【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.01.14
XML
カテゴリ:和食
今日は朝から妻が仕事だったので、Lucyと一緒に過ごす。休みですっかり溜まってしまっていたLucyの通信教育の課題に付き合って、休憩しようとランチに。

向かったのは近所の来来(台東区鳥越2-1-9 2 03-5825-1671)と言う店。こちらの店は震災前にオープンしたのだが、震災後には「中国政府の要請で中国に帰る為休業」とか言う貼紙を貼ってしばらく休業していた店だ。

チェーン店のようなファザードで、あまり客も入っていないようなので今まで一度も利用したことがなかった。つい最近、デリバリ用のメニューが投函されていたので、旬菜坊以外の出前中華として利用可能性を確認するため、Lucyと2人でランチで利用してみた。

日替わりランチは全品600円で7種類。
1.生姜焼き、2.油淋鶏、3.麻婆豆腐、4.海鮮かた焼そば、5.上海大ワンタン、6.海鮮湯麺、7.マーポ麺。
とりあえず、娘はかた焼そばだと言うので、残った時の事を考えて、海鮮かた焼そばと上海大ワンタンをオーダーした。13時ちょっと前に入店したのだが、我々以外は1組のみ。

しばらくして運ばれてきた海鮮かた焼そばには、ザーサイと玉子スープが付いている。上海大ワンタンには小チャーハンが。そしてなぜか味玉2個も付いてきた。

海鮮かた焼そばの焼そばはまあ普通。海鮮あんかけは、思ったよりも化調が強くなく、塩加減がちょっとまばらではあるが、ボリュームもたっぷりで思ったよりも上出来だった。上海大ワンタンは、ワンタンは大と言うほど大きくなかったが、なかなか美味しく、海苔の風味と揚げ葱の風味のスープでこれまた結構美味しい。小チャーハンも上出来だった。Lucyはチャーハンが一番美味しかったと言っていた。

サービスは、まあ中国人経営の店の平均レベルか。13時からセルフでコーヒー無料と言う貼紙が貼ってあったが、コーヒーメーカーやコップ等は用意されているのだが、コーヒーは入っていなかった。まあ、そんなもんか。

旬菜坊とは同レベルなので、出前で利用することとはありだと思う。

食事をしてから、Lucyの美容室に付き合って、家に戻る。

今日の夕食は、遠州屋(台東区寿2-2-7 03-3844-2363)。妻とは現地集合。前回、遠州屋を利用した時に、天然クエ鍋をメニューで見つけて、クエ鍋に目がない私は早速再訪した。今回は予約がちゃんと入ってはいたが、1階の狭い席にギュウギュウ詰め。本当に人気店だ。

前回の鰤しゃぶも1人前で充分なたっぷり野菜が付いてきたので、クエ鍋も1人前だけ頼んで家族3人で食べる事にした。天然クエ鍋は、たっぷりでたったの4500円。いやあ、マジで安いよ、これ。信じられない。スープがなかなか良く、クエの身もなかなか良いが野菜もたっぷりで、クエの骨や身から出る出汁も相俟って、野菜がとっても美味しく食べられる。

それ以外には、Lucyが好きな物ばかりで、どじょうの唐揚(580円 我々にはほとんどくれずにみんなLucyが食べてしまった)、ふぐの煮凝り(たった400円 塩味の煮凝りは珍しい。あさつきも入っていて、あっさりした味で美味しい)、ふぐの唐揚(600円 これは正才ふぐだろうか。衣の味もなかなか良い。とは言っても、ほとんどLucyが食べたのだが)。

そして雑炊セットを1人前だけお願いした。クエの出汁がしっかり出たスープにご飯を入れてしっかり煮込み玉子で〆るとこれが絶品だ。どんぶりでご飯が来るので、3人も充分のボリューム。いやあ、この雑炊は、濃厚でマジで美味しい。

これ以外に、八海山1合、焼酎お湯割り、ウーロン茶で、7880円と言う安さ。クエ鍋食べて、この価格は信じられない。いやあ、満足。

サービスのおばちゃんは、まだ慣れていなくて、ちょっと天然だったし、大忙しすぎて注文がなかなか入らなかったし、狭くてギュウギュウ詰めで大変だったが、そんな不満もすべてぶっ飛ぶ程のCPの高さだと思う。しまった感動しすぎて、15%オフのクーポン使い忘れた。それだけが後悔。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.14 23:19:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 ティラミ… New! 四方よし通信さん

久しぶりの同窓会 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.