【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.03.09
XML
カテゴリ:中華
Lucyには「行かないで」と泣かれたが、チャリンコで浅草まで買出しに。桃太郎(台東区西浅草2-13-10 03-3841-1287)に団子を求めて行ってみた。こしあんの団子も、醤油味の焼き団子も100円だ。団子自体は小さめで固めなのだが、このこしあんは甘さを抑えてあり、羽二重団子のこしあんより好みだ。醤油味の焼き団子は、まるでお餅を焼いて醤油をつけて食べたようなシンプルな味で、これは何本でも食べられそう。豆大福や草大福も100円。どちらも餅の部分はちょっと固めなのだが、餡が美味しい。この価格でこの味の店はそうそうないのではないか。バケットを買いにビューホテルに行ってみると、まだバケットが焼けていない様子なので何も買わずに出て、蛸松月菓子舗で蛸まんを買って家に戻った。

今日は、結局何もせずに過ごした。買い物に行こうかと言っていたのだが、結局昼寝したりしていたら5時半過ぎになってしまい、夕食の時間になった。今日は初めて中華楼(台東区浅草橋3-32-3 03-3851-0737)を利用してみた。この界隈で日曜日に営業していると言う点では極めて貴重な店。日曜日は予約を取らないそうなのだが、その代わりに4時半から営業していて、6時半には満席で順番待ちがいるような状態。かなりの人気店だ。

ハリボテっぽい不思議な内装で、センターの天井についている龍の頭は赤いライトが点滅したりしている。客層はまさにファミリーという感じで、三世代の家族で丸テーブルを囲んでいたり、我が家を含めてだが子連れが多いが、子供用の椅子はない。サービスは、決して気が利く方ではないが、普通にこなしている。若い女性のサービスはスリットの入ったミニスカートのチャイナドレスと言う刺激的なスタイルでサービスをしているのが客層とのミスマッチで笑える。

料理はかなりのスピードで出てくる。その点は非常に良い。オーダーしたのは、Lucy用にコーンスープ(小をオーダーしたが3人でも充分な量だった)、キノコと豚肉の醤油味のつゆそば(たっぷりの量で、かんすいを感じさせない麺。ただ麺にはコシがなく、スープも単調に感じる)、ソフトシェルクラブ(3匹のソフトシェルクラブがパリパリに揚げられていて、油淋鶏のたれのようなものがかかっている。これが今日食べた中では一番美味しかった)、ハタの清蒸(味自体は悪くはないのだが、肝心のハタは固く出来上がりはイマイチ)、野菜のクリーム煮(ハムと野菜をコショーで炒めてクリーム煮にした感じ。チープな味わいで、ホワイトソースもレトルトっぽい味わい)、マンゴープリン(手作りと書いてあったが、まるでハウスのフルーチェとかそんな感じの味わいのマンゴーを感じさせないマンゴー系の香料のみを感じさせる出来。不要)、杏仁豆腐(中華街とかで売っている杏仁豆腐の素で作ったような杏仁豆腐。不要)。

料理は全般的に味が濃く、トータルなレベルで人に薦められるレベルではない。ただ、なかなかメニューに載っていないソフトシェルクラブ(アメリカに住んでいた時はよく食べたのだが、日本ではなかなか食べる機会がない)が食べられる店としては良いかもしれないし、また料理が出てくるのが早いところは子連れには非常に魅力的で1時間以内で確実に食べ終わることが出来る。カードも使えてビックリした。場合によっては再訪することもあるかも知れないが、その時には絶対デザートは頼まないし、野菜のクリーム煮も頼まないと思う。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.10 00:13:36
コメント(2) | コメントを書く
[中華] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

2024秋冬コレクション New! Nobuyuki Otaさん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

小野の離れ 博多本店… 四方よし通信さん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.