【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.02.15
XML
カテゴリ:和食
昼は、こなから新丸ビル店(千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F 新丸ビル 03-5220-2281)でランチ。本店にも行ったことのないこなからを初めて利用した。新丸ビルの中なのに、靴を脱いでコの字型のカウンターに座る。満席で20席ぐらいか。

おでん5品とそぼろご飯のセット(1400円)。選んだネタは、大根(しっかりしみていて美味しい)、いわしのつみれ(絶品)、厚揚げ(柔らかい絹ごし豆腐の厚揚げでこれも旨い)、じゃが丸(ジャガイモの団子で、これもいい)、おこげ(これだけ別に出てくる。ゆかりも入った五穀米の焼きお握りといった感じでこれまた良い)。からしがかなりきく。お出汁は、透き通っているが、塩加減は思ったよりしっかりめ。そぼろご飯もしっかりした味付けで美味しいが、おでんと一緒に食べるには、味がしっかりし過ぎている印象。

夜はお客さんと神保町傳(千代田区神田神保町2-2-32 03-3222-3978)。一月末にオープンしたばかりの店らしい。経営はファミリーマートのFCを数店舗経営しているファースト商事。料理長は神楽坂の「うを徳」で5年修業したと言う長谷川さん(29歳)。

今日いただいたのは6,500円のコース。メニューは以下の通り。
先 付 寒ちぢみ法蓮草、干し貝柱、カラスミかけ
先 付 新蓮根アン肝挟み揚げ
造 り メジ鮪の炙り、〆鯖、金目鯛
焼 物 早堀筍と海老芋焼
中 皿 蛍烏賊の酢ゼリーがけ
煮 物 たらと白子の酒粕煮
食 事 鯛茶漬け
追加でデザートは、ココナッツのムース、黒糖のゼリー、苺のパウダーかけ

うを徳は利用したことが無いので料理の共通性はわからないが、京料理とは異なるストレートなものであった。お造りの質はそこそこだが、あったまるたらと白子の酒粕煮は美味しい。鯛茶漬けは、鯛の頭の部分をほぐし、きつすぎない優しい味わいの胡麻と和えて、昆布の出汁で食べるもの。この鯛茶漬けはあさみの鯛茶漬けよりずっと美味しいと思う。日本酒、焼酎の品揃えもそこそこあって、サービスの感じも良くかなり良い店だと思う。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.15 22:25:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「ホルン… New! 四方よし通信さん

久しぶりの同窓会 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.