【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2017.06.04
XML
カテゴリ:フレンチ
今日は52回目の私の誕生日。ランチはじゅうろく(台東区浅草4-37-8 小田井ビル 1F 03-6240-6328)で蕎麦。娘はお祭りに行っちゃったし、妻は昼からガツンと食べると夜食べられなくなるので一人でじゅうろくまで食べに来た。その前に開化楼に寄って、トンナレッリを買ってから。

今日のじゅうろくは、凄い賑わいだった。焼酎の抹茶割り(600円)、お通しは、枝豆と生湯葉。オーダーしたのは、銀鱈西京焼き(1680円 美味しい)、もつ煮込み(680円 旨い)、新じゃが煮っころがし(580円 旨い)、二枚盛り(1580円 白と黒。旨い。蕎麦湯も美味しい)。

いやあ、美味しかった。

私の誕生日のディナーは、いつものようにオマージュ(台東区浅草4-10-5 03-3874-1552)。いつものように、コースメニューをばらして、アラカルト対応にしてもらった。

浅草じゅうろくから、シャンパンのサービスが。どうもすみません。

アミューズは、牛肉のタルタルやカレー風味のクリームと海老、竹炭のタルトとレンズ豆、鮎とフォアグラの蓼のフィナンシェサンド 鮎の酢締めのせ、鰹出汁とマスタードのムースなど。

前菜の前にチーズをもらった(コンテを2皿)、前菜は、娘がチェリートマト ブラータのソルベ(2500円)、妻がホワイトアスパラガス 酒粕の香る貝のジュ(3000円)、私は仔猪の煮込みラビオリ仕立て アスパラガスのヴルーテ(4500円 旨い)、メインは娘が漢方牛サーロインのロースト(4000円 アワビのソースが添えられていて娘が大喜び)、妻はアマダイの松笠焼(4500円)、私はオーストラリア産仔羊背肉のロティー(4000円 旨い)。

Happy Birthdayのローソクの添えられた箱入りプリン。

デザートは、娘がクレームブリュレを添えたガトーショコラ(1500円)、妻はヨーグルトと発酵胡瓜のシャーベット(1500円 笑っちゃうほど胡瓜の味)、私はババ 本味醂風味 酢橘のシブースト(1500円 これも旨い)。

もちろん、カヌレやフィナンシェ、小桜のかりんとうなども。ポーションが程よい感じで、ちゃんと食べ切れた。ワインは、皿に合わせた2種類のグラス(3500円)にしてもらったが、これもなかなか良かった。やはりいい店だ。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.05 00:29:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「Patisse… New! 四方よし通信さん

東京コレクション反… Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.