【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.07.23
XML
カテゴリ:フレンチ
水道橋から神保町に歩く途中、新世界菜館は結構好きなのに、その系列の咸亨酒店のハーフ&ハーフはかなりイマイチだったので、咸亨酒店は通り過ぎて、確か手打ち麺が食べられるはずと上海朝市(千代田区神田神保町2-3-10 03-3288-2333)まで来た。こちらも新世界菜館の系列店だ。

12時半を過ぎていたのだが、まだ満席で並んで待つほどの人気。手打ち麺目当てのはずだったのだが、ハーフ&ハーフ800円の垂れ幕が。あれっ?って感じ。数分待ったら団体が食べ終わり、席を確保できた。2階は結構な席数がある。

私はもやし麺と麻婆丼のハーフ&ハーフ(800円)にした。それ程待つことなくもやし麺と麻婆丼のハーフ&ハーフが運ばれて来た。麺がのびてしまうといけないので、もやし麺から食べてみた。オーソドックスなもやし麺は、麺が中太麺の縮れ麺で、ちょっと麺がスープになじみ難いがまあ普通だ。

一方麻婆丼。ご飯が中華料理屋にしては珍しくキラキラしたご飯で美味しいのだが、その上にのった麻婆豆腐はなぜか変に甘くて山椒の感じはあるのだが、何とも不思議な味だ。店名に「上海」の付いた店で麻婆豆腐などを頼んだ私に天罰が下されたのではと思えるような麻婆丼だった。この麻婆丼だったら、チェーンの中華の方がよっぽどマシだろうと思うし、いかなる町のラーメン屋の麻婆豆腐よりも不味いと断言できる麻婆丼だった。

習い事帰りのLucyと妻と待ち合わせてジョンティ(台東区浅草橋2-5-3 03-5829-9971)で夕食。富田さんがフェースブックやtwitterで宮古島マンゴーが届いたと言っていたので無くなる前に行きたいと思っていたのだ。

いつもの榎さんサラダ(1200円)と娘用のスペッツェル(1000円)、パンの盛り合せ(250円)。シュークルートのハーフは今回はオーダーせずに、桜肉のタルタルステーキ(1900円)をオーダーした。でもやっぱりシュークルートの酢キャベツが食べたくて、酢キャベツだけをお願いした。たっぷりのサラダやスペッツェルや酢キャベツは安定した美味しさ。今回初めてオーダーした桜肉のタルタルステーキは、ちょっとトマト味でサッパリとした夏向きの味わいだった。

そしてマンゴーパフェ。宮古島マンゴーのパフェは、たっぷりのマンゴーにクリームやアイスにジュレでとっても美味しい。今年は宮古島マンゴーのデザートが食べられて良かった。

家に帰って昨日銀座松屋で買ったドミニクドゥーセのカヌレ(210円)をバニラ、イチゴ、チョコの3種類を温めて食べてみた。しっとりモチモチでなかなか良かった。

食べログ グルメブログランキング
B4Fにご招待
Giltにご招待





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.24 00:05:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「Patisse… New! 四方よし通信さん

東京コレクション反… Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.