【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2017.11.17
XML
カテゴリ:和食
コレド室町の地下でサクッと食事と思って歩いていると行列で有名な天丼屋 金子半之助の姉妹店 稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店(中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F 03-6265-1650)に行列がなかったので入店してみた。

メニューは全て稲庭うどんの付いているうどん屋だった様で、私は温かい稲庭うどんと天丼 金子半之助の天ばらめし(1280円)をオーダーした。

黒豆茶が運ばれて来て、7分程度待つと料理が運ばれて来た。

シンプルなかけなのだが、温泉卵や天かすなどいろいろな具をトッピング出来る。汁も悪くない。天ばらというが、タレで味が付いているのでほぼ天丼。シシトウや小柱、小さなエビ、海苔などの天ぷらがのった小天丼。味は悪くはないが、一部の具が熱くないのが残念だった。

夜は6年ぶりの小やなぎ(港区麻布十番1-5-3 03-3404-8080)。店に入ったら、おばあちゃんはいなくて、綺麗な女将になっていた。厨房にもおじいちゃんはいなくてぐっさんのようなご主人。聞いたら、おばあちゃんは5年前に引退し、おじいちゃんは去年で引退したとの事。おばあちゃんに怒られた昔話でカウンターで盛り上がる。

まだ季節も早いので、白子焼きはなくて、雑炊には白子は入れられると言うので、それはお願いした。

ふぐのコースは、濃い目の甘めの煮凝りで始まり、フグ刺し、唐揚げと続く。相変わらず、小やなぎの唐揚げの旨い事。ひれ酒も旨くて、ひれ酒でもおばあちゃんを思い出す。そしてふぐちり。相変わらず美味しい。そして雑炊。ご主人が今日は作ってくれた。まずは白子をちょっとだけ、食べる。あー旨い。それ以外の白子はスープの中に残したまましっかり米にスープがなくなるまでスープを吸わせて火を止めてから玉子をかけて、しっかりかき混ぜる。葱をかけてから、お茶碗の盛って、海苔をかけて食べる。いやあーマジで旨い。ポン酢をかけて食べてもまた旨い。

ぐっさんとの会話も楽しく、とっても美味しかった。代替わりしてもやっぱりいいなあ、小やなぎ。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.18 01:37:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.