【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2017.07.29
XML
カテゴリ:アメリカン
ずっと気になってはいたのだが、イマイチ料金体系がわからない事もあってずっと利用していなかった黒門町紋屋を初めてランチで利用してみた。

店内は個室が多い。1人だったのでカウンターで富山の地魚コース(3000円)をオーダーした。

メインの魚を選ばせてくれる。焼きか煮かも選ぶ。私はハチメメバルの焼きでお願いした。

一皿目は、すだちジュレ トウモロコシムース 桃 トマト。フルーツを使った皿は破綻するケースがあるが、この皿は全てに必然性を感じさせる秀逸な一皿。料理人の力量とセンスを感じさせる。
二皿目は、甘鯛の出汁のにゅうめん。濃厚な出汁だ。
三皿目は、マコガレイのお造り 焼魚が出るまでの繋ぎとしてのサービスかもしれない。かんずりと塩昆布で食べても美味しい。
そして、ハチメメバルの塩焼き ほっくりと焼けていて美味しい。土鍋ごはんはちょっとかための炊き上がり。赤出汁と香の物も美味しい。
甘味は水羊羹 桃の氷 マスカット。上品な甘さの水羊羹の上に桃のかき氷とマスカット。これも素晴らしい出来。

紋屋って何店舗かあるのでチェーンみたいなものかと思っていたが、富山の魚縛り以外はそれぞれの料理人が仕入れもメニューも自由に行っているのだそうだ。

夜は前菜3品だけ5000円で後はアラカルト(昔金田中庵でこんなメニューをやっていた気がする)、軽めの8000円のコース、15000円のコースと言った構成らしい。

メニューを見せてもらったが、8000円ではちょっと物足りない印象で、5000円では焼物やご飯を追加したらいくらになるか不明な感じで、メニューの作り方に問題がある様に思う。これだけセンスがあるのだから、1万円で創意工夫溢れる料理を出して欲しいなと思ったりもした。

吉池で、タコ焼き用の蛸や果物を買って、うさぎやでどら焼きを買って家に帰る。今日は隅田川花火大会。なので、Lucyの友達がやってきて、たこ焼きパーティ。

私と妻は外に行ってほしいと言われ、〼クラマエに行ったら満席、さく山は営業していなかったし、いちがいもんは、あのおじさんがいなくて、知らないおばさんの店に変わっていた。なので、The Bridge Bar&Lounge(台東区浅草橋3-30-7 後藤ビル1F 03-5809-3227)に寄ってみたら、営業していて、DJイベントをやっていた。そんな訳で、今日はオーダーする度に現金決済する形になっていた。

まずは、バルティビエソ シャルドネ(700円)X2をオーダー。料理は、チキンウィング(HOT)(700円 ピリ辛のトマトソースで味付けられた手羽先。美味しい)、アンチョビキャベツ(500円 美味しい)、ムール貝の白ワイン蒸し(900円 美味しい)、ローストビーフ ハーフ(900円 普通に旨い)、ベーコンのアーリオ・オーリオ(900円 美味しい)。

オーナーの伊藤さんとの話も楽しいし、とってもいい店。

家に帰ったら、たこ焼きパーティも終わっていて、ハンディかき氷機で、自家製のマンゴープリンと、冷凍マンゴーをミキサーで砕いたマンゴーシロップ、練乳で作ったマンゴーかき氷を食べた。旨い。

最近買ったライカ ゾフォートも活躍。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.30 01:12:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

浅草じゅうろく @… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.