TOMITのくいだおれ

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2016.02.06
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カテゴリ:芝居
Lucyの親指が腫れていると言うので、妻が昼からLucyを病院に連れて行ったので、私は、蔵前には珍しい行列のできるらーめん改(台東区蔵前4-20-10 03-3864-6055)に。ビストロカンパーニュの隣、以前は大門の元エロ中こと味芳斎出身のおじいちゃんの香喜という人気の中華だった店の跡。香喜は惜しまれつつも閉店になったのだが。

2月2日にオープンしたばかりなのに、FBでは既にラーメンの大崎さんも食べているし、食べログにもレビューが既にかなりのっている。昼に来てみたら、店の外に10人もの行列。いやはや。店の外には花がいっぱい。寒い中30分程度待ったら、何とか店内に入れた。

店内にはビストロカンパーニュからの花が飾られていた。店内には美人の奥さんとご主人、お母さんだろうかという感じのおばさんの3人体制。私はチャーシュー貝塩ラーメン(950円)の食券を買った。

席に着いて10分弱待った頃にチャーシュー貝塩らーめんが運ばれてきた。筍と若芽、三つ葉にもちろんチャーシュー。スープはちょっと濁った感じで濃いと言うかちょっと出汁が強すぎてえぐみがある印象。もっと淡麗な感じかと思ったら、かなりインパクト系のスープだった。麺は極太麺でモチモチの食感で、この麺は凄く美味い。麺だけで、温玉ででも食べたい感じ。あまりに麺が美味しかったので100円の替え玉を頼んだら、替え玉は麺が細麺だと言う。違う麺も食べられるならそれもいいかとそのままオーダー。替え玉は細麺のストレート麺で、もっと麦麦している。ちょっとボソボソした食感だが、むしろこの濃いスープには替え玉の方が合う印象だった。

大崎さんのFBでは「五ノ神製作所(いつ樹含む)出身で貝出汁と聞いたらそりゃいくでしょ~」と書かれていたのですが、私はそのブランド価値がよくわからないけれど・・・凄い店の出身なのでしょう。こちらととりそばや 俊だったら、トータルバランスではとりそばや 俊の方が上だと思う。ただ、この麺は美味い。

ラーメンを食べていると妻から、Lucyの親指の腱が切れているらしい。との連絡。ビックリ。指の固定具を作る技師が3時半頃に来るというので、塾の授業は早退して、再度病院へ。6週間もかかるらしいし、固定具が出来るまで時間がかかるらしい。

早退してしまった授業は家で教えて、その後、野田秀樹の逆鱗を観に芸術劇場へ向かった。開演ギリギリに間に合った。

逆鱗を観た印象は、野田秀樹の芝居は最近こんな感じで戦争絡めたネタだなあ。エッグもそうだったけどという感じ。瑛太って上手い。松たか子も井上真央も上手いけど舞台映えしない。野田秀樹には深津絵里か宮沢りえが落ち着く。天海祐希の時(パンドラの鐘)は舞台映えしてビックリだったけど。やっぱり夢の遊眠社の頃の方が好きだった。舞台芸術が野田秀樹の芝居にしてはやけにシンプルで鴻上さんっぽい感じだった。池田成志さんが出ていたせいではないと思うけど。いつもは野田秀樹の芝居は舞台が広く隅から隅まで使い切っている印象なのだが、今回は舞台が狭く感じた。舞台のミニチュアが置いてあるのは楽しい。そんな感じだった。

芝居を観て、家に着いたら22時過ぎ。これからちゃんとした食事となると子連れで深夜になってしまうので、こんな時は夜の早い浅草とは思えぬ驚異の出前 すし屋の野八(台東区雷門1-3-7 03-3841-3841)。お好みOKで深夜1時まで出前可能。アジ6貫、コハダ6貫、シマアジ6貫、フグ6貫、穴子6貫、トロタク巻、穴キュウ巻、タクアン巻でトータル12250円とリーズナブルだった。

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Last updated  2016.02.07 07:50:15
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