【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.05.29
XML
カテゴリ:スペイン料理
保育園の時の友達が近所の児童館で集まると言うので午前中に児童館に行ってみたら、Lucyの学校の友達はいたけど、保育園の時の友達はいなくて、実は集合が午後だったと判明。とりあえず、ちょっと遊んで、スーパーで買い物して家に戻った。

先日、ヨドバシで購入した分波器がすぐ壊れちゃったので交換しにヨドバシへ。丸福珈琲店(千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 4F 03-5207-5548)でまず休憩のつもりで向かった。今日は14時半頃に店に来たのだが、満席だった。順番待ちしている間に、分波器の交換とか手分けして用を済ました。席に着けたのは15時前だったと思う。朝食が遅かったので、ランチはまだ食べていなかったから、軽いランチで利用。Lucyはいつものベリークレープ(790円)、我々は、卵とハムのホットサンドイッチ(680円)、ホットケーキ(580円 メイプルシロップで)、カフェオレ(520円)。

ホットサンドイッチもホットケーキも良かった。ベリークレープは、Lucyに丸ごと食べられてしまい、味見できず。

おもちゃ売り場で、遊んで、その後、今ノートブックが突然死してしまったのでPCを見たりして(それにしてもPCに5万円以上出す気もその必要性も感じなくなってしまった)過ごす。

その後、つくばエクスプレスで浅草に出て、ユニクロで下着を購入してから夕食に向かう。今日は、Waffle cafe Y & Bar de Espana La Y(台東区松が谷2-25-5 03-6909-8811)を初めて利用した。Ericさんがはるばるこちらまで来て何度も利用しているので、地元民としては是非とも行かねばとブックマークしていた店だ。ヨドバシで買い物をした後、当日予約の電話を入れて利用してみた。

店の前に来て、合羽橋の七夕祭りの時に気になった店だと認識。太助寿しのすぐ近くだ。

明るい感じの店内は、キッチンにシェフが、フロアに女性の2名体制で、18時に入店した時は、まだ他に客は居なかった。その後に、やはり子連れが一組、さらにもう一組が入店してきたが、満席には程遠い感じ。雨も凄かったからか。

席には、ポメリーのマスタードの壜をフォークや箸入れに利用している。私はポメリーのマスタードのファンで、我が家でも愛用しているのだが、ポメリーのマスタードを使っている店に不味い店はないと信じている。この段階で結構期待感が高まった。

メニューを見るとLucyの好物がいっぱい。お通しもオリーブだし。オーダーしたのは以下の物。
ぱりぱりチーズせんべい(500円 バゲットにペロペロキャンディー状のパリパリになったチーズが刺されている。このチーズはもちろん全てLucyの物)、コーンクリーミースープ(500円 まるでカプチーノのように白い泡で覆われたコーンクリーミースープ。粒々のコーンがいっぱい入っているが、スープ自体は、コーンの味は控えめで、クリームスープっぽい感じ。これもLucy)、小エビのアヒージョ(800円 熱々のオイルがグツグツしている中、小エビにガーリック、鷹の爪も入っている。ちょっと塩分強め。アヒージョって料理は知らなかったが、鰻の稚魚をこんな感じで食べたことがあるのを思い出した。)、野菜のスチームサラダ スペイン産カラスミ風味(880円 カボチャや蕪、長芋やズッキーニ、パプリカ、野生のアスパラなどがいっぱい。塩加減はカラスミのパウダーによる。美味しい)、ハーブチキンと生ソーセージの鉄板焼き(980円 パリパリに焼けた皮のチキンもソーセージもシンプルな味わいで美味しい)、真イカとアサリのイカスミ風味パエージャ(1人前1000円で2人前から たっぷりのイカ墨で真っ黒なパエージャ。なぜかマヨネーズがのっていて、なんだか下町風。結構いける)、ベリー&ベリーカスタード ハーフサイズ(450円 どうしてもワッフルも食べたくて、オーダー。サクサクのワッフルが美味しい)。

料理は思ったよりも優しい味で、アレンジが下町風なのも楽しい。日曜営業だし、他にも魅力的なメニューが結構あるので、また近々利用してみたいと思った。

食べログ グルメブログランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.29 23:11:03
コメント(5) | コメントを書く
[スペイン料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

2024秋冬コレクション Nobuyuki Otaさん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

小野の離れ 博多本店… 四方よし通信さん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.