【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2013.01.28
XML
カテゴリ:イタリアン
九段下でランチになり、たまたま見つけたのがトルッキオ(千代田区九段南2-1-32 第3青葉ビル B1F 03-3556-0525)。ランチメニューを見たら、何とビーゴリが何種類もメニューに載っている珍しいイタリアンだ。

ビーゴリは、昔ロッシが六本木にあった頃、専用の機械があって何度か食べたことがあるのだが、これがとっても美味しかったことを記憶している。店内に入ると、おばさんが沢山いて食事会をやっている感じで、少々騒がしい。案内されるまで少々待って席に着いた。

ちょっと待って、メニューが運ばれてきた。前菜、パスタ、デザート、パン、ドリンクのランチセットが1500円。パスタはかなりの種類があって、ビーゴリは全て1000円以上追加料金を払う必要があったが、ビーゴリだけでも4種類位あった。30分程度しか時間がなかったので、あの太いビーゴリだと時間がかなりかかってしまうだろうと泣く泣くビーゴリは外して、アサリのスパゲッティ トマトソースを選択した。

フォカッチャはモチモチで美味しい。前菜は、カンパチと茄子のカポナータ。サラダも添えられているが、サラダは塩が強め。カポナータは美味しい。カンパチはまあまあ。この前菜は極めて普通だった。

そして、しばらく待つとアサリのスパゲッティ トマトソースが運ばれてきた。ランチのパスタは、乾麺の場合、茹で時間の短いフェデリーニ程度の太さの店が多いが、この店はそのメニューの通り1.9mmのスパゲッティを使っている。1.6mmのスパゲッティーニでも1.4mmのフェデリーニでもなく、ちゃんと1.9mmのスパゲッティだ。それだけでも珍しいが、この太いスパゲッティが、酸味のしっかりしたかつ奥行きのあるトマトソースに良く絡んで旨い。このトマトソースももちろんしっかり旨い。いやあ、美味しかった。

デザートは紅茶のシフォンケーキで、小さく飾らないが美味しいシフォンケーキだった。ドリンクは、100円追加してカプチーノにしてもらった。よって1600円。決して安くはないが、十分満足度の高いランチだった。

ビーゴリがいつもメニューに載っているのか聞いてみたら、常時ビーゴリをメニューに載せているそうで、かつ入り口にはビーゴリを作る木製の機械が置いてあり、ビーゴリは注文が入ってからこの機械で押し出して作るのだそうだ。

トルッキオってどう言う意味かと調べたら、このビーゴリを作る専用の機械の事を言うのだそうだ。やはりビーゴリを食べにこなきゃいけない店なようだ。トマトソースもスパゲッティもとっても美味しかったけど。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.29 00:47:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

2024秋冬コレクション Nobuyuki Otaさん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

小野の離れ 博多本店… 四方よし通信さん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.