【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2009.01.25
XML
カテゴリ:中華
今日の朝食は、ペリカンのロールパンでロールサンド。やはり美味しい。今年はあまりに大行列でまだ初詣を済ませていなかったので、浅草へ。

とりあえず、遅めの昼食で麺屋武蔵 江戸きん(台東区浅草1-2-1 浅草プラザホテル 1F 03-3843-3634)へ。浅草プラザホテル 1Fに麺屋武蔵系のラーメン屋が出来たのに気づいてからずっと気になっていたのだが、やっと利用することが出来た。

入店したのは2時半頃だったので、待たずに席に着くことが出来、この店では名物のカレー系の麺は敢えて避け、大盛り味玉つけ麺(980円)と味玉らー麺(850円)をオーダー(というか食券機で購入)した。

金魚がいっぱいの内装で、椅子にも金魚、トイレにも金魚。それで、江戸きんって事なのだろうか?

とろとろ半熟の味玉は相変わらず美味しい。水沢うどんのようなルックスの麺は喉越しが良く、らー麺の魚介の香るスープとの相性はいい。一方、つけ麺で食べると、つけ汁の力の問題なのかよくわからないが、ちょっと水っぽく感じた。麺自体は悪くはないのだが、最近のつけ麺店(例えば浜松町のZOOT)のつけ麺の麺に比べると弱いように思える。

3時頃になるとまた満席になり行列が出来ていた。美味しいラーメンの部類であることは確かだと思う。

すし栄で、お正月の写真を渡してから、浅草寺で遅い初詣を済ませた。その後、以前アド街でみてずっと欲しいと思っていた「かなや刷子」の背中洗い用のブラシを買いに行ったのだが、何と品切れだった。失意のまま天国(台東区浅草1-41-9 03-5828-0591)で休憩。ホットケーキがパリッとして美味しいのだが、煙いのが玉に瑕。

その後、新橋のヤマダ電機で買い物をしてから銀座へ。三越、松屋を巡って、シェシーマでケーキを購入。購入したのは以下のもの。
・シュークリーム(262円):シュークリームは、サクサクしたシュー皮に濃厚なクリームがたっぷりで美味しい。
・チョコレートパフェ(525円):チョコレートパフェは、色々な濃さのチョコレートが上品なクリームとの相性も良く、これも美味しい。
・イチゴパフェ(525円):イチゴのムースとピスタチオのムース等が層になっており、甘さも控えめでこれも美味しかった。
クリスマスケーキも三越でシェシーマのものを購入したのだが、その際にはそれほどのクオリティだとも思わなかったのだが、今回はなかなか好印象だった。特に価格が他のケーキ店と比べると手頃なところも良いと思った。

夕食は、アド街の上野広小路特集で紹介されていて初めてその存在を知った蓮風(台東区上野2-11-18 ホテルパークサイド B1F 03-3831-3666)。ラクダのこぶの料理が食べられるというので、ミーハーな私はついつい利用してしまった。

ホテルパークサイドの前は何度も歩いたことはあるものの、このホテルについてもこの店についても今まで意識したことはなかったのだが、かなりお洒落な内装で、入り口には伊勢海老や鯛、鮑等が入った水槽が置かれている。かなりの数の個室もあって、テーブル席も簾で半個室状態になっている。

6000円からあるコース料理でも良かったのだが、らくだのこぶの料理が食べたかったのでアラカルトにした。
・クラゲの前菜(2100円)
・タラバガニとフカヒレのスープ(3000円 塩味と醤油味があったが塩味の方がお勧めと言われ、塩味に。上品な優しい味わいで美味しかった)
・ホタテのステーキ(600円X2 特にお勧めと言われた。マヨネーズ系で和えられた野菜の上に、柚子風味の醤油で味付けられたホタテがレアに焼かれている。普通に美味しい)
・ラクダのこぶと香味七菜の細切り炒め(2000円 ラクダのこぶは、野菜と合わせて細切りになっており、そのまま意識しないで食べるとあまりその存在を感じない。ラクダのこぶだけを食べると、馬のタテガミにも通じるような感じ。こうした普通の使い方でも美味しいが、もっと可能性を感じさせる食材だった)
・蟹チャーハン(1400円 化調を感じさせないあっさりした味付けでしかもパラッとしており美味しいチャーハン)
・海鮮五目そば(1400円 海老はタレでマリネした後素揚げしたような感じで美味しいし、ホタテもステーキと同様に処理されている。このように一手間かけた具材がのっていて、カンスイを感じさせない細麺に上品なスープ。これも美味しい)
・マンゴープリン(300円 この価格とは思えない美味しいマンゴープリンだった)

サービスは、ホテルっぽく取り分けしてくれたりするし、かなり能弁に薀蓄を語る割には、オーダーしたものがちゃんと入っていなかったり、イマイチに感じた。特に、個室っぽい内装の為、死角が多い構成になっているのに、スタッフの数が少なく、スタッフを呼ぶためのベルもテーブルにないし、呼んでも声が届かないようで、なかなか苦労する。とは言うものの、日曜日営業と言うのは貴重な存在だし、味付けも優しいし、これからも利用する機会は増えそうな店だった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!
食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.26 02:32:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

商品研究 「Patisse… 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.