQ 新テニスの王子様

(5)

声優さん/Webラジオ・他

(128)

NARUTO/アニメ感想

(130)

アニメ・漫画/カテゴリ未定作品

(36)

STA☆MEN&諏訪部順一さん

(46)

アニメ(2011ジャンプ作品)

(16)

2011春アニメ

(5)

2011冬アニメ

(31)

2010秋アニメ1話目シリーズ

(12)

海月姫

(10)

屍鬼/アニメ・Webラジオ

(26)

荒川UB 1期(終)&2期

(25)

心霊探偵 八雲

(12)

バクマン。

(4)

2010夏アニメ1話目シリーズ

(10)

世紀末オカルト学院(終)

(12)

HEROMAN(終)

(23)

学園黙示録H・O・T・D(終)

(11)

いちばんうしろの大魔王(終)

(8)

2010春アニメ1話目シリーズ

(3)

WORKING!!(終)

(16)

四畳半神話体系(終)

(11)

感謝/アクセスHIT・拍手等お礼

(53)

リボーン/アニメ&Webラジオ

(302)

銀 魂/アニメ感想

(169)

鋼の錬金術師/

(31)

ミラクル☆トレイン/アニメ感想

(12)

07-GHOST/アニメ・Webラジオ

(64)

黒執事/アニメ・Webラジオ

(63)

お絵描きチャット部屋にて

(15)

グッズ/アニメグッズ他いろいろ

(35)

ひとり放浪日記

(2)

ゲーム/ゲーム関係

(51)

小説/小説の感想

(12)

シャイニング・フォースフェザー

(16)

バトン/バトン・お遊び・占いなど

(84)

ドラマ・映画・バラエティ/アニメ以外

(58)

music/色々

(3)

BLEACH/アニメ・その他

(9)

ケロロ軍曹/アニメ感想(不定期)

(9)

ワンピース/アニメ・その他

(4)

アニメ2012

(1)

映画

(14)

ゆーちゅーぶを見る日々

(0)

猫のこと

(6)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.06.24
XML

キヨタンの墓前で出会う、母親二人

被害者と加害者

だけれども、同じく子供の事で苦しく悲しい思いを抱えている


同じ・・・一人の、母親



--------------------------
公式サイトはコチラ 

少年が少年を殺めてしまう事件を通し、被害者・加害者、それぞれの家族の思いを描く物語。
--------------------------


墓前で、土下座をして謝る加害者の母・さつき

顔を上げて、という言葉にも答えられずに伏せたまま・・・。


そんなさつきを見て、被害者の母親の言った言葉



「あなたがどんなに苦しんでも、私は楽にはならないんです

  おそらく、これからも、ずっと」


「生きてください。

 清貴のために・・・貴方のお子さんのために」





この言葉には、本当に、色々な意味が含まれている深い言葉だと感じました。

こんな言葉を言えてしまう、この母親は本当に・・・凄いとしか思えません。



自分の子供を殺した家族なんて居なくなってしまえばいいと思う気持ちはあるはず

でも、その気持ちをぶつけても、自己嫌悪になるだけだし、なにより・・・

死んでしまった自分の子供は、それを望んでいるのだろうか?と思う気持ち。



物凄い心の中での葛藤があるものと思うし、それと正面切ってぶつかり

乗り越えようとするその強さ・・・。



自分がそんな立場だったら、そう思えるだろうか?

この母親からも、色々と感じさせてもらえるものがありました。







星そして1年後、施設から出てきた智也君


新しい学校、新しい環境、温かく迎えてくれる家族

それでも消えない大きな不安を抱える小さな身体と心。




祖母の書道教室は、生徒が居なくなり教室はなくなっていた。

父は仕事が変わっていた。

あの頃の生活には、あの頃の自分には戻れない

もう2度と、あの頃には戻れない、戻る事は出来ない

戻っちゃいけない



自分は幸せになっちゃいけない





変えてしまったのは、すべて 自分のせいだから

すべて、自分の責任

自分はここに居ちゃいけない

自分が居るからみんなに迷惑をかけている

自分の居る場所は、どこにも無い






   自分なんて 


     生まれてこなければ良かったんだ





あの時から、きっとずっと、この思いを抱えていたんですね・・・。

自分なんて、居なければ良かった

自分なんて、生まれてこなければ良かった

自分は、一切の嬉しさ・楽しさ・幸せを感じる事は許されない、と・・・。




生まれてこなくていい命なんて、この世に一つも無い






自分の抱えていた思いを吐き出した事で、智也君も

そして親も、家族みんなが、それぞれの思いをぶつけたシーンに(T□T) 涙!!



お互いが吐き出せたことで、本当の理解はまだだけれども

お互い、やっと・・・第1歩を踏み出せた。





そして、「命」の大切さを本当に理解できたのは・・・



自分に弟が生まれた時




その小さな命


自分の家族


自分の兄弟


自分が「守る」弟





家族が家族を思う心は「責任」では無い、という事


何があっても、「迷惑」なんて思う事は、絶対に無い、と・・・


小さなこの弟の命に触れて、言葉ではなく心で理解できた瞬間・・・。




ここで、本当に心から思ったのでしょう



「清貴君・・ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・」




繰り返し繰り返し言い続け、涙を流す智也君が・・・(;;




本当に理解した智也君にとって、これからが本当に辛い人生になるのだと思います。



そして、それを忘れずに生きていくことが、自分にできる事なのだと


それを理解するのにも、この先の道は決して緩やかなものではないけれど


・・・それを支えて、分かち合い、信じあい、強い絆で、強い心で生きていく


母親・父親・子供、それぞれに思う事、それぞれの立場、目線、視点




重い題材を、深く、色々な角度から見せて、考えさせてもらえた作品でした涙ぽろり




 
 肩凝子サマより頂いた拍手ボタン♪.gif
 ☆拍手ボタンでっす☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.25 01:31:29
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ・映画・バラエティ/アニメ以外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.