2008.03.22
カテゴリ:旅行
朝の飛行機で高知に向かう。妻とLucyは一日早く高知入りしている。Lucyは、義母になついていて「おばあちゃん、おばあちゃん」と遊んでもらっていると聞いていた。

10時過ぎの飛行機で高知入り。レンタカーを借りてLucyとご対面。私を見るなり、両手を広げて走ってきてくれるLucyが可愛い。CDは車の中で聞くものと決めているLucyは車に乗るなり聞きたいCDをリクエスト。まずは、義父の墓参りをしてから、Lucyの大好きな苺狩りをすべく、西島園芸団地へ向かう。西島園芸団地での苺狩りは初めてだが、苺棚が80cm程度の高さの所にあって、Lucyも手が届くし、我々もあまりしゃがまないで良いしなかなか良い。Lucyは、自分で苺をもぎながら食べていてなんか感動。抱っこ紐で抱きながら苺狩りした頃が懐かしい。お腹いっぱい苺を食べて、その後Lucyがすいかも食べると言うので、すいかとメロンのセットのおためしセットを買ってその場で食べた。

西島園芸団地を後にして、フルーツショップオザキさんに挨拶に向かう。着いた時にはLucyが寝てしまっていた。前回伺った時もそうだったんだが。今回はご主人と奥さんがいらして、色々と試食をさせてもらったがやはり7番と52番が断トツに美味しい。Lucyの大好きな52番のチェリートマトと楽天では出していない52番の小桃ちゃんというトマトを送ってもらった。

一度義母の家に寄って、荷物を車に載せてから、城西館に向かう。今日は、みんなでこちらに宿泊予定だ。

温泉ではないのだが、大浴場があって、大きな宴会場があるという典型的な観光ホテルの趣なのだが、どのスタッフもしっかり笑顔で、教育が行き届いていることを感じさせる宿だった。

色々と宿泊プランがあって迷うところなのだが、2月3月は男性が一緒にいてもOKだと言うレディースプランで特別室に泊まってみた。一人当たり(1泊2食大人3人利用で)24000円だった。

部屋はともかく広い。畳も新しく、パナソニックのプラズマと液晶が一番大きな部屋とソファーのある部屋に置かれている。仲居さんの接客も良い。食事のメニューは以下の通り。

食前酒  果実酒
椀物   清汁仕立て 蟹の真丈
御飯   鶏肉の炊き込みご飯
香物   三種
デザート カボチャのプリン、和三盆ロール、苺とカスタードクリームのパイ詰め
コーヒー or 紅茶

刺身や鰹のタタキに関していては、期待したほどではなかった。タタキのたれは美味しいのだが、鰹自体がそれほどのレベルではなかった。旬菜盛合せは、出来合いっぽいものも入っていてちょっと萎えた。だが、炊き込みご飯が美味しく、デザートは極めてレベルが高かった。夕食だけだと5000円から6000円程度のレベルか。

Lucyは、広い部屋で大喜び。お風呂も妻と義母と一緒に行って喜んでいた。風呂上りに足裏マッサージをみんなでしたのがきいたのか、何しろ眠くて10時前には就眠。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!

Last updated  2008.03.24 01:38:57

TOMIT

商品研究 「Patisse… New! 四方よし通信さん

東京コレクション反… Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…