【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2017.11.23
XML
カテゴリ:和食
今日は亡くなった母の誕生日なので墓参りに行った。妻と娘が起きないので一人で(二人は後で行ったらしい)。昼には浅草の戻って、秋光(台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F 03-6231-7444 )でランチ。土手の伊勢屋の天ぷらは食べたことがないが、その兄弟筋に当たる蔵前のいせやでは食べた事があるが、好みに合う天ぷらではなかった。

秋光は自称5代目の谷原秋光氏の天ぷら屋との事だが、あっという間に海外に店舗を出したり展開のスピードがやけにはやいと思ったら、ENグループ
http://en.com.hk/main/index.php/locations/akimitsu/?lang=ja の天ぷらチェーンらしい。12時だったので行列かと思ったら7割程度の入りで席に着けた。厨房は多国籍軍で揚げ手は谷原秋光氏ではない。チェーン店だからしょうがないが。5代目天丼(2500円)をオーダーした。これには味噌汁も付いていないとの事。珍しい。ちなみに五代目というのは経歴詐称なのか内紛なのかわからないが、本家のHPでは、4代目になったのが2015年になっている。http://www.dotenoiseya.jp/history/

オーダーして7分程度で天丼が来た。香の物も付く。香の物は美味しい。ネタは穴子、海老、鮭、ゲソ、子持ち昆布、シシトウなど。かき揚げ付かない。

海老は火が入りすぎ。逆にゲソは火入れが足りない。子持ち昆布は甘いタレに合わない。鮭もどうよ?衣の食感は昔あった京樽のファミレスの天ぷらのようだ。それほど衣が厚くない割に油切れが悪い。蓮根とシシトウはまずまず。穴子はほっくり揚がっていた。ご飯と香の物は美味しかった。

秋光でランチした後、虎姫一座の13時からの公演が今からでも観られそうだったので、ドンキホーテのビルの7階のアミューズカフェシアター(台東区浅草2-10 ドン・キホーテビル 7F 03-5830-3955)に行ってみた。

残り席は少なかったようで一番遠いソファー。ショーチャージはワンドリンク付き(5400円)という事だったので、口の中での油を消すべくハイボールをオーダー。別オーダーでミックスナッツ(540円)をオーダーした。

メニューを見てビックリしたのだが、フードメニューからデザートメニューまで結構充実している。秋光で油っぽい天ぷらを食べなきゃ良かったとちょっと後悔したがもう遅い。

今回の演目はVIVA!昭和歌謡カーニバル‼︎とは言うものの演者は高校生までいる殆どが平成生まれとの事。小さなステージです照明も大したことはないが、歌も踊りもしっかりしている。MCはスクリーンでアミューズの小倉久寛。2部構成で途中休憩の間はバーカウンターの現金払いでドリンクを追加できる。ちなみにコーヒー(500円)をオーダーした。

最後はフレンチカンカンまであって約1時間半のステージは思ったよりもレベルが高い。外人でも楽しめると思うのだが、観客は日本人のみ。ちょっと字幕を準備するとか大した追加投資の必要なく、日本のオフブロードウェイ的なレビューで楽しませる事が出来るのにと思うとちょっともったいない。

虎姫一座の公演を観てからかき氷を食べようかと浅草浪花家(台東区浅草2-12-4  03-3842-0988)に行ったら行列もなく、席に着けた。その後すぐに5人ほど待ちができたが。

オーダーしたのは宇治金時のミルクトッピング(750円+50円)。寒い季節は氷の状態が良くてかき氷がとっても美味しい。いつも以上に美味しく感じた。

今日は娘も参加して家族3人では初めての貴乃(台東区西浅草2-24-1 TKビル101 03-3841-1645 )。
私と妻は麦焼酎のソーダ割、娘はウーロン茶。いつもの梅コース(4500円)をオーダーした。

まずはモズク酢、玉子焼き、メジマグロの辛子醤油、ヒラメの薄造り ポン酢、刺身盛合せはタコ ひも イカ ブリ 赤身 甘海老など、そして七味をきかせたホタテ磯辺焼き。

にぎりに移り、トロ、コハダ、海老、サヨリ、ウニ 塩、穴子 塩、干瓢の鉄砲巻き、柚子シャーベット。

ウニとホタテは要らないと言った娘にはその代わりに、鯵やイクラ、鯖の押し寿司など色々出てきていた。

トータルで17100円ととってもリーズナブル。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.23 23:05:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.