【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2013.07.14
XML
カテゴリ:フレンチ
今日は朝から妻が仕事。Lucyは朝から二日間の短期水泳教室に行くと言うので私はその付き添いで、朝8時から家を出た。

9時から1時間の水泳教室だったのだが、Lucyは結構楽しんでいるようだった。10時に終わった後、その近くの墨田総合体育館のプールでもうちょっと泳いでその後、Lucyの希望で忍たまの映画を観た。そんな訳で昼飯はTOHOシネマズのコンセッションのホットドックとつくねライスバーガー。Lucyはつくねライスバーガーが好きなようだ。

映画を観終えた後、一度家に帰って荷物を置き、汗だくになった洋服を着替えて、妻に会いに十条に向かった。待ち合わせはだるまや(北区十条仲原1-3-6 03-3908-6644)にしたのだが、16時20分に並んで行列がほとんど進むことないまま、妻がジョインした。だるまやは、今まで何度も利用しているが、実は夏に利用したのは今回が初めて。今までは秋だったり冬だったりしたので、全く待たずに席に着けてゆったりとかき氷を楽しめたのだが、今回は大行列で、しかもなかなか列が進まず、しかもわれわれの後に入った二組に先に供され(順番間違ってますけどと蘊蓄夢中の若主人に言って)、何と並びだして1時間半後にやっとかき氷にありつけた。ここまで待つとさすがに・・・

オーダーしたのは私は特選宇治ミルク金時(1280円)、妻とLucyは特選宇治ミルクにしたのだが、この特選は氷の違いではなく、抹茶の違いで、店内に貼っているメニューにはないが、最近は更に極上なる宇治まであるのだそうだ。

さて、1時間半待ってありついたかき氷であるのだが、以前の(秋冬に食べた)かき氷とは異なり、噛みしめても「キュッキュ」と音もせず、美味しいが特別ではない。こちらは、貼り紙でも天然氷を売りにしている店と思っていたが、若主人がほ他の客に「うちは氷を売りにしていません。天然氷を食べたいなら他の天然氷屋さんに行ってください。抹茶とあずきが最高なんです」と言っていたので、現在は天然氷ではないのかもしれない。私は天然氷信仰は間違いだと思っているし(天然氷だとキーンと来ないとか言うのは迷信に過ぎないと思っている)、それよりもいかに氷の温度を上げられるかにかかっていると思っているのだが、これだけ行列になってしまうと、ベストの温度よりもちょっと低い状態になってしまっているのかもしれない。それにしても、こちらの若主人の接客はかなり好き嫌いが分かれると言うか、90%の人は苦手だろうなと思う。

抹茶とあずきも美味しいが、抹茶のかけ方がまばらで味にばらつきがあって、今までこちらで食べたかき氷の中で最も出来が悪かった。今まで一度も特選を食べたことがなかったと思うので、最も高価なかき氷を食べたにもかかわらずだ。若主人の自信の蘊蓄にもかかわらず、今回の出来だったら、浅草浪花家の750円の氷宇治ミルク金時の方が抹茶もあずきも美味しいと思う。しかも待たずに、ゆったりと座って食べられるし。

もう夏にこちらでかき氷を食べるのはやめようと思う。他の店でかき氷が食べられなくなる秋や冬にゆったりと良い状態の氷を楽しみたいと思った。

十条のだるまやで想定外に時間を取られてしまって、夕食の時間になってしまったので、十条からそれほど遠くない店で日曜も営業している店ということで、真っ先に浮かんだでぐち弐番(北区赤羽1-54-5 メトロAIビル 1F 03-3902-0770)に電話し、利用させてもらった。こちらは、ポワンドゥデパーの薗部シェフとマダムが今いる店だ。

前回はこちらのシェフに就任したばかりの時だったのだが、9か月が過ぎ、メニューは以前よりも魅力的になっている。最近はアラカルトでオーダーできる店が減っていて寂しい限りなのだが、こちらはアラカルトの価格もそれほど高くなく、とっても良心的だ。

今回もアラカルトで、Lucyはフランス産チーズの盛り合わせ(1400円)と冷製コーンスープ(1000円 トウモロコシのアイスの入ったコーンスープでとっても美味しかったらしい)、私は前菜で茨城産岩ガキの冷製 シャンパンのジュレと共に(1800円 しっかりとした旨みの牡蠣にさっぱりとしたシャンパンのジュレで美味しい)、妻は海老のラヴィオリ 蕗のとうのオイルと共に(薗部シェフのラヴィオリは旨さに定評がある。間違いない)、メインで私は、全く気付かなかったが前回と同じオマール海老の入ったホタテのムースのパイ包み焼き(2400円)をオーダーしていた。これが旨いんだ。妻も前回と同じく鯛のポアレ(2300円 ガーニッシュが変わって酸味のきいたビーツになっていたが、これが旨いし、鯛が香ばしく美味しい)、デザートは私だけでチョコレートのミルフィユ グランマルニエのアイス添え(1300円 サクッとしたパイ生地で美味しい)。

やはりこちらの料理はピカイチにしっかりと美味しい。フレンチに求める美味しさは、こういう美味しさなんだよとつくづく思う。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.15 01:19:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

久しぶりの同窓会 New! Nobuyuki Otaさん

浅草じゅうろく @… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.