131588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@青木十三雄の『他人のフンドシで相撲取れ!~第二章~』

@青木十三雄の『他人のフンドシで相撲取れ!~第二章~』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/01/10
XML
カテゴリ:ブログ
​​​​​​​​関東ではすまし汁のお雑煮が一般的ですがテレビで各地のお雑煮を
紹介する番組等を見ると食べた事の無いお雑煮を見る度に
「あぁ、食べてみたい!」と思っていたのですが

今年は少しだけその夢が叶いました!

先ずは日本橋の奈良まほろば館で出されていた奈良のお雑煮!
6日に日本橋界隈を歩いていたら​店先で「奈良のお雑煮ありますよ~」の
声に誘われて食べてきましたよ!

前日にNHKの「チコちゃんに叱られる!」で紹介されていた奈良のお雑煮。
まさか日本橋で食べる事が出来るだなんて思ってもいなかったから
テンション上がりまくり!

出汁のきいた白味噌がふんわりと優しい味でとっても美味しい!
餅は丸餅で一緒に出されたきな粉を付けて食べるんですが
甘じょっぱくなってまるできな粉餅。これがまた美味しい!
これはあれですね、白味噌のお汁が美味しいので全てを
包み込んでいるんだと​思いました。
500円。
残念ながら行った6日までの提供との事でした。​



お次は本日、10日に食べに行った新橋せとうち旬彩館の
香川県の白味噌仕立ての餡入り丸餅の雑煮。
こちらも出汁がきいていて美味しい!
奈良のお雑煮に少し味が近かったような気がしました。

しかし特筆すべきは何と言っても餡子が入って丸餅!
その餡子も甘過ぎず出汁に溶け出すとなんとも言いようの無い
これまた絶妙なハーモニーで!
付いてきた型抜き寿司の程よい酸っぱさがアクセントとなり
箸が進む進むw
大変美味しかったです。
お寿司付で800円。

こちらのお雑煮は14日までやっているそうです。



ちょっとおなかが一杯になってきたけど次に向かったのは
道路を挟んで向かい側のとっとり・おかやま新橋館。
ここでは鳥取県の小豆雑煮をいただきました。

もうね、見たまんまの善ざいw
美味しかったんですけどね…
400円でした。


​​​​善ざいw​​​​

こちらも14日までだそうです。


こちらのとっとり・おかやま新橋館には岡山県のぶり雑煮もあったんですが
もうおなかパンパンで断念しました。
14日までやってるから食べに行こうかな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/01/10 04:41:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

河童床屋

河童床屋

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

美・サイレント生活 1960ウイドウさん
下天の内 管狸人さん
きまぐれの音 tc2003さん
@青木十三雄の『他… トミオ5851さん

Comments

 とれくる1983@ 久々に拝見いたしました。 このブログを見つけまして。 元気にしてる…
 河童床屋@ Re[1]:予備軍(07/08) 小森秀樹さんへ レスに随分間が開いてしま…
 河童床屋@ Re[1]:自宅待機に飽きてきた、と仰るあなたに!(04/25) ごんぱさんへ 見て頂きましてありがとうご…
 ごんぱ@ Re:自宅待機に飽きてきた、と仰るあなたに!(04/25) ユーチューブ見ましたよ ユーチューバーに…
 小森秀樹@ Re:予備軍(07/08) 早く治してよね、マジで

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.