TOMITのくいだおれ

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2004.11.20
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カテゴリ:芝居
鴻上尚史さんとは私が高校3年の受験生の時からの付き合いなのでもう21年になる。彼の劇団第三舞台の芝居のチケットで初めて買ったのが84年の「プラスチックの白夜に踊れば」だったのだが公演の直前に主演の岩谷真哉がバイク事故で亡くなり幻の公演となったため岩谷真哉氏の劇団葬が私にとっての正確には第一回目の公演となった。劇団葬を公演と言うなんてと思われる方が多いかもしれないが、劇団葬ではじめて観た第三舞台の舞台の一部特に岩谷真哉氏の演じているシーンを編集したVTRはそのスピード感に圧倒され笑いがうずまく不思議な葬儀だったのだ。これ以降鴻上さんの舞台は欠かさず観ている。鴻上さんの舞台はとりわけ初期の頃はそのスピード感と笑いのセンスに象徴されるような評価がされてきていたが、実際には、彼の書く脚本のテーマはいつも重く重過ぎる状況ゆえの笑わざるを得ない状況の中での人間の行動の描写というのが一貫したテーマになっている(ように思う)。野田秀樹はその脚本の質よりも演出力が圧倒的に高いと思うし、あれだけ舞台を広く使いきれる演出家はいないと思うのだが、鴻上さんはその意味では演出家としてより戯曲家としての能力が数段優れている。身体に染み込んでくるような心に残るセリフの書ける数少ない戯曲家なのだが彼は照れ屋のためそうしたセリフを女装した男に言わせたりと言った演出をしてしまうのだが。。。前書きがあまりに長くなってしまったが、鴻上ネットワークのミュージカル「リンダリンダ」をシアターアップルで観てきた。鴻上さんは、シンデレラ、天使は瞳を閉じてミュージカルバージョン、そしてこのリンダリンダとこのところミュージカルばかりやっており、そのチャレンジャー精神たるやあっぱれなのだが、ミュージカル仕立てにすることで彼の一番の強みである舞台の疾走感が失われてしまっているのが残念である。このリンダリンダは約3時間の長い作品であるのだが、特にはじめの30分~1時間は山本耕史、松岡充、馬渕英里何の3人しか舞台にあがっていないため流れが悪い。これは役者の能力の問題だと思う。やはり最低複数人は芝居の出来る人が舞台にあがってないとつらい。その後、大高さんや北村有起哉といったメンバーが舞台にあがりだすとテンポが良くなってくる。ミュージカルだからしょうがないのだが、どうしても歌が入って流れが止まってしまう気がする。その傾向が特に前半は顕著だ。一方戯曲はかなり良いと思う。それだけに残念な作品だった。この作品は是非普通の芝居としてリメイクして欲しい。この作品で一番の当たりは田鍋謙一郎という役者さん。間が面白く、芝居も上手で、かつての第三舞台の役者(今は売れっ子放送作家)の伊藤正宏さんのような体型、今後の活躍に注目したい。

7時からの芝居だったので、事前にセンチュリーハイアットのブーローニュで軽くサラダとクラブハウスサンドを二人でシェアして食べる。このクラブハウスサンド、もう少しトーストに軽さが欲しい。青山のルカフェベルトレのクラブハウスサンドと比べると数段落ちていた。
芝居が終わって鴻上さんとちょっと話をしていたらもう10時半を過ぎていたので軽くラーメンでも食べて帰ろうと言うことになり、以前テレビで見た大阪で人気のラーメン店の東京進出第一号店、神座(新宿区歌舞伎町1-14-1 03-3209-3790)でラーメンを食べる。コンソメをきつくしたようなスープと白菜の甘み、ストレート麺のコンビネーションは思ったほど悪くない(このバランスを崩したのがJR系の粋家ラーメンだと思う)。だからと言って何度も食べたいかと言うと?ただ、1階2階併せて50席以上ある店内はいっぱいの客で現状、成功の部類に入っていると言えよう。夜中まで営業していることと清潔感ある内装は評価できる。
神座の向かい側にあったこれも大阪から出て来たというたこ焼き屋多幸一でネギマヨの素焼き(6個300円)を買って食べ歩きながら駅に向かう。外側パリパリ内側トロトロのたこ焼きなのだが、粉への味付けがちょっと濃い。大阪の人は東京は味が濃いと言うが、私は東京は色が濃いのであって味が濃いのは東京より大阪なのではと時々思う。この多幸一のたこ焼きもそんなたこ焼きだった。






Last updated  2004.11.21 10:13:27
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