【下北沢】ベファーナでランチ、「トランス」を観て【浅草】にし座わで夕食
ベローチェでモーニング。今日はトーストサンド チーズ&ハム(530円)をオーダーし、飲み物はブレンドにした。ベローチェはモンテローザに買収されたが、メニューは以前のままで、ベローチェのアプリを積極的にすすめていた。シナジーを狙った統合作業にはまだ入っていないようだ。それにしてもコロワイドは高値買いだ。純資産80億、営業利益18億見込みのカフェオペレーションを440億で買収、つまり360億円もの暖簾をのせて買収するなんて正気の沙汰ではない。IFRSだから暖簾の償却がいらないからって高値で買っているのだとしたら、無責任にもほどがある。日本基準のマックス20年償却を行ったら今のままの収益力だったら20年間営業利益の増益はなく、当期利益に至っては20年間マイナスの効果しかない。ニデックのようにトップからのプレッシャーが強く買収に失敗できない社風なのだろうか?コロワイドは業態開発力がなく、祖業の甘太郎などオリジナル業態の売上高は5%程度に過ぎない。だから買収を繰り返さざるを得ないのだろうが、IFRSは毎期の暖簾償却がないかわりに減損チェックが毎期入る。コロワイドのBS上ののれんは1200億にも積み上がり、一方純資産は900億に過ぎない。これは日本基準で毎期償却していたら債務超過になっていたかもしれないようなオペレーションだということだ。全くCFOが機能していない、ブレーキのない機関車状態だということだ。JTも同じように買収を繰り返しIFRSなのでのれんが2兆9500億にまでつみあがって異常な事態だと思っていたが、JTは純資産が4兆1100億ある。暖簾を差し引いても1兆1600億の純資産が残るが、コロワイドは300億の債務超過になる。クワバラクワバラだ。まあIP(知財)を軽視してパクリを繰り返す法務部不在のモンテローザよりはいいかもしれないが。IPに関しては食べログもひどくて私が長年まとめで 食べログの点数は低いけど旨い店,続 食べログの点数は低いけど旨い店,続々 食べログの点数は低いけど旨い店など食べログのアルゴリズムの問題点を提起したまとめを2015年から始めているが、最近は食べログが自ら〈食べログ3.5以下のうまい店〉を食べログマガジンで始めた。食べログからアンケートが来るたびに、君たちはIP(知的財産)を軽視しすぎていないかと言っているのだが、無視したままだ。日本人のモラルってのはもうないのかもしれない。前日から予約して、ベファーナ(世田谷区代田5-31-3 050-3184-1675)でランチ。11時半のオープン時には結構な行列ができていた。事前予約していたので、列の前に入れてもらえた。サラダ&ピッツアorパスタ&ドリンクのAセット(1300円)で、マルゲリータ、クアトロフォルマッジョ(+440円)、ラザニアをオーダー。サラダはハムがのったサラダまずはマルゲリータとクアトロフォルマッジョ(+440円)のピッツアが来た。釜の温度が低いのかって感じの生地。この前の戦に参加した。箱根湯本のピザ屋808 モンスマーレがとっても美味しかったなあって改めて思った。それにしてもラザニアが来ない。入店して15分でマルゲリータとクアトロフォルマッジョが出てきたのに45分経ってもラザニアが出てこないので、もう間に合わなくなるからキャンセルしてもいいかと言ってみたら注文が入っていなかった。QRオーダーで注文が入らないってどんな状態じゃ。そのあとすぐにラザニアが来て、アイスコーヒーも来た。本多劇場で「トランス」を観た。鴻上さんの名作の再演だ。鴻上さんにお願いしたら、千秋楽のいい席を取ってくれた。申し訳ない。鴻上さんとは高3の頃からの付き合いなので、もう43年になる。トランスは、3人の役者で2時間駆け抜ける。2005年の公演は高橋一生が出ていたトランスのDVDを購入した。本多劇場で芝居を観た後、お茶でもしようかとEt -THE CULTURAL COFFEEまでやって来た。満席かと思ったら、2階からちょうど3名出たので、席があると言うので、私は2階に席取りに行って、妻と娘が注文してドリンクとケーキを持ってきてくれた。私のドリンクはエチオピア。いやあ美味しい。ケーキも美味しかった。ブラカリの10周年記念パーティーに来たら、満席で入れず。ブラカリからにし座わに電話して、にし座わが開店するまでDAVIDE(台東区花川戸2-9-1 第二荒井ビル 1F)でお茶することにした。DAVIDEは、入谷にあった時利用したことはあったが、随分と広くなった。古着屋も併設しているのだが、実は入谷の狭い店もそうだったらしい。カプチーノ(870円)をオーダー。美味しいカプチーノだった。にし座わ(台東区浅草3-34-10 ロワール浅草 101 050-8881-7620)で夕食麦のソーダ割をオーダーした。お通しは子持ち白魚の天ぷら。美味しい。料理は出てきた順にさつき菜おひたし いろんな野菜のお浸し 美味しい毛蟹クリームコロッケ 小さなコロッケが6個 美味しいクエ山椒焼き 美味しい揚げ海老真丈 白アスパラ 蛤 ホッキ貝 あおさ餡の温物 美味しいホタルイカ 白魚 旬菜 山椒飯の土鍋ご飯 赤出汁 とっても旨い 赤出汁も美味しいご飯一杯で残りはいつものように持ち帰り今日も美味しかったGILT登録でクーポンもらえますGLADD登録でクーポンもらえますMILLEPORTE登録でクーポンもらえます